最終更新:

10
Comment

【5517654】医師家庭の医学部進学率は90パーセントくらい?

投稿者: 朝顔   (ID:5kGLn6RJ0dc) 投稿日時:2019年 07月 23日 00:00

医師家庭のお子様方って全体の何割くらいが、医学部に進学されているのでしょうか?
我が家は勤務医ですが、子は二人とも医学部進学は学力的に無理でした。
祖父母や周りの人には子達は血をみるのが嫌だというので.. と言い訳をしております。


先日、まだお子さんが小学校にお通いの医師家庭のお母様方と話す機会があり、皆様お子様の医学部進学を強くお考えのようでした。
もしかして、我が家のように医学部に進学させることが出来なかった医師家庭の子って珍しいんでしょうか?
知り合いの開業医さんのご子息は7浪されている方もいます。

我が家は勤務医なので何がなんでも医学部にという考えはありませんでしたが、このご時世を考えると確かに医師は良い職業だと思いますが、大学偏差値50にも進学できなかった息子達に医学部は何浪しても無理だと悟り今に至ります。

我が家のような医師家庭で医学部に進学しなかったのは珍しいんでしょうか?
最近、医学部に進学させなかったの?と言われることも多くて... 悩んでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「河合塾 MEPLOに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5518091】 投稿者: NMHK  (ID:p/5bAxFlnXA) 投稿日時:2019年 07月 23日 13:14

    59歳医師です。医学生時代の同級生で子供を医学部に入れてる同期は
    多く見積もって2割ぐらいです。ですので、スレ主さんは悩む必要は
    ないと思いました。

  2. 【5518521】 投稿者: 世の中に  (ID:mEdi8nZ/9pM) 投稿日時:2019年 07月 23日 21:00

    様々な人がいて、様々な職業があるということは、人によって、様々な最適戦略があるということです。これは、世の中に様々な車や洋服があるのと同じように、人には好みや向きというものがあるからです。もし、医師の子供が医師にならなければならないとしたら、それは好みや向きと無関係に、つまり、最適でない可能性も多いにあるのに、最適でない職業を選ばざるを得ないということ。これはメリットではなく、デメリットですよね?

  3. 【5530045】 投稿者: 50代開業医  (ID:ZPa6K9Ric4U) 投稿日時:2019年 08月 04日 23:45

    中学生の一人娘がいます。
    自分の職業に興味を持ってもらうのは父親としてうれしい事です。
    私自身は医家の家系ではありません。
    医師になるために、そしてなってからもそれなりに苦労もありますし、相当強固なモチベーションがなければ、続ける事は難しかった思っています。
    中途半端な気持ちで医師になる事は患者さんに対しても失礼な事ですし、何より自分も辛いのかと。

    そのようなわけですので、好きな職業に就きなさい、とだけ言うように心がけています。
    いずれにせよ少なくとも2世はたたき上げの私のような医師になるのは不可能なことかと。
    また、政治家に世襲制が消えつつあるように医師もそうであるのが自然の流れかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す