最終更新:

6
Comment

【6577659】メプロで医学部受験

投稿者: ポアロ   (ID:4d791cec3lU) 投稿日時:2021年 12月 03日 21:30

現在高1でメプロに通わせています。メプロも高三になると東大コースと医学系に分かれるようですが、医学系志望の場合、続けるのはどうでしょうか?メプロといえば東大進学塾、東大対策はしっかりされていると思いますが、医学系はどうでしょうか?もしイマイチということであればいい塾を教えていただければ幸いです。メプロで医学系はどんな授業になっているのでしょうか。というのもそもそも医学系は学校で傾向が違うので、医学系という括りで授業を受けるのがいいのかもわかりません。ただ、東大のように難しい問題よりも比較的やさしい問題を高得点取る、そういったカリキュラムになっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6592125】 投稿者: まだ中学生ですが  (ID:ahSlqQ9A54M) 投稿日時:2021年 12月 17日 20:00

    某個別塾の面談時に聞いた話ですが…

    メプロは、対象が東大、国立医学部なので、例えば医学部でも私学なら違うと言われました。

    この程度ですみませんが、我が家も医学部志望のため
    スレ主様と同じような事を知りたいと思っております。

  2. 【6592151】 投稿者: 教えてください  (ID:ahSlqQ9A54M) 投稿日時:2021年 12月 17日 20:19

    知人に三年前に国立医学部志望で旧帝大医学部合格し、私立医学部は合格~補欠合格した方がいます。
    中一から一回も休まず通塾したそうで、もちろん現役合格でした。

    そんなわけで我が家もメプロに興味があります。
    ただ、だいたいが高校から入るときいており、まだ中学生ですが、入りたいのに入らず様子をみています。

    いま高校で入っていらして、学校との兼ね合いはいかがですか?学校の学習時間が足りなくて大変だとか、定期テスト前に休まないといけなくなるとか、ありますでしょうか?

  3. 【6668509】 投稿者: ポアロ  (ID:MAxxTYbNtEM) 投稿日時:2022年 02月 12日 10:53

    お返事ありがとうございます。数学の教材は、青チャートの2から4レベルで悪くないですが、子供の場合、先取り学習のためそれなりに時間かかっています。。公式の証明させるなど、基礎を身に付けるには良いです。英語は子供には、正直レベルが高すぎる気がします。精読は構文は取れるようになってきましたが、訳しても意味がよくわからない、日本語レベルで難解です。文法も基本ではなく難解で、文法問題がでない大学には不要に思います。

  4. 【6668515】 投稿者: ポアロ  (ID:MAxxTYbNtEM) 投稿日時:2022年 02月 12日 10:57

    学期末の習熟度テストが学校の定期テストともろに被りますが、一週間だけずらすことは可能です。子供の学校の進路が遅く、塾とは完全にずれているので大変です。倶楽部活動との併存は、予習復習だけだと問題ないと思いますが、学校があてにならない、塾だけだと分量足りない、ということで、自宅で参考書を使って学習も並行するには少しハードかと思います。

  5. 【6678888】 投稿者: 私も教えてください  (ID:kr9f70yu8YI) 投稿日時:2022年 02月 18日 20:52

    横からすみません。
    4月から中堅都立中高一貫校に進学予定の子供がおり、志は高く、できれば東大目指してほしく、メプロも検討しています。
    入塾できるのか、ついていけるか等も心配ですが、一番の不安要素は、御三家等のお子さんばかりで肩身が狭い思いをしたり行きづらくなったりしないかです。
    やはり一流高の方ばかりで中堅校だと通いづらい雰囲気でしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【6686797】 投稿者: ポアロ  (ID:Inr0K1KXI0U) 投稿日時:2022年 02月 24日 20:15

    中堅一貫校でついていけないという心配は入らないと思います。高一までは鉄緑会とは大違いでレベルは高くありません。数学はチャート式レベルの問題を予習復習、特に復習中心で学習すれば十分ですし、英語は確かに精読は難しいですが、これも予習復習しっかりやれば、ついてはいけると思います。反対にその程度だといく価値があるのかと言われると、自分で強い意志を持ってしっかり勉強できる人は行く方が効率が悪いようにも思います。塾に行くことで、友人と競い合う気持ちを持つことや自分のレベルを知って安心感を得たい人でなければ、絶対行ったほうがいいとはいえないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す