最終更新:

55
Comment

【1526817】バレエにはうんざり

投稿者: もう、限界   (ID:8sxjZfqQzpk) 投稿日時:2009年 12月 01日 22:59

半分愚痴になってしまうかもしれませんが、どうかお付き合いください。

娘は小1からバレエを習っています。現在小6で、週2,3回レッスンに通っています。
春のバレエの発表会では数人でグランフェッテを踊る事になっていて、数か月前から練習に励んでいました。

でも、娘一人が3回ほどしかできないので、先生が呆れて、その大技をはずしてしまいました。

他の皆さんに申し訳なくて仕方がないです。実は今回が初めてでなく、前回の発表会でも
娘一人がピルエットをダブルで回れず、先生が一回転に変えました。

他の踊りも娘が一番前で踊るはずだったのに、出来が悪く、低学年のお子さんと順番を変えられるという屈辱を味わいました。

今回一緒に踊るお子さん達の中で、娘が一番バレエ歴が長く、レッスン態度は真面目ですが、練習をする割に成果が上がらない不器用なタイプです。

今日、私もあまりに情けなく、悔しく、感情のコントロールができなくなってしまい、娘に「みんなに迷惑をかけるから、発表会が終わったらバレエをやめなさい。あなたには才能がないのだし、お金ももったいない。今までいったいいくらお金と時間をかけてきたと思っているの?私の働いたお金、全部つぎ込んだのよ!チャンスを与えてもつかみ取らなかったのはあなたの責任なんだからね!!」と散々言ってしまいました。

最初はやめるのを嫌がっていたのですが、私のセリフに本人も辞める決意がついたように思います。

すっかり自信を失ってしまった娘に、どう対応してあげたらよいのかわかりません。(もちろん私の言動も問題ありですが、今まで我慢が一気に爆発してしまいました。。)
何かアドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1526831】 投稿者: やっちゃいましたね~  (ID:ddeA0mWjgrM) 投稿日時:2009年 12月 01日 23:07

お気持ちはよく分かります。
    よそ様のことだと冷静に見られるので
    遭えて申し上げますが、
    お嬢様、それで納得されました?
    本人がお好きなら、たとえ下手の横好きでも
    口は出さずにお金を出すのが
    親の務めかもしれませんよ。
    お嬢様にまず言い過ぎた由謝ってから
    今後どうするのか、どうしたいのかを
    あくまでも冷静にお話合いされてはいかがでしょうか。
    習い事に成果を求めてはいけないらしいですよ。
    それから、先生は何とおっしゃっていますか?
    下手だから辞めてくださいというお話ではないのですよね?
    グランフェッテは全員封印になってしまったのですか?
    だとしたら先生はお嬢様を傷付けないようご配慮くださったのでは?
    一度先生ともお話をする機会を設けてみてはいかがでしょう。

私も別件で娘を怒りすぎて反省している最中です。
    お互い、苦労が耐えませんね・・・
    明日もがんばりましょう!!

2. 【1526852】 投稿者: もう、限界  (ID:8sxjZfqQzpk) 投稿日時:2009年 12月 01日 23:22

そうなんです。言いすぎちゃったんですよね。
    でも、私も仕事の合間わ縫って一生懸命サポートしてきて
    (バレエって親のサポートが大変ですよね)
    せめて、普通の子ができる事が、普通にできてほしいと願ってしまうのです。

最初は楽しかったらそれで良いと思っていたことにも、これだけ長年習わせると、
    つい成果を求めてしまう。後から入った子にどんどん抜かれ、
    舞台で輝いている姿をみると切なくなったりします。

今までも何度も同じ理由で、やめるように言ったのですがずるずる続いていました。

結局グランフェッテは封印です。先生は一人ができないと揃わないのでやらないと言っていたそうです。ソロだったら迷惑をかける事もないのですがソロを躍らせてもらえる実力もないですし。

明日、またゆっくり話してみます。アドバイスありがとうございます。

3. 【1526855】 投稿者: 謝罪  (ID:BVsMqcG3Kn6) 投稿日時:2009年 12月 01日 23:23

怒ったのではなく、当り散らしたのでしょう。

娘さんに謝るべきです。私はつねづね大人が「お金」のことを持ち出して子どもを叱責したり、辞めさせるなどと脅かすのは卑怯だと思ってきました。好きで習わせているお稽古ならなおさらです。

お金を稼ぐ能力のない子どもは、お金を持ち出されたら黙って親のいいなりになるしかありません。バレエを続けたいという自分の意志が通してもらえない上に、才能もない、お金も無駄遣いさせたという自分の無力さを思い知らされるのですから、「すっかり自信を失ってしまった」というのもむしろ当然です。

先生が最初は一番前に、と考えられていたのならもともとは力のあるお子さんなのではないでしょうか?

練習が2-3回で足りないなら、4回、5回と増やして応援してあげても良かったのではないでしょうか?自宅でストレッチをしたり柔軟や腹筋運動につきあってあげることもできたのでは?先生に相談して、少しレッスン時間より早めにスタジオに行って見ていただくとか、なにか打てる手があったのではないでしょうか?

「お母さんが悪かった」とまずは心から謝罪されてはいかがですか?6年生までバレエが続けられる人はそれほど多くありません。まずはそこをほめてあげてはいかがでしょうか?

4. 【1526872】 投稿者: うんうん  (ID:N.meJLRTkcU) 投稿日時:2009年 12月 01日 23:31

そういうタイプのお嬢さん
    どこの教室にもいらっしゃるのでわかります…
    バレエは残酷なくらい素質、実力の差が歴然と出ますが
    そういう子をいかに活かすかが先生の采配だと思います。
    お嬢さんの先生はちょっと問題ありだなー。
    子供(もう辞めましたが)の先生は役は学年や在籍年数順だったので
    同じ役の子でもかなり実力に差がありました。
    フェッテでもダブルでも、出来る子に照準を合わせるので
    一度も成功しないまま本番を迎える子がいようがおかまいなしでした。
    先生いわく「発表会だからチャレンジし続けることが大切。失敗でもいいの」
    でもそれはそれでつらいものです。

ともかく今、6年生ということで
    そろそろ自分を客観視できるようになると
    本人なりに悩み、気持ちを切り替えるものです。
    つまり自分は向いていないからとやめるか
    完全に割り切ってマイペースで続けるか自分で選ぶようになります。
    やめる決心がついたとしても決してお母さんのせいではありません。
    今まで辛い思いをなさって十分自分でもわかっているはずです。
    お母さんにできることは本人の決断を尊重してあげることです。

それでも本音は続けたいようなら今しばらくつきあってあげてはいかがでしょうか。

5. 【1526899】 投稿者: バレエが好きなら  (ID:7u4s912dYF.) 投稿日時:2009年 12月 01日 23:54

好きで続けたいなら
    お教室変わって気分変えてはどうですか?

6. 【1526954】 投稿者: お教室変えるに1票  (ID:Q.m.fU2NibQ) 投稿日時:2009年 12月 02日 00:34

私もバレエが好きならさんに同意です。
    週2~3回も通う本格的なところではなくスポーツクラブがやってるバレエ教室など軽いところに変えてみるのもいいのでは?と思います。
    辞めてしまうのはもったいないですし、お嬢さんも納得できないと思います。
    うちの子は新体操をやっているのですが、バレエの基礎があると新体操はかなり有利です。(新体操でもレッスンでバレエの基礎をやってます)
    中学校に上がり新体操やチアなどのダンス系の部活に入ったらバレエのキャリアはかなり役に立ちます。
    今までの努力は決して無駄ではないと思います。
    でもスレ主さんの気持ちよく分かります。
    私はスイミングで同じ事をしました。
    後から来た小さい子にどんどん級を抜かれていき、小さい子と一緒にバタ足をやってるわが子にキツイ事を言った事があります。
    しかもうちはまだ低学年だったのに・・・
    これでは子供が水泳を心底嫌いになり一生泳げなくなるかもと思いスクールを選手コースある競泳目的の所から泳ぐことを目的とした所に変えて再チャレンジし結果とてもよかったです。
    6年生ならあと半年で中学生ですね。部活に入ってしまったらバレエ週3回はキツイですから今後のことを話し合ういい機会ですよね。
    よい方向に向かうといいですね。

7. 【1526962】 投稿者: 私なら  (ID:Vbv.leivJiE) 投稿日時:2009年 12月 02日 00:44

娘にとってそれが将来性があって食べていける糧になるかを第一に考えて続けさせるかどうかを決めると思います。
    私はバレエのことは詳しくありませんが、もしスレ主様がお嬢さんと周りとを比べてしまってストレスを溜めてしまうようなら、他にもっと向いている(将来の職業にできるような)何かを見つけて差し上げるのも一つの選択肢ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す