最終更新:

13
Comment

【3115829】バレエと学歴

投稿者: clara   (ID:SJL8ySClt1g) 投稿日時:2013年 09月 17日 16:49

バレエ歴10年の中学生です。
某バレエ団系の本格的なスタジオに通ってます。

来年1月の念願のコンクールに出させて頂くことになり、バリエーションも決まり、今月から週4〜6回のレッスンに増やしました(嬉)!

それと同時にバレエの先生や親から「勉強もできるし、バレエの才能もあるのだから」とゆわれて、バレエはプロを目指しつつ志望校は最難関校を目指すことになりました。

でも、バレリーナになるのにそんなに高い学歴は必要ですか?
足を怪我した時のためとかゆうけど。

去年あった連盟の公演では、私だけ他の教室の先生方からお褒めを頂いたりしました!!
輝いていて目についてしまうみたいです。
でも、うちは普通の家庭だしけっこうお金も限界みたいです(ρ_;)
最難関校に通って、バレリーナになった人はいますか?

意地悪やキツイ回答は止めてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3115900】 投稿者: バハムート  (ID:PPLw1VEIhrY) 投稿日時:2013年 09月 17日 17:54

意地悪ではなく、あなたの為にひとこと言わせていただきますね。

ゆわれて、ゆうけど・・・ではありません。

いわれて、いうけど、が正しい書き方です。

漢字で書ければ尚よろしいかと。

最難関を目指すのであれば、きちんと書けるようにしておきましょうね。

2. 【3115908】 投稿者: 雙葉ならいらっしゃいましたが  (ID:wUQaQJj4uyU) 投稿日時:2013年 09月 17日 18:00

おけいこ週3程度のバレエで、東大受験の 下から雙葉生の方ならいらっしゃいましたが。
    バレリーナ志望ではなく、理系で建築志望でした。

3. 【3115926】 投稿者: おばさん  (ID:6cXAWedKSec) 投稿日時:2013年 09月 17日 18:16

バレエの世界は詳しくありませんが、年の功で一言。

バレエで生計を立てている人を、何人ご存知ですか?
    バレリーナで一生食べていけるほどの実力がある人は、本当に少ないですよ。
    それは、日本での芸術の土壌という問題もあるかもしれません。
    せいぜいバレエ教室で教えるくらいではないですか?

バレエ教室を主宰する場合は、バレエ以外にも、経営、マーケティング、接客など、さまざまなスキルが必要です。
    それ以外の方は、バレエ教室に雇われるか、ほかの仕事をしながら趣味でバレエを続けるのではないでしょうか?
    女性でしたら、専業主婦という道もあるかもしれませんが、これからの時代、これもなかなか厳しいようですよ。女性も(腰掛けではなく)将来のことをよく考えて職業を選ぶ時代です。

翻って、難関の学校を卒業して、生計を立てられない人はどれくらいいるでしょうか?
    中にはいろいろな事情で家事手伝いやフリーターをしている人もいるでしょうが、ほとんどの方が自分の目標とする職業についています。
    学校案内に乗っているOB、OGは立派な方ばかりですよね。

難関の学校を卒業しながら、バレエでも成果を残せると、人生の選択肢が広がるんですよ。

いまあなたの年齢で、一握りしかなれないバレリーナへの道だけにして、ほかを絶ってしまって本当にいいんですか?

4. 【3115952】 投稿者: 夢は大切  (ID:h3uYwHxSZK2) 投稿日時:2013年 09月 17日 18:35

まだ中学生。
    バレエも少しずつ本格的なレッスンを受けられるようになって
    楽しくて仕方がない時期だと思います。
    先生や周囲から評価されればさらに夢も膨らみますね。

勉強も大切です。

バレエは才能だけでなく、チャンスに恵まれないとなかなか本当の意味で芽が出ません。
    これからコンクールに挑戦することで、そのチャンスの意味もわかってくると思います。

今はまだバレエと勉強両立させる時期です。

最終的にバレエの世界に進むなら、学歴は必要ないので大学受験はしないで
    留学するのが王道です。

その時期に、最終的にどちらを選ぶか、少しでも選択肢を広げるために
    勉強は必要です。

ごく普通の家庭でも、ご両親の理解があればバレエ一本で進む道も可能かもしれません。
    けれどバレエの道に進んだら、ずっとお金がかかります。
    海外のカンパニーに就職できるダンサーならまだ良いですが
    国内では、皆さんお金を払いながら踊っているのが現状です。

ご両親にそこまでの負担をお願いすることな問題なさそうですか?
    理解してもらえるでしょうか?

大人になってもバレエを続けている人は、アルバイトをしながら、小さな教室で教えをしています。
    そして運が良ければ時々公演でも踊れる。
    国内で踊る場合は将来フリーターです。全ての人がそうではありませんが。
    お給料をもらえるのは新国とKバレエカンパニーくらいですが、それでも出ていくお金の方が多いです。
    とても自立するだけの給料ではありません。

まずは最難関の高校をめざし、バレエと両立してみてはどうかと思います。

高校時代、自学自習しながらバレエを続け、それでも一定レベルを保てるほど優秀なら
    更に道は開けるかな。

逆にバレリーナだけを目指すなら、高い学歴は必要ないです。
    ダンサーは学歴で評価される世界ではなく、実力だけがすべてだからです。
    おそらく勉強よりずっと難しい険しい道です。

今どちらかに道を絞るより、あと2・3年両立させる努力をしてみるといいですよ。
    そうすることでより自分に合った選択が出来るようになります。

5. 【3115965】 投稿者: 紅の豚  (ID:78vQa697l8s) 投稿日時:2013年 09月 17日 18:47

夢は大切さまの、おっしゃられる通りです。

6. 【3116174】 投稿者: バレエで身をたててるのかしら?  (ID:DnATsg3rVHQ) 投稿日時:2013年 09月 17日 23:03

姪っ子は夏休みNYのバレエ団からテスト免除でレッスンを
    受けて毎年おばあちゃんである私の母から100万円をうまく
    持っていきました。顔色をうかがうのがうまいというか、
    毎年うまくお金をもらっていました。

今は、というとバレエ団で自分で売らなくてはいけない
    チケットをかかえ、やはりスポンサー、と彼女はよんでいますが
    いわゆるパトロンたちにこびをを売って
    なんとか工面しています。一流はそういうことは
    しないのかもしれませんがそこまでしてやりたいんだ、
    と残念に思っています。彼女は東大ではありませんが
    難関大学です。

7. 【3116235】 投稿者: clara  (ID:SJL8ySClt1g) 投稿日時:2013年 09月 18日 00:01

皆さん、親切な回答ありがとうございます。

もちろんバレエの道は険しく、日本では身を立てることが難しいことや、バイトで稼いだりすることは以前のスレで知っています。

でもやらないで後悔するのは嫌なんです!!
    もちろん海外のバレエ団で踊りたいです。
    親は、才能は認めてるものの、趣味でやりなさいって感じです…。

選択肢を広げておく、というのは(直しました(笑)納得でした。
    親に叱られるより、素直に入ってきました。
    勉強がんばります。
    ちなみに雙葉は無理です。公立のトップ校です。

釣りとかはよく分からないですが、それならそれでいいかな〜って感じですので。
    今回は友達のことは言わないようにしたので、普通の質問だと思います。

回答してくれた皆さん、ありがとうございました。
    しめます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す