最終更新:

6
Comment

【3210350】ポワントをはくためには?

投稿者: 雪ん子   (ID:znGsfEScaTc) 投稿日時:2013年 12月 17日 08:39

 こんにちは、小4のバレエ歴3年の娘のことなんですが

現在はまだバレエシューズでのレッスンです
先日よりお教室の先生より、おしり、太もも裏、ふくらはぎが固いね~
このままだとポワントははけないよ・・・・
と言われているようです、バレエ経験のない私としては先生のおっしゃてる意味がわからず
娘は、私はわかってる!!と言うのですがその割には何回か指摘されてますし
どうゆう事??と娘に聞いても説明が全然わかりません、多分娘もわかっていないと思います

色々と本なども見たのですが・・・  わかりません

体は柔らかい方で、柔軟はOKだそうです
片足でバレエシューズで背伸びをすると上記の部分は力が入り固くなる
と思うのですが・・・

どなたかこのことがわかる方教えてくださいお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3210586】 投稿者: 正しい筋肉  (ID:G8PNbOFH4rA) 投稿日時:2013年 12月 17日 12:06

    上体の引き上げが出来ていない、正しい筋肉が使えておらずお尻や太ももやふくらはぎの力で立っている、ということだと思います。

    どの筋肉を使ってどの様に立つべきかは、日頃のレッスンで先生がお嬢さまにご指導なさっていると思います。指摘されてすぐ出来る事ではなく、日々の努力で正しい使い方が出来る様になるものですので、気長に見守ってあげてくださいませ。

    正しい使い方が出来ていない、ということは、該当する筋肉がまた鍛えられていない、ということでもあります。必要な筋肉が強くなければ、ポアントの使用は危険です。

    正しい筋肉の使い方をしていけば、細くて長い筋肉、バレリーナ体型に近づいていくはず。お尻や太ももやふくらはぎで立っていると、そこが間違って鍛えられて、太い脚になりますよ。

  2. 【3210604】 投稿者: 正しい筋肉  (ID:G8PNbOFH4rA) 投稿日時:2013年 12月 17日 12:27

    追加です。

    お嬢さまは、週に何回レッスンされていますか。
    例えば週に2回程度のレッスンならば、3年間で正しい筋肉の使い方をマスターしてポアントを履くのに充分な筋肉を得るのは、身体の成長発達が早いお子さまでないとしたら、なかなか難しいことだと思います。

    そのあたりの見極めは、お教室の先生次第で本当に千差万別なのですが、先生の口から「ポアントをはけないよ」というお言葉が出るということは、ポアントも間近と期待を持ってレッスンにお励みになって良いということですね。もう少しだから、ここをもっと意識してごらん、というお声かけだと思います。

    お嬢さまは、日々レッスン頑張っておられるのだと思います。ただ、バレエは肉体改造と言っても良いほど普段とは違う筋肉の使い方をするものですから、一朝一夕に出来るものではありません。どうか気長に見守ってあげてくださいね。

    ポアントを履けば履いたで、また別の苦労が続くものですが、今はポアントが最大の目標になっているのかもしれませんね。我が家も娘が二人経験しておりますので、お気持ちはとても良くわかります。お嬢さまのポアント、早くお許しが出るといいですね。

  3. 【3215202】 投稿者: 雪ん子  (ID:Mxt3hzHt4mE) 投稿日時:2013年 12月 21日 19:14

     正しい筋肉様
    詳しいコメントありがとうございました。

    コメントを頂いた日に、先生よりポワントの許可がおりました!!
    電車を乗り継ぎ2時間かけて念願のチャコットのお店に行きました、目をキラキラさせ
    嬉しそうにお店に入っていきました、店員さんと色々お話し念願の1足を選びました
    履けるのは来年からですが・・・  本当にうれしそうです

    この事でバタバタしておりお返事が遅くなりすみません
    とても、参考になりました。
    今回先生から、まだフラフラするのですがゆっくりと進めていくとの事
    なのですが、これも筋肉が無いからなんですかね?皆さんの言う足首が弱いと言う事なんですかね 
    5本の指を開いて安定してキープすることが出来ず
    いつも、おっ とっ と とポンポンと前え行くことがあったり
    アラベスクもフラフラします。

    色々思うとこありますが、娘の嬉しそうな顔を見ていると
    怪我なく楽しく続けられると良いな~ と思いました。

  4. 【3219522】 投稿者: 懐かしい  (ID:/IpM3AZabGY) 投稿日時:2013年 12月 26日 13:16

    ポアントは、焦って履いても、いい事ないですよ・・
    「軸」も安定していない様に、お見受けします。
    変な所に、筋肉がついたり、修整する時には、既に遅しに、ならないよう、
    日頃から、基本的なバーレッスン・呼吸法など、きちんとお浚いしないと、しなやかな筋肉はつかないですし、癖も、直せず
    鎌足・ししゃも足になり兼ねないです。骨格もありますが、、
    口でいうは易し・日々精進しながら
    先生へアドバイスを仰ぎましょう。
    頑張ってね。。

  5. 【3219591】 投稿者: 正しい筋肉  (ID:utcQzQH85iQ) 投稿日時:2013年 12月 26日 15:01

    雪ん子さま

    お嬢さまのトウシューズ、おめでとうございます。嬉しい冬休みになりましたね。

    うちの娘たちもチャコットさんでお世話になっておりましたので、フィッティングに伺った時のお店の雰囲気を思い出して懐かしくなりました。

    懐かしい さまがコメントくださった様に、実は、早く履いたからと言って良いことばかりではないのですが…身体が充分に発達していればさほど難しくないことが、早くから履いたためになかなか出来ず努力で補ったり、アンドゥオールや基本的な筋肉(例えばバレエシューズで五番シュス、ピクリとも動かずに自然に維持できるか)が出来ていないうちに履いて、間違った筋肉に負担を強いて故障の原因となったり…

    でも、それは、トウシューズレッスンを続けていくうちに気づく後悔であって、今はとにかくお許しが出たことが、最高に嬉しいですよね。身に沁みてよく分かります。

    プロを育てるバレエ学校ではないのですから、多少早くても騙しだまし、生徒さんたちの嬉しい気持ちを大切にしつつそれなりに厳しくご指導くださるのだと思います。

    強い筋肉を作るには、トレーニングが不可欠です。が、間違ったトレーニングでは正しい筋肉の発達は望めません。ポアントも家では履かない様にと厳しく仰る先生もおられます。手っ取り早いのは、レッスン回数を増やすことです。(ポアントレッスンを増やすのではなく、バレエシューズでの基礎レッスンを増やす、です。)

    娘たちの教室は何回でもレッスン回数を選べました(ポアントを履くには基礎を週2以上)が、週2回ではなかなか体が出来てこない…週3回で続けるうちに何だか少しそれらしい立ち姿になってきた…週4・週5、と続けてようやく立ち居振る舞いがバレエらしくなってきた…という感じでした。

    楽しみで続けるバレエですから、誰もがそれくらいやるべきと言うつもりは全くありません。
    ただこの先、強く綺麗になりたい、どうすればよいのか…とお悩みになる事でもありましたら、思い出してくだされば幸いです。

    十年習ってもまだまだ初心者と言われるジャンルの習い事です。日々積み重ねなければできる様にならない事がたくさんあります。どうか焦らず気長に、お嬢さまを見守ってあげてくださいませ。

    新年からのポアントレッスン、楽しみですね。

  6. 【3219723】 投稿者: 懐かしい  (ID:M0p.fxXPa9A) 投稿日時:2013年 12月 26日 18:24

    雪ん子さま

    久しぶりに、バレエスレを拝読して、懐かしさから、お節介が過ぎたようです。
    お気になさらずに。
    お嬢様は、ポアントレッスンを心待ちにしている事でしょう。楽しみながら、素敵なバレリーナになれますように、応援致します。(プロ・趣味問わず)


    正しい筋肉さま

    適正なアドバイスですね。
    この季節になると、バレエ公演くるみ割り人形が開催されますので、娘達と劇場へ出向いた事、走馬灯のように想い出します。
    長々とすみません、、、有難うございました。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す