最終更新:

1
Comment

【3597987】バレエ教室探しています。

投稿者: いよかん   (ID:JZZuxGKWsWQ) 投稿日時:2014年 12月 03日 11:50

現在小学校高学年の子どもがバレエの教室に通っているのですが、週2回以上のレッスンができて一人で通える近所の教室に移籍しようと考えております。

近くにたくさんの教室があるのは検索をしてわかっているのですが、集中力のないレッスンだったり、早めにトゥシューズを履かせているところなどはなるべく却下したく、ある程度絞ってから見学に行こうと思っております。

ちなみに今通っている教室は前述しました却下したい理由の全文が当てはまっており、今と違うわりと緊張感のある教室が希望です。

もしお勧めの教室があれば、以下のようなことも教えていただけると助かります。

小学生(中高学年)は何人くらいいらっしゃるか。
母親の出番等や役員は大変か。(特に発表会について。)
トゥシューズはだいたいどれくらいから履かせているのか。
先生は厳しいか。レッスンの雰囲気はきちんと集中しているか。

練馬区(石神井、大泉学園)近辺で探しています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3598422】 投稿者: 元バレエ教師  (ID:HUOzA2eH4CM) 投稿日時:2014年 12月 03日 23:11

失礼ながら、ひと言。。

・母親の出番等や役員は大変か。(特に発表会について。)

バレエは親の協力なしには難しい習い事です。(特に発表会は)
    役員やお手伝いを避けたいなら、カルチャースクール内でお探しになることをお勧めいたします。

・トゥシューズはだいたいどれくらいから履かせているのか。

個人差があります。脚の強さ、経験により違います。
    先生にお任せしましょう!

・先生は厳しいか。レッスンの雰囲気はきちんと集中しているか。

これは主観の問題でしょう。同じレッスンを見て、厳しいと言う親もいれば、優しいという親もいるのです。

私の経験からいえば、こういうこだわりの強いお母様のお子さんはバレエで大成しません。
    それ以前に、ひとつの教室で長く続かず、教室ジプシーになり、バレエ自体を止めてしまうケースをよく見かけます。

もし、こだわるとすれば、
    ・教室の発表会や公演を観ること。
    ・習っている子たちの体型を観ること。

この2点で、正しいレッスンを受けているかどうかが判ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す