最終更新:

2
Comment

【5155904】Kバレエスクールの冬期講習会

投稿者: 月見   (ID:76UDulS3BVA) 投稿日時:2018年 10月 20日 17:48

バレエ歴8年の中学1年の娘は、近くの小さなバレエ教室に週4で通っています。小学生のうちはレッスン量が増えてくれば少しずっ上達していたのですが、基礎はみっちり教えないゆるめの教室なので(1年のうち4ヵ月くらいは発表会練習)、中学生になってさらに上達するのは難しいと考えています。本人も、短期で基礎をきちんと教えてくれるところに行ってみたいと言っています。筋肉の使い方など本を読んだりしてもなかなか難しいようです。

色々探したら、Kバレエスクールの冬期講習会を見つけましたが、Kバレエは皆さんレベルが高いのかなと思い躊躇してしまいます。もし講習会に参加されたことがある方がいましたら様子を教えていただけますか?またKバレエスクールに通っていらっしゃる方、スクールの様子を教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5180538】 投稿者: 団子  (ID:8.LAd4TFpbg) 投稿日時:2018年 11月 09日 00:34

Kバレエは各地に教室があり、レベルも多少違うと思います。お試しレッスンを行うことがありますのでそういうものに参加されても良いかもしれません。ちなみに小石川は別格です。
    中1ですと、UPPER生と言って発表会で衣装を着て舞台に立つ機会もあります。その分レッスンも厳しいです。週4日、2時間前後の拘束で、学業との両立ができる時間管理が出来るか、学業無視して踊り優先の世界で生きて行きたい子であれば耐えられると思います。
    うちは某教室に通い、衣装を着て踊るのを目指して頑張っていましたが、学習時間が確保できないことや、厳しい指導についていけず辞めました。バレエ優先が当然の発言をされる先生で、かなり厳しい事を言われたみたいで涙目で行きたくないと言うようになったり、学校行事でレッスンに遅れると何限まで授業あるの?といった嫌味も言われたり、大人なら聞き流せるかもしれませんが、子供には受け止めきれなかったようです。要するに根性無しなんですけどね。
    昔ながらの「罵倒されても歯を食いしばって先生について行きます」的なスポ根魂があるのであれば、やっていけるのではないでしょうか。
    娘さんに会う教室が見つかると良いですね。幸運をお祈りしています。

2. 【5199605】 投稿者: 月見  (ID:IAlBIGQhOhE) 投稿日時:2018年 11月 23日 11:52

団子様、詳しい情報をありがとうございました。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    思った以上に厳しそうだなと思いました。娘の通っている教室は趣味レベルなので・・・。ただ、違う環境でレッスンするのも刺激になっていいかなと思いますので娘と相談して検討したいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す