最終更新:

11
Comment

【5307534】バレエに対するやる気とレッスン回数

投稿者: てんてん   (ID:Ny6zp49JS7M) 投稿日時:19年 02月 10日 14:58

バレエのレッスン回数と上達具合について悩んでいます。
今4年生の娘がいます。幼稚園年中で初めてカルチャーセンターのバレエ 教室に友達と週1で通いはじめましたが半年で先生の妊娠でスクールが終わってしまいました。習わせた理由は友達に誘われたのと色んな人から指摘されるほどのひどい猫背だった為私がすすめました。
辞めてからもバレエ やりたいと何度も言われ、年長に上がった頃まだ出来たてのバレエ教室の体験に行きそこに週1通いはじめました。
レッスン前に面倒そうに準備していたり、友達が出来ないとグズついていたのでそれならいっそ辞めたら?と話をしていましたがぎなぎなと続け、、、
三年生の春、4度めの発表会に出ました。そこで初めて群舞でセンターの位置で躍らせていただきました。(ただ単にクラスで年長だった為ですが前回までは後列の端っこばかりでした)
発表会の後、一緒にセンター位置だった友達と2人上のクラスに進級したことなどで少し自信がついた様で週2に増やしました。家でも復習したりストレッチや筋トレをするようになりました。
そして四年生になり、トゥシューズの許可もいただきました。足の痛みでうまく踊れないのと、もともと振り覚えが悪くて新しいクラスについていけないこと、友達は踊れていることが悔しいようで、レッスンを週3回に増やしたいといいます。
ちなみにコンクールは希望者が出られる感じで発表会メインで習っている子が多く地域のバレエ 教室という感じで、週2レッスンの子がほとんどです。
週3習えば少しは上達するものでしょうか?
家で毎日練習して次のレッスンまでに振りを覚えるようになった、自主的にノートを書いたり筋トレするようになった、いつも何に対してもうまく出来ないとすぐ諦める性格なのにできるまでがんばろうとしている、バレエを続けるために勉強や片付けなどを少しするようになった、お金がかかることを理解して他の習い事をキリのいいところで辞めてその分バレエ をすると提案してくるなど親から見て成長したなと感じる場面は多々あります。
私は自分は習い事を色々していましたがどれも好きでやりたいというのは見つけられず嫌々通っていたので羨ましい限りですし、趣味で細々とでも好きなことを出来るくらいになってくれたらなとは思っています。
が、実際月謝も上がりますし、お金もかかってきます。趣味でするなら今のままでもいい気がするし、心身ともに成長するタイミングなのであればレッスン回数増やしてあげたい気もするし、、、
ちなみに今のところプロになりたいとかは全くなく、バレエ が好きでうまく踊れるようになりたい、コンクールみたいに優劣つけられるのは嫌だけど発表会で小さな役をもらえるくらいにはなりたいそうです。
先生にも相談しましたが、すごく努力していてバレエ好きなのが伝わってくるけど燃え尽き症候群に陥らないかは少し心配、レッスンを増やすことで自信にはつながると思いますとのことでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5307565】 投稿者: 方言?  (ID:.6vP9wPV.PA) 投稿日時:19年 02月 10日 15:20

    ぎなぎな?

  2. 【5307566】 投稿者: 好きなこと  (ID:LsYdROSVZd2) 投稿日時:19年 02月 10日 15:22

    本人が好きで、増やしたいというなら増やしたら良いかと思います。

    習い事はいずれやめてしまうとしても、その時打ち込んだ経験が大切だろうと私は思っています。

    バレエは打ち込むと時間もお金もかかる習い事ですが、他では得られない経験でもあると思うので、本人が好きなら応援してあげてください。

    小学校高学年くらいから、体型の変化や二次性徴で難しい時代になります。

    トウシューズを履き始めたら週2レッスンでは足りないと思います。

    個人的にコンクールは必要ないと思います。
    時間のあるときにバレエの公演を観たり、音楽を聴いたり、そんな時間も楽しんでほしいですね。

  3. 【5307598】 投稿者: 名古屋人  (ID:L8nPM3itBeU) 投稿日時:19年 02月 10日 15:40

    はい。
    中部地方に伝わる古くからの言い方です。
    情緒のある言葉です。

    他では聞いたことはありません。

  4. 【5307728】 投稿者: ぜひぜひ  (ID:hrKeTXN2w/Q) 投稿日時:19年 02月 10日 16:56

    高学年なら、週3くらい通わせてあげたらいかがですか?
    バレエが上達する以外にも心身ともに成長を感じているのならなおさらです。
    今レッスンを増やすことは、メリットのほうが多いと思いますよ。

  5. 【5307735】 投稿者: アネモネ  (ID:HaoKnU.HOfY) 投稿日時:19年 02月 10日 17:02

    お母様の答えはもう出ているように思います。
    週3回、宜しいと思います。
    バレエは、毎日レッスンする方が上達します。
    私も、アラフィフですが、今も週に2回ですが続けています。
    娘たちも少なくとも週3回はお教室へ通っていました。
    バレエは、週に2回や3回お教室に通ったくらいで大きなコンクールで入賞することはありませんし、正規のお月謝で躊躇されているご家庭のお嬢様がプロになれることもありません。
    私が存じ上げているのは、森下洋子さんお一人です。
    お母様が、週3回に増やすことでそのようなことを期待しているなら、オススメしません。
    しかし、お嬢様の成長を望んでいらっしゃるならぜひ!増やして差し上げると良いと思います。

  6. 【5307762】 投稿者: いいですね  (ID:4gH6szQu2.U) 投稿日時:19年 02月 10日 17:13

    いいですね。
    良い先生に当たると身体の成長に合わせて怪我もないし、身体だけでなく良い環境で心も健やかに育って欲しいですよね。
    学校で子供だけで教え合い変なやり方をしていたので、脚が太くなってしまいました。うちも大学生になったら、スポーツクラブ感覚でチケット制でもいいからまた通わせてあげたいです。

  7. 【5307799】 投稿者: てんてん  (ID:Ny6zp49JS7M) 投稿日時:19年 02月 10日 17:35

    すみません、方言ですね
    なんとか続けてきたという意味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板