最終更新:

6
Comment

【5701073】都内のバレエ教室

投稿者: なお   (ID:Vod1LT38rus) 投稿日時:2020年 01月 14日 00:28

娘のバレエ教室を変えようか迷っています。
今のお教室は先生の娘さんがメインで、コンクールなども他の生徒には声すらかかりません。
このままでは、発表会でもメインの役はもらえそうにありません。
個人の先生で、おすすめのお教室はありませんか?
SNSでよく見かける、メザミバレエやアテールバレエスタジオなど良さそうだなと思って見ております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5745190】 投稿者: 後悔先に立たず  (ID:KtpudquwBSY) 投稿日時:2020年 02月 11日 19:53

    とりあえずは、お子さんがいらっしゃらない、ベビークラスがない、発表会の主役が先生でない教室がいいですよ。あと長期休暇を取る教室も。理由はわかりますよね。軽いきもちで初めて抜け出せなくなるのか昨今のバレエ教室です。

  2. 【5794359】 投稿者: なお  (ID:rPTDjTaJCpk) 投稿日時:2020年 03月 14日 19:49

    お返事ありがとうございます!
    ベビークラスがない。は盲点でした。今の教室は長期休み、ベビークラスもありです、、
    アドバイスを踏まえて、改めて探してみます。
    ありがとうございます!

  3. 【5902490】 投稿者: 元ダンサー  (ID:INqBz5PfxUs) 投稿日時:2020年 06月 06日 13:23

    こんにちは。先生のお子さんが明らかにレベルが高ければ納得ですが、そうではないと言うことですよね。
    私自身20年以上バレエをやっていてブランクはありますが、コンクールについて思うところがあります。
    本来コンクールで踊られるようなバリエーションはプロのダンサーでしかも主役級のレベルです。
    それを骨格も体力も出来上がっていない小学生に踊らせることに疑問を感じます。ローザンヌでも15歳以上ですよね。とにかく基礎が大切なのに小さい子に身体的に無理があるテクニックのバリエーションを踊らせる。
    またトウシューズも足の骨が成人と同じように軟骨などが通常の骨に変わるのは12歳ごろと分かっています。最近では12歳以前にトウシューズを履かせることは体の負担になるという常識が少しずつスタンダードになってきています。残念ながら日本のバレエの多くはカリキュラムが先生自身の独自のやり方で解剖学的に長く怪我なく踊ること事を考えると良くない事が多くあります。私自身も9歳でトウシューズを履いて無理なアンディオールをしてきて外反母趾になって今はヒールがはけません。
    詳しくは佐藤愛さんのDancers Life Sportというサイトをご覧ください。
    発表会の主役も目標となりモチベーションとして素晴らしいですが、お子さんがまだ小学生などであれば体を潰さないお教室を見つけてください。
    私が娘の教室を探す時はロイヤルでもワガノワでもちゃんとメソッドの資格を持った先生がいらっしゃる所を探し決めました。
    他のお教室に比べると年齢の割に簡単なことしかやっていないと思う方がいらっしゃると思いますが、それが子供の体にとってはベストだと分かっています。外反母趾や側弯、拒食症の子達を近くで見てきました。体に関わる事なので慎重にお選びください。

  4. 【5903772】 投稿者: 立派な考え方だと思います。  (ID:qZ4fu6rcJK6) 投稿日時:2020年 06月 07日 20:55

    100%同意します。
    子供のためのバレエ教室を見つけてください。
    子供の事を考えて、子供が好きな教室が良いです。
    ベビークラス、大歓迎です。

  5. 【5969745】 投稿者: なお  (ID:GDgk.eIXY3k) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:23

    素晴らしいご意見、ありがとうございます!
    まさにその通りだと思います。
    私自身、娘がバレエを始めるまで無縁の世界だったため、色々本を読んだりしていたのですが、、
    娘の先生が正しく教えて下さっているのかはよくわからない状態でした。
    トゥシューズの年齢や、体への負担も考え、時間をかけて他の教室も見てみたいと思います。
    返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
    素敵な返信をしていただき、本当に嬉しく思っております。
    ありがとうございました。

  6. 【5969752】 投稿者: なお  (ID:GDgk.eIXY3k) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:27

    私も、胸に突き刺さる素晴らしいコメントに震えました!
    みなさん同じご意見ですね。
    ありがとうございます。
    自分自身、バレエに関してはド素人のため、娘にもアドバイスできず近くの教室に通わせてしまったことを後悔しています。
    また、コンクールなどの情報をSNSで見かけると、レベルが高く感じてますます不安になっていました。
    基礎が大事なのですね。
    コツコツじっくり教えていただける教室を探したいと思います。
    教室名を知りたいですが、ここには書けませんよね(笑)バレエっ子が殺到しそうです!

あわせてチェックしたい関連掲示板