最終更新:

24
Comment

【6055479】バレエを長く続けるコツ

投稿者: あきこ   (ID:ww2j16A6Tpo) 投稿日時:2020年 10月 15日 14:57

はじめて書き込みさせて頂きます。

5歳の年長になる娘が来月からバレエを始めます。
きっかけは、動く事が好きでお友達のバレエの発表会に行き親子共々バレエに興味を持ち、自宅から歩いていける教室に通う事にしました。
ただ心配なのは、少し落ち着きがない、お友達と遊ぶ事にあまり興味がない、身体が硬い、我慢する事が苦手・・こんな性格で大丈夫なのか始める前から心配しています。
娘がせっかく興味を持ったので、少しでも楽しく長く続けられたらと思っています。バレエを習う子供を持つ親の心得と言いましょうか、ずっと続けられたお話し等聞かせていただけないでしょうか。もちろん楽しい事ばかりではなく、厳しいレッスンや柔軟があるのでそれをなんとか乗り越えて欲しいと思っています。
親の私は送迎ぐらいしかできないので、精神的な所で支えになるアドバイスなどあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6055547】 投稿者: 楽しんで  (ID:xZlUPadq9XM) 投稿日時:2020年 10月 15日 15:47

3歳から中学受験前まで、娘が習っていました。

素人考えですが、習い事のひとつとして、とにかく楽しんで通うことが一番だと思います。

お教室には、上手い子 下手な子、アピールが上手な子 下手な子、華のある子 ない子、天性の素質がある子 ない子、体型がバレエ向きの子 違う子、様々です。

頂点を取れるのはほんのわずかです。

中学からロンドンにバレエ留学しても、収穫は適齢期になって白人の夫を得てハーフの子を授かっただけ、というパターンも。
    それでもご家族にとってはとても嬉しいことで、喜んでいました。

大人になって突然始めた人もいて、日々の健康への一助と、発表会の楽しみでひたむきに続けているようです。

娘は身長も伸びてバレエ向きの体型ではなくなってしまったので、中受後に戻ることはありませんでしたが、どこでも「姿勢がいいわね。バレエ習ってたでしょ」と言われるそうです。

舞台芸術を観に行って、ついつい裏を想像してしまったり、(余計なことも含めて)多角的に観られるのも楽しいそうです。

発表会には数十万の負担になるかと思いますが、親子で楽しんでください。

2. 【6055661】 投稿者: バレエの思い出  (ID:4UrI8vPJaw6) 投稿日時:2020年 10月 15日 17:40

二人の娘がバレエを習い、二人とも高校二年くらいまで本格的に続けました。

本格的、というのは、教室の発表会の通しもの主役、男性プロとのパドトゥ、ローカルなコンクール入賞程度です。それでも、高校二年の時には、先生からプロバレエ団研究生を勧められたりしました(まったく異なる分野に進みました)。

重要と思うことは
    ・体型の維持。小学校低学年でふとってしまうと、なかなかついていけずにやめてしまう人が多いです。
    ・基礎を重視するきびしめの教室に通う。
    ・週に複数回、できれば3回程度は通う。

このあたりで同学年の生徒さんより頭一つ抜け出すことができれば、いっそう励みになって練習に熱がはいり、結果として長続きすると思います。

つぎに、逆説的ですが、
    ・トゥシューズを履く時期
    ・男性プロと踊る時期
    については、あまりこだわらないほうが精神的に良いように思います。トゥシューズが早すぎるのはあまり良くないと聞きます。

最後に、お金の話。品が無いかも知れませんが、我が家では大変だったので。

バレエ教室に通い、楽しく群舞しているうちは、発表会費用は知れています(それでも数万はかかるかな)
    これが、男性ゲストと踊るようになり、本格的なグランパドトゥになり、通しもの(くるみ割り人形とかコッペリアなど全曲を教室を挙げて公演したりしました)の主役やソリストを踊るようになると、飛躍的に大変になってきます。

グランパドトゥや通しもののソリストを踊るレベルで、週に4回練習、30万程度。
    遠しものの主役で、週に5~6回練習、100万近く。
    という出費になります。
    コンクールはこれに比較すると(特別レッスンを除けば)たいした出費ではありません。

主役を踊るときの経費は、
    ・チケット引き受け 80~100枚 20~40万
    ・男性ゲストプロへの謝礼と特別レッスン 10~20万
    ・頂戴した花などへのお礼の品 ~10万
    あとは、レッスンの追加分、先生への追加の謝礼など。

そして、トゥシューズの消費は半端でなく、1~2週間で一足潰れることがありますので、綱に数足はストックしなくてはなりません(一足1万前後)

でも、二時間にわたって舞台センターで踊る娘を見るのはなかなか良いものですよ。

娘たちは大学威光はぐっとペースを落とし、のんびりと踊っていますが、何年かにわたり集中的に鍛えた強靭な足腰た体幹は、非常に役に立っていると申しております。

3. 【6055662】 投稿者: まずは  (ID:Aj62Ka6HjYs) 投稿日時:2020年 10月 15日 17:41

やってみましょう。
    そんな短所をなおすチャンスにもなります。
    お稽古ですから、先生に言われたことは忘れずに練習をするという約束だけで良いでしょう。バレエは良い教育になります。色んな子がいますから心配不要。

4. 【6055715】 投稿者: 体型  (ID:jhnvOLbYM8Q) 投稿日時:2020年 10月 15日 18:31

長く続けられるというのは、
    バレエの体型かどうか、ということが一番大事。

5. 【6056268】 投稿者: Ballet  (ID:e.Ey2xq1uBk) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:03

私自身5歳〜15歳までバレエを習っていました。その後は別の種類のダンスに路線変更しましたが、バレエは全てのダンスの基礎になるため、やっておくと将来もし他のダンスに興味を持った時に、リズム感や音感、振り付けを短時間で覚えるスキルなど備わってるため移行がスムーズです。娘も5歳からバレエを習い始め、そんな娘の姿を見て懐かしくなり私も久しぶりに同じ教室の大人クラスで再開してみました。体に染み付いていたのか、体の硬さ以外はすんなり再開できました。バレエってそういうところがいいなと改めて感じています。小さい頃バレエをやる子は沢山いても、将来バレリーナになる人はほんの一握りなので、あまりプレッシャーに感じないよう、まずは楽しんでレッスンに通うことが重要かと思います。私自身、思春期に差し掛かった頃は親にやらされてる感がありレッスンに行きたくなくなった時期があったものです。基礎が染み付けば、大人になってもやりたい時にいつでも再開できるという長い目で見て、まずはお嬢さんがバレエを好きになってもらえたら良いですね!

6. 【6056303】 投稿者: 好きかどうか  (ID:uovAi68PRqg) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:43

大前提として本人がバレエを好きになるかどうかだと思います。
    娘は3歳から習い始め15歳まで続けました。
    家で洗濯物をしまうのにも廊下をくるくると踊りながら常にバレエを楽しんでいました。

小学校低学年から徐々にレッスンが増え、そこが最初の境目でした。
    お友達と遊びたくてレッスンを休みたくなるお子さんもいましたから。
    2回から3回、4回、5回と増えてもバレエ教室だけは何があっても休まずに通いました。
    一度ひどく捻挫をしてしまった時も見学に通いたいと先生に話したのはまだ小学生の時でした。
    お友達からディズニーに行こうと誘われてもバレエ優先でした。
    本人の気持ちに勝る長続きの方はないと思います。
    バレエの漫画、バレエの本、ビデオ、バレエ音楽、バレエに関する物に何でも興味を示す感じで、可能な限り公演も見に連れて行きました。

太らないのは大切で、脂肪がつかない体質だったのは幸いでした。
    やはりぽっちゃりしてしまうと辛いと思います。
    これも持って生まれたものかもしれません。

娘よりも長く続けたお子さんがいますが、継続は力なりだなと思います。
    そのお嬢さんは教室では目立つ存在ではありませんでしたが、その分挫折や限界を感じずに自分のスタンスで続けられたように思います。
    趣味クラスへの移行もスムーズでした。
    上手な子ほど長く続けるスタンスへの移行が難しい気がしました。

今でもバレエは好きで、習っていた頃は中仲間に行く機会を作り難かった公演に足を運びますが、トウシューズを履く事は考えられないようです。
    どなたかが書いていらしたようにある時ふと踊りたくなる時にバレエでは無くてもすんなり教室に通えたら良いなぁと思います。

色々書きましたがまだ5歳。
    どんな才能があるか未知数ですので、無理強いせず何か本人が好きな事が見つかるようにサポートしてあげてくださいね
    好きな事に出会える事はとても幸せな事だと思うので。

7. 【6056386】 投稿者: あきこ  (ID:ww2j16A6Tpo) 投稿日時:2020年 10月 16日 10:49

楽しんで様

お返事ありがとうございます。
    貴重なお話し嬉しいです。色んなお子様がいて影響されつつ、他の子供さんと比べる事なく私もサポートしていきたいと思います。
    姿勢が美しいって一生モノですものね。
    まずは娘の好きな色のレオタードを着せて、楽しく通える所から始めてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す