最終更新:

9
Comment

【6061460】バレエを続けるべきか?大阪市内でおすすめのバレエ教室は?

投稿者: 悩みの最中にいる母   (ID:tOYbTSSweY2) 投稿日時:2020年 10月 20日 22:38

今現在娘は、年長の6歳で3年ほど個人の近所のバレエ教室に通っています。娘は発表会の前日リハや当日の通し稽古など、時間が長すぎて発表会が辛い、バレエを辞めたい時言っています。バレエの世界では普通のことなのかもしれませんが、私自身も、前日リハーサルで21時まで付き添い、本番は会場に朝の8時集合、21時解散というスケジュールをこどもにさせなければならないことに驚いてしまいました。普段のバレエのお稽古は楽しいから好き、踊るのも好きと家では音楽が流れると楽しそうに踊っている様子をみて、バレエを辞めさせるべきか、続けるべきか悩んでいます。

娘自身、お手紙も書きたがらないなど今の教室の先生はあまり好きではない様子です。3回目になる今年の発表会まで頑張ってみようと親子で目標を決め、その後にも気持ちが変わらなければ辞めてもよいねと話し合っていました。

バレエや踊ること自体は好きなので、今の教室をやめて、発表会に力を入れていない個人のバレエ教室をなんとか探すか、または発表会がほぼないカルチャースクール的なバレエ教室へ移るのも一つの選択肢としてありかなと考えています。ただ、バレエの教室を変える際にも、バレエ界は狭い世界だからすぐにどこの教室に行ったかわかるのよと、先生が話されていたこともあり、どうしてよいものか、どうしてあげることが娘にとって一番良い選択なのか悩み中です。バレエにお詳しい方、アドバイス頂ければと思います。また、このような条件に合った大阪市内でおすすめのバレエ教室があれば、具体的に教室名を教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6063900】 投稿者: 悩みの中にいる母  (ID:4ut3kLLf.d6) 投稿日時:2020年 10月 23日 12:41

みなさんたくさんのコメントありがとうございます。考えこむ時間も多かったので、色々なご意見を頂けて私も少し気持ちが落ち着いてきました。

お教室のお友達との人間関係ですが、とても大好きだった優しくて憧れのお姉さんが上のクラスに行ってしまい、正直寂しい気持ちはあるようです。今のクラスのお友達とも、今のクラスのお友達と離れるのは嫌だから曜日を変えないで欲しいと言っているので、本人が人間関係で苦痛に思っていることはないようです。

みなさんにご意見頂いたように、他のダンスやチア、バレエの他の教室の体験など、親子で視野を広げながら今後の方向性を考えてみたいと思いました。

お返事遅くなってしまいましたが、皆さん、ありがとうございました。

2. 【6063930】 投稿者: 普通は  (ID:Aj62Ka6HjYs) 投稿日時:2020年 10月 23日 13:03

ゲネや本番は、一番楽しい時間でしょう。
    今までの稽古発表の場で、今まであこがれている年上のお嬢様方と触れ合えます。私もいつかはこんな風に踊りたい、こんな衣装を着てみたい・・・希望や目標も出来ます。

その最高の舞台が辛いなら、その経過が間違っていませんか?先生、仲間、何に問題があるのかわかりませんが、身近で見ているお母さんがそんな事では、頼りないと感じます。どうでも良い小さいことは気にされるのですから、もっとお子様の事を真剣にみてあげてください。どこの教室へ移ろうともそんな事は当たり前で、誰も何とも思いませんよ。

お母さんが、ゲネや本番がシンドイという気持ちが、お子さんに伝播しているのが原因ではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す