最終更新:

4
Comment

【6124198】近所の個人教室に変えた方がいいのか悩みます

投稿者: ころころ   (ID:cLuUKWr5Z0s) 投稿日時:2020年 12月 14日 17:28

5歳年中娘を自宅から徒歩20分のスポーツクラブ内のゆるいキッズバレエ(Aとします)から自宅から直線で行ける徒歩15分の基礎からしっかりやってくれる老舗個人バレエ教室(Bとします)に変えようか悩んでいます。現在Aで4ヶ月習っています。

運動嫌いだったので身体を動かす機会になればと思ったのでゆるいので充分だと元々は思っていたのですが(嫌になっても辞めやすい、親の負担は送迎のみと言うメリットもあり)、教室に対するモヤモヤもあったり、こちらが思っていたよりも娘がバレエにどハマりしているので、発表会や金銭面含め親の負担を覚悟しつつも娘の事を考えて基礎からしっかり教えてもらった方がやるからには後々良いのかなとか思い始めました。ゆるゆるとは書きましたがAの先生はバレエ団に所属している現役のダンサーさんになります。

教室に対するモヤモヤと言うのは先生がフランクで親しみやすいのは良いのですが、それが故なのか生徒達がやや舐めた態度で先生と接している事があり(生徒達は先生にタメ口、先生が提案した振りを「えー、やだーそれよりこっちの方が良いー。」などと言って勝手に踊る等)、見ているこちら側としてはそれは無いんじゃないかなーと思ったり。次の高学年以降のクラスの子達も入れ替わりで会いますがもっと酷く完全に先生を友達扱いしている感じです。そして雑談でなかなかレッスンが始まらない様子。

生徒達と書きましたが、コロナの影響なのか実は娘のクラスは娘ともう1人の小学生の子のみで来年度は学年の関係でその子は上のクラスに行ってしまうのでこのまま誰も入らなければ娘1人って言うのもなんだかなと思っています。あと、先生と娘の相性もイマイチと言うか先生があまり小さい子の扱いに慣れていない感じがするのも気になっています。(何話していいのかわからない様で私にばかり話しかけてきます。)

モヤモヤしていても仕方がないので最近娘とBに体験に行き、あまりのレベルや生徒達の取り組む姿勢の違いにびっくりし、金額の面ではBよりはかからないとは思いますがこのままAにいたら逆に時間とお金の無駄なのではないかと思う様になり更にモヤモヤしてしまいました。クラスも園児のみの括りで長年教えているベテラン先生は教え方も年齢に適してわかりやすかったです。(その分親も熱心でオーラ凄かったですが…Aは皆さん1人で来ている様で親は1度も見た事ありません。)コンクールにバンバン系では無く適度に本格的、受験にも理解がありその様な生徒さん達向けの週1クラスもある様です。

まだ始めたばかりでこの先長く続けるかどうかもわかりませんが、娘はバレエをこれからも続けたい様で娘に適した所を見つけてあげられたらいいなと思っているのですが、私がバレエを全く知らない為どうしたら良いかと悩んでいます。娘はBの体験に行く前はAのままで良いと言っていましたが、その後はBも楽しかったし上手になれる方に行きたいと言う様になりましたがなんだか言わせている様な気もしてきて。

悩みすぎなのかもしれませんが、もし良ければアドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6124218】 投稿者: リーナ  (ID:3WpTxFDliFg) 投稿日時:2020年 12月 14日 17:52

結論は出ているではありませんか。
    お嬢さんもBに行って上手になりたいと言ってるのですから。

迷ってるのは金銭面ですか。
    お月謝の他にどれくらい必要なのかをきちんと聞いて、支払うのがもったいないと思うならAです。

お稽古に何を求めるかです。
    バレエの上達は当たり前として、集団の中で同じような子どもたちとの触れ合いも大事にしたいのか。
    逆に、安価でマンツーマンで教えてもらえるならAはお得です。
    華やかな発表会を経験させたいのか。

色々、天秤にかけてみて考えてみてはいかがですか。

2. 【6124316】 投稿者: Bへ  (ID:jFr3kTSDs9o) 投稿日時:2020年 12月 14日 19:15

Aの教室もBの教室もよくわかりませんが、少なくともスレ主さんはAの教室に不満があるように感じますし、Bは母娘ともに気に入っているようですから、Bに変えた方がいいと思います。習い事は先生との信頼関係は重要だと思います。

3. 【6124397】 投稿者: ころころ  (ID:cLuUKWr5Z0s) 投稿日時:2020年 12月 14日 20:22

ありがとうございます。
    娘の意見含めやはりBかなと私も思います。

月謝以外の金銭面の方も体験時に問い合わせておりその点も納得しております。

娘には幼稚園や学校に限らず集団の中での人間関係も学んで欲しいと思いますし、経験の長い上手な生徒さんを目にする機会もあった方が良いかなと思っております。

4. 【6124409】 投稿者: ころころ  (ID:cLuUKWr5Z0s) 投稿日時:2020年 12月 14日 20:41

ありがとうございます。

Aの方は上達よりも踊る事をとにかく楽しむが目的なので内容としては基礎よりも型重視と言った感じです。なので先生が言ったポーズを頑張って取ろうとする姿勢があればオッケーと言った感じです。身体を触って教えると言った感じではありません。

Bはゆくゆく教わるポーズを綺麗にとる為の筋力作りと言った印象でした。とにかく基礎練が大切な感じでした。

よく上のクラスの生徒さん達の体型を見て参考にと聞きますが、Aはバレエ体型の子は皆無です。スポーツクラブなので床も普通のフローリングです。

先生との信頼関係、それはやはり重要ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す