最終更新:

4
Comment

【6233811】教え方の上手い先生とは?

投稿者: あきこ   (ID:aTE5yQF/ozc) 投稿日時:2021年 02月 26日 16:43

5歳の娘もバレエのレッスンを楽しく行き始めて4ヵ月が経ちました。地域では老舗の教室で、教わる先生はその教室の元生徒だったようです。
柔軟は先生が1人1人脚を伸ばしたり、バーレッスンも脚を触りながら指導されます。
先日、色々な教室が参加される発表会のようなイベントを鑑賞し教室によってこんなにも違いがあるのか!と驚きました。
幼稚園のお遊戯か?と思うのもあれば質の高い素晴らしい演技もありました。
同じ、バレエ教室と看板を揚げていても違うんだなと改めて感じ、やはり指導力の高い先生に娘をみてもらいたいと思いました。
指導力の違いはどこで分かりますか?バレエ初心者に教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6233894】 投稿者: 先輩  (ID:oM06wsb4STY) 投稿日時:2021年 02月 26日 17:44

先輩お姉さん達の動きに癖がなく伸びやかでスタイルが良いと、教え方が上手なのだろうなと。
    発表会を見て気に入った教室で習えばいいと思います。発表会ではプロダンサーを呼んでいたり元生徒さんがお手伝いに来ており普段は教室にいないので、小中高校生の踊りを見て参考にしたらいいのではないでしょうか?
    高学年まで続けるには経済的に相当余裕がないと難しいので、中学受験で小学生中高学年でやめる予定であれば、クラッシックバレエ以外のモダンバレエやジャズダンスを習うのでも楽しみながら長く続けるには良いと思います。
    高学年まで長く続けていないので詳しくは不明ですが、
    発表会では、
    発表会代(会場、照明、音響)、衣装代、高学年で男性ダンサーと踊るのであれば男性ダンサーに払う費用、追加レッスン代
    ソロ等の出番が多い程、費用がかかります。
    経済的に良心的な教室では先生があまり宣伝しませんが、元生徒のダンサーさん公演のチケットをお付き合いで購入したり、ワークショップのお知らせがあれば参加したり。
    普段のレッスン費用は大したことないですが、発表会、チケット、ワークショップ、
    一生懸命な子は発表会やコンクール出場の為の追加レッスンが大変なのでしょうね。
    これらを何とも思わない家庭が習う習い事なのですね、本来ならば。
    子役芸能事務所と似ていて、他人より多く費用を出して出演させてもらうのか、後々は奨学金を得て無料でも育てたいと師匠から思われる子なのか見極め、どのくらい本気かわかりませんが、その中間の楽しみながら上達できる良い教室が見つかるといいですね。

2. 【6233990】 投稿者: ポワント  (ID:fJv7XWdoT5I) 投稿日時:2021年 02月 26日 18:43

早めにポワントをはかせる教室は信用できないです。体を壊して長く踊れません。
    きちんとこどもの体をみて、ポワントOKを出してくれる教室が良いと思います。

五年生くらいから、きちんとしたバレエになってきます。高学年以降の生徒さんがきちんと踊れているところが良いと思います。

3. 【6234002】 投稿者: 先輩  (ID:Ms6LBvrqYSc) 投稿日時:2021年 02月 26日 18:51

跳躍力は個人の資質だと思うので良い先生に教わったからできるようになるでもなく、やはり男性ダンサーさんは凄いです。ふくらはぎの筋肉の筋が見えるし違いますね。
    女性は目で見える外側の筋肉ではなくインナーマッスルという内側の筋肉が縦に長く鍛えられているのが、クラッシックバレエにとっての良い鍛えられ方みたいです。
    女の子は思春期で体形が変わると重心の位置がずれて、上手く踊れなくなります。
    女性は男性のように力任せではないから、飛ぶにしても軽い方が高く飛べるし軽くないと持ち上げてもらえないし、体形維持管理も大変そうでした。
    留学先の寮がダンサーさんが多数学んでいる大学と一緒だったので、上手いダンサーさん達のレッスンを毎日見られました。
    私はダンス専門ではないから、趣味でその大学のオープンクラスを取りました。初級の私達のクラスにも、バレエピアニストが毎回曲を弾いてくださいました。
    上手い人達の何が違うって、やはり体つきが全く違います。
    カフェテリアで会うとドレッシング抜きの生野菜とシリアルしか食べていなかったし、公演前にはチョコを摘む程度、だからといってガリガリではない縦長の筋肉の密度。その子達の脚は、私の胸の位置から生えていました。
    将来ここまでする気がなければ、お財布に優しい趣味のクラスで楽しく習うのがいいと思いました。

4. 【6237628】 投稿者: あきこ  (ID:0Gqu9.SuYeY) 投稿日時:2021年 03月 01日 09:56

お返事ありがとうございました。

先輩様
    やはり教室のお姉さん達の踊りを見るのが分かりやすいんですね。
    とにかく娘は、踊るのが好きなようで時間があると楽しそうに踊っています。
    今は、習っている先生を信じ、バレエが好きという娘の気持ちを大事に成長を見守りたいと思います。

ポワント様
    これだけ、ポワントを早く履かせるのはよくないと世間で言われているのにプロの先生が履かせるのは疑問ですが、私も周りの子と比較せずポワントを履けるようになるまで応援したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す