最終更新:

25
Comment

【6493309】バレエしている娘への励まし

投稿者: バレエ母   (ID:AQRhoOrqjv.) 投稿日時:2021年 09月 23日 16:51

小学5年の娘が年長からバレエを習っています。通っているのは個人の教室で、先生はお金儲け目当てのコンクールもあるからコンクールばかりをすすめたりはしないと言う方針で誰もコンクールに出る子はいません。
周りはみんな週2で通っている中、娘はトゥシューズ クラス週4(フル)で通い、さらに物足りないからとバレエシューズクラスも週4で受けさせてもらっています。親目から見て上手くはありません。周りの子の方が上手に思います。
本人も上手くなれないことを悩んでいて、本人希望で回数を増やしました。
本人はみんなよりコツコツレッスンに出ることでいつかは上手くなれるはず!と信じていたようですが、最近なかなか上手くならないしみんなの方が上手いから、、、めげそうと言うようになりました。多分1カ月前に発表会の発表があり、最近まで同じクラスだった子がクラスが上がった途端に良い役をもらえたことに色々思うことがあったみたいです。
レッスン回数を増やしてみんなについていけるならそれでもいいんじゃない?と思うんですがそれでは気休めにもならないものなんでしょうか?
いつか努力が報われると言ってもいいものなのか、、、
こういう時、どういう言葉かけが良いですか?レッスン回数増やした効果は少なからずあると信じても大丈夫でしょうか?
ちなみに娘の目標は端役でもいいからいつかもらえるようになる!だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6493335】 投稿者: たぶん  (ID:oM06wsb4STY) 投稿日時:2021年 09月 23日 17:14

お母様が先生に金一封包めば解決するのではないでしょうか?
    上手は上手なのだけど他の皆と大差ない場合、そういう教室もあるみたいです。
    バレエ教室だけではなく私立の学校や大学でも、中にはあるみたいですね。
    全てではないですが、習い事も部活も塾も学校も大学も大会もコンクールもデパートも、下品な言い方になりますがお金持を落としてくれる人が大好きです。

2. 【6493393】 投稿者: ポアントは  (ID:umAJ9p.ndd2) 投稿日時:2021年 09月 23日 18:08

小学校5年生で、トゥシューズを週4は多い気がします。
    体幹がしっかりできていれば良いのでしょうが、大丈夫ですか?
    ポアントの時間とバレエシューズの時間は、バレエシューズのレッスンを終えてポアントのレッスンを受けるような流れでしょうか。
    バレエの先生が注意されないのなら大丈夫なのかもしれませんが…。

上手くならないと言われるのは、どういうことでしょう。
    例えばつま先が伸びないとか、手の動きがぎこちないとか?
    それとも身体が硬いとかでしょうか。
    最近はYouTubeで、海外でも活躍しているバレエの指導者が、子供さんのレッスンで注意すべきこと、体幹の鍛え方、怪我をしないためのレッスンなど為になる講座を無料で繰り返し見ることができます。
    お嬢様は、自分が気をつけるべきところが分からず、がむしゃらにレッスンを受ければ良いと考えているのかな…とも感じますがいかがでしょうか。
    もしも個人レッスンの時間があれば、受けてみても良いのかもしれません。
    バレエは、どうしても団体レッスンになりますので、気をつけるべきことがわかっていて、鏡を見ながら自分で修正できなければいなければ直していけません。
    そういう意味で個人レッスンを受けると、先生から注意されることで直すべき場所が頭に入るので上達できるかもしれません。
    お教室の指導力は大丈夫と仮定してのレスです。

3. 【6493411】 投稿者: なるほど  (ID:xZlUPadq9XM) 投稿日時:2021年 09月 23日 18:22

大人だけの、とある舞踊の発表会で、特別上手いようには見えないのに1人のコーナーを貰っている人が居た。
    ズバリ、〝お金〟とのことだった。

それはさておき、バレエなどは『天性のもの』という部分が大きいように思う。

どんなに技術が優れていようとも、バレエ顔でバレエ骨格のバレエ体型の持ち主には敵わない。
    更に、舞台映えするとなったら、鬼に金棒。
    オーラが、技術や経験を凌駕する。
    娘さんを客観的に見て、その辺はどうでしょう?

かわいいけどガタイのいい新垣結衣や、小さ過ぎる橋本環奈よりも、バレエ向きなのは、鶏ガラみたいだけど戸田恵梨香とか? 他スレで話題の中谷美紀とか?(適切な例えが浮かばない)

うちは3歳から習ったバレエを適度なところでやめたけど、水泳には適した体型を経て、バスケに落ち着き、早く見切りをつけてよかった。
    (けど、大人になった今も、何かにつけて「バレエ習ってたでしょ?」と言われ、一目置かれ得することはあるらしい)

4. 【6493435】 投稿者: バレエ母  (ID:6yeBYFWh7os) 投稿日時:2021年 09月 23日 18:37

ありがとうございます。
    バレエシューズを終えてトゥシューズ もしくはバレエシューズのみのレッスンです。たまに先生と2人きりだとストレッチとか骨の勉強なんかをしたりすることもあるそうです。そして個人的に気をつけるべきことや間違った体の使い方を教えてもらっています。だからかなり恵まれていると思います。
    上手くならないというのは本人談で人は上手に見えるからということでしょうか、、、私も素人ですし、最近発表会もないので上手い下手はよくわからないですが去年の発表会では周りの子はみんな上手だなぁと感じました。

5. 【6493440】 投稿者: たぶん  (ID:3SD/TChY74g) 投稿日時:2021年 09月 23日 18:40

直接的に現金ではなくてレッスン回数が多いか増やしてくれそうな人も、「お得意様」「お得意様予備軍」として優遇される可能性はあります。
    「お得意様予備軍」は、お母様やお父様の熱意・夢中度で、ベテランの先生は見抜けるのだと思います。年齢層でも若いお母様はお金を持っていないだろうな、と思われてしまいがちです。そんな時は、お祖母やお祖父を見て判断される先生もいらっしゃるのではないでしょうか?
    孫の為なら幾らでも出してやるよと言い出しそうなご両親を、発表会に呼んでみたらいかがでしょうか?
    私は質問者ではありません。
    今迄の人生で見聞きした事をちょっと…

6. 【6493668】 投稿者: ポアント  (ID:umAJ9p.ndd2) 投稿日時:2021年 09月 23日 21:23

本当は、お母様がアドヴァイスをしてあげられると良いのですが…。
    レッスンは、見学されていらっしゃいますか?
    可能でしたら、見学されて先生から注意されたことをお家でピンポイントでお稽古すると良いと思います。
    短くて良いので壁にバーを取り付けて、毎日バーレッスンと、マットでストレッチや体感トレーニングをなさるのはいかがですか?
    お嬢様が上手くないと思われるのは、どのようなところかがわかると有益なアドヴァイスのレスもつくと思うのですが、漠然と上達しない…だと難しいです。
    私が現役でバレエを続けているということもあるのですが、娘が幼い頃から「こういう風にすれば良いのではない?」と家でアドヴァイスをしておりました。
    案外床でのトレーニングが、そのままパッセやアラベスクなどのポーズの美しさに直結するように感じます。
    お嬢様の状態がわからないので、想像の中でのお話なので、片目を瞑ってお読みくださいませ。

7. 【6493693】 投稿者: たぶん  (ID:fbXeZVoxNgQ) 投稿日時:2021年 09月 23日 21:37

日本舞踊の先生の発表会なんか呼ばれたら大変ですよ。
    手土産には、
    お花
    お菓子
    現金

中でも一番喜ばれるのは、御祝儀。即ち、現金です。
    祖母には日本舞踊の名取をしていたお友達がいたので、発表会に呼ばれると「も〜踊りは大変!いやんなっちゃう〜」と愚痴っぽくなっていました、笑。
    豆知識として覚えておかれると、無駄な努力を回避できますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す