最終更新:

25
Comment

【6493309】バレエしている娘への励まし

投稿者: バレエ母   (ID:AQRhoOrqjv.) 投稿日時:2021年 09月 23日 16:51

小学5年の娘が年長からバレエを習っています。通っているのは個人の教室で、先生はお金儲け目当てのコンクールもあるからコンクールばかりをすすめたりはしないと言う方針で誰もコンクールに出る子はいません。
周りはみんな週2で通っている中、娘はトゥシューズ クラス週4(フル)で通い、さらに物足りないからとバレエシューズクラスも週4で受けさせてもらっています。親目から見て上手くはありません。周りの子の方が上手に思います。
本人も上手くなれないことを悩んでいて、本人希望で回数を増やしました。
本人はみんなよりコツコツレッスンに出ることでいつかは上手くなれるはず!と信じていたようですが、最近なかなか上手くならないしみんなの方が上手いから、、、めげそうと言うようになりました。多分1カ月前に発表会の発表があり、最近まで同じクラスだった子がクラスが上がった途端に良い役をもらえたことに色々思うことがあったみたいです。
レッスン回数を増やしてみんなについていけるならそれでもいいんじゃない?と思うんですがそれでは気休めにもならないものなんでしょうか?
いつか努力が報われると言ってもいいものなのか、、、
こういう時、どういう言葉かけが良いですか?レッスン回数増やした効果は少なからずあると信じても大丈夫でしょうか?
ちなみに娘の目標は端役でもいいからいつかもらえるようになる!だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6494695】 投稿者: バレエ母  (ID:AQRhoOrqjv.) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:03

    レッスンの見学は不可なので私は見ること出来てないですが毎回指摘されたことを教えてはくれてます。
    ただ、わからない私が下手なことも言えないので聞くだけになってしまってますが、、、
    小さい頃からの性格なんですが、褒められないと不安になるみたいです。でもバレエの世界は褒められるのではなく注意をしていただき直すの繰り返しですよね。この辺りもだいぶ話をして不安を感じることは少なくなったみたいですが数年前はそんな話をよくしていました。
    レッスンに行く回数が多いから毎回色々教えてもらえるといいながらも周りは上手くみえるみたいです。漠然としてますね(-。-;
    ありがとうございます。

  2. 【6494705】 投稿者: バレエ母  (ID:AQRhoOrqjv.) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:14

    貴重な体験談ありがとうございます。
    プロやコンクールを目指すわけではないのでみんなと同じ回数でいいのではと母心に思うのですが、本人はまわりについていきたい一心の様です。
    回数は週4が限界で、先生にも相談しましたがやる気があるならぜひ!ということでしたのでこれ以上増えることはありません。
    先生に全てお任せ状態です。あまりうちの子どうですか?とぐいぐいいくのもなぁと思いまして^^;
    子供のメンタルは難しいですね。反抗期にも足を突っ込んでいるので余計に気を遣います。
    楽しんでくれれば1番だなと思います。

  3. 【6494713】 投稿者: バレエ母  (ID:AQRhoOrqjv.) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:19

    ありがとうございます。
    センスのあるなし、わかる気がします。
    金銭的なこと、贈り物など一切禁止のお教室なので配役を見ていると技術、役の雰囲気、身長などなど総合してついているのかなぁと思います。
    ありがとうございます

  4. 【6494720】 投稿者: バレエ母  (ID:AQRhoOrqjv.) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:28

    ありがとうございます。
    親の意向ではないです。楽しいなら続けたらいい、辞めたいなら辞めてもいいというスタンスなので、、、
    うまくならないとだめだから回数増やしてということもなく、本人が先生にもっとレッスンを受けたいとまず相談して私のところに持ってきました。
    バレエを始めたのも娘の希望です。
    バレエが好き、楽しいという気持ちは大きいと思います。

  5. 【6494725】 投稿者: バレエ母  (ID:AQRhoOrqjv.) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:33

    チャンスを掴むも逃すも自分次第ですよね
    今はまだもっと肉をつけていいと言われている体型も思春期には変わっていくんだろうなぁと思うと今から気を引き締めないといけませんね

  6. 【6494732】 投稿者: バレエ母  (ID:AQRhoOrqjv.) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:39

    そういう例もあるんですね

  7. 【6494889】 投稿者: バレエ母  (ID:AQRhoOrqjv.) 投稿日時:2021年 09月 24日 20:45

    ↑すみません、途切れてました

  8. 【6495151】 投稿者: では  (ID:TgcpHYmy1bU) 投稿日時:2021年 09月 24日 23:14

    上原ひろみさんのように、海老蔵さんが霞んで見えなくなるほどの派手な顔芸を練習するしかないですね!
    バランス良く配置する為に、置き場所に困って真ん中になれるかも。
    大人のダンス教室で何種類ものクラスを受けていたマツコデラックスさん体型の方は、いつもセンターでした。子供のお友達の発表会に呼ばれて見に行った時もセンター、他の発表会で見かけた時もセンターでした。
    街では有名人でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す