最終更新:

2
Comment

【6915863】娘のバレエ

投稿者: アザラシ   (ID:FMfDHunxU4Q) 投稿日時:2022年 09月 02日 13:59

初めて質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。
タイトルの通り、娘(小学四年生)のバレエの事で相談をさせて頂きたいです。
長文で申し訳ございません。

娘は3歳から週1回60分でレッスンを始め、2年生の頃から徐々に回数を増やし、現在は週3回×2時間レッスンで教わっております。
コンクール前になると日曜に長めに時間を取ったコンクール用レッスンが加わります。

コロナ禍では教室が長らく閉鎖してしまい、ほとんど練習できませんでしたが、上達したい・トウシューズが履きたいと頑張ってきました。

今年初めてコンクールに出場することになりましたが、よその教室のお子さんのレベルの高さに驚きました。
娘も一生懸命に頑張っているのですが、バレエにかける熱量の様なものが教室自体でまるで違う様に私の目には映りました。

正直なところ、現在お世話になっている教室は生徒の人数こそとても多いですが、バレエを楽しむ事を重要視していて、技術の向上や生徒を育てあげるという指導ではない様に感じています。

コンクールに出場するという事に対する重みも、ひとつイベントに参加する様な感覚だと親としては感じてしまいました。

コンクールに出られる事に対して娘は喜び、チャレンジしたのですが、正直なところ今では無かったと感じました。(ただしコンクールレッスンを通してレベルアップには繋がりましたし、世間が見えた事でとても勉強になりました。それゆえの今回の悩みです。)

バレエを楽しく続けて来られた事は先生のおかげです。小さな頃から暖かくご指導を頂き本当に感謝しております。バレエの教室はたくさんありますが、今の教室のままでこれからも続けて行きたいと娘は希望しています。

が、コンクールを経験したことで自分の立ち位置が分かり、やはりもっと上に行きたいとも希望しています。
今の教室ではレッスンを受けられる回数の上限まで通っています。更にレッスンに打ち込みたくてもなかなか難しい現状なのですが…

教室を移籍することは簡単なのですが、できることならば今の環境を変えたくはないと。

何か方法はないかと色々と考えを巡らせているのですが、東京シティバレエの附属教室を追加で通う方法はどうかと気になっております。

もし過去に同じ様な悩みを持たれていたお母さまがいらっしゃいましたら、その時の様子などをお聞かせ頂けたら幸いです。
書いている内に内容にまとまりがなくなってしまい、申し訳ありません。

メインの教室に通いながら、追加レッスンをどちらかの附属教室に通われた事のメリット・デメリットなど、お知らせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6916360】 投稿者: 冷静に  (ID:Po.q1Q6X3Qg) 投稿日時:2022年 09月 02日 22:05

盛り沢山の内容で、何を求めておられるのか分かりづらいのですが、お嬢様をコンクール入賞レベルに向上させたいということでしょうか。
    初めてのコンクールで、他の出場者とのレベルの違いにがっかりされたということですね。
    これまで、海外の指導者によるサマースクールなど受講されたことはありませんか?そういう場所で他のバレエスクールのお子さんと一緒に同じ振り付けで踊るのをご覧になると、具体的に何ができていないのか見えてくると思います。
    バーレッスン一つからでも見えてくることは沢山あると思います。
    そこを先生が注意して下さっているか否か…は指導力を見抜くポイントにもなると思います。
    いつも注意されているなら、お教室を変わってもあまり意味はないかもしれません。逆に全く注意して下さっていないのなら、お嬢様を上手に説得してお教室を変えるべきです。
    ダブルスクールは、今の年齢ではやめた方が良いと思います。
    まだまだお嬢様自身が取捨選択できませんから、同じ指摘でも表現の仕方は様々なので、こんがらがってしまいます。
    私自身も娘もバレエを習っておりましたし、コンクールも経験しておりますので、沢山のお子様の成長過程を見てきました。
    確かに四年生の頃から華々しい成績をおさめて大きなコンクールのタイトルを取り留学、プロのバレリーナという道を歩む人も少なくありませんが、小学生の頃は全く目立たないお子さんが、中学生から突然才能を発揮して、そこからコンクール出場、タイトルを取り海外で活躍しているお嬢様もいらっしゃいます。
    間違いなく言えることは、どんなに素晴らしい指導者の元でも、天性の才能、恵まれたプロポーション、容姿がなければコンクールでの上位入賞は難しいです。
    お母様がお嬢様にどこまで望んでおられるのかわかりませんが、冷静に客観的にお嬢様をご覧になって、それから判断されてはいかがですか。
    もしもそこまでの才能や容姿の持ち主でないのなら、お嬢様の好きな教室でお稽古を続けるのも良いと思います。

2. 【6916714】 投稿者: 掛け持ち  (ID:qtdOtq6Fksc) 投稿日時:2022年 09月 03日 10:24

2つのお教室でのレッスンをお考えのようですが、今のお教室の先生はそれを容認してくださるのですか?
    また、東京シティバレエのほうも他のお教室と掛け持ちOKなのでしょうか?
    たいていのお教室では他でのレッスンの受講を禁止されていると思っていました。その点はクリアされていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す