最終更新:

22
Comment

【916109】バレエ教室のレベル低すぎです

投稿者: れいこ   (ID:uw.rlW9tKMc) 投稿日時:2008年 05月 01日 18:49

はじめまして。宜しくお願いします。

幼稚園時代から近所のバレエ教室に通う小学校2年の娘がおります。
当初、今の教室を選んだ理由は、知人より、
「そんなに本格的ではないけど、お月謝もそんなに高くないし、
試しにやってみるにはいいんじゃない?」という話を聞いてはじめました。



ただ、発表会は、他の方(ある程度バレエがわかる方))に率直なご意見を聞くと
「悪いけどお粗末すぎる」「ここで続けていて本当にいいの?」などという辛口意見です。

実際、娘のお友達が学校のお友達を発表会に読んだところ、
陰であとから「あんなのバレエじゃないわよ」とまで言われたそうです。
(ようは、ほとんどの人が下手なのでお遊戯のようです)



前置きが長くなりましたが、都内なので、近所に他にいくらでも
有名だったり、よさそうなバレエ教室があるので、常々移籍を、と考えているのですが
皆様、移籍のときはどのような理由で先生に伝えるのですか?


同じ理由で(レベルが低すぎる)移籍を考えているお母様は沢山いるのですが、とにかく先生が子供の扱いが
上手なようで、子供はみなやめたがらないのです。教室も和気藹々、みな仲良しで・・



自画自賛ではないので、お許し下さい。娘は大変先生に買われていて、
かなりの期待をされています。(柔軟性、筋力がある、踊りの覚えも早い、などそういう面だと思います)

もちろん、今のレベルの低い教室にいるからこそ、その教室の中では
上手なほうな事は百も承知です。

ただ、先生に相当に買われているのがわかるから、なおさら
他の教室に行くなどと言い出せずに困っています。

母が腹をくくるしかないでしょうかね・・?

ここ1年ぐらい、この理由で悶々としています。
本当にまとまらなくてすみません、アドバイス宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【917812】 投稿者: wakame  (ID:l8BJX/1Wv86) 投稿日時:2008年 05月 04日 00:52

    閉められたあとだというのにすみません。


    うちの娘も移籍経験があるので他人事には思えませんでした。

    正しいメソッド(ワガノワ、ボリショイなど)で教えてもらっていなければ、

    いくら経験を積んでも「クラシックバレエ」にはなりえません。

    いいかげんに教えてもらっていると、

    動きに自己流な部分ができてしまい、

    矯正にとても時間を要します。

    (娘はターンのときに肩を上げる癖がついてしまいました)

    習っていない方がマシだとさえ思います。


    移籍後の先生が「言ってくれてもいいよ」とおっしゃったので、

    同時に辞めた友達は正直に理由を告げましたが、

    うちは「ピアノ一本にしぼる」と言って辞めました。

  2. 【917889】 投稿者: 参考までに  (ID:lfsPWVGCH9s) 投稿日時:2008年 05月 04日 08:57

    〆られたあとでしょうか、すみません。


    地方ですが、親がバレエ教室をしています。
    辞めて他の教室に移られる方も、他から替わって来られる方もいらっしゃいます。
    狭い地域ですので(それでも市内にバレエ教室は6,7あるでしょうか)、そのような事情は
    すぐにバレてしまいます。
    でもそのようなことは、いちいち気にしてはいられないようです。
    他に移られる方は「親が送り迎えができなくなった」「忙しくなった」等、家庭の事情の
    せいにする方が多いですよ。
    正直に理由を言われる必要はないと思います。

  3. 【2136598】 投稿者: ミッチ  (ID:.BUwdwTuTUk) 投稿日時:2011年 05月 21日 21:43

    わたしの娘は昨年夏、趣味のバレエ、万人向けバレエを目指す先生から、いきなり世界レベルを目指す先生に変更しました。辞める理由に真実は言えませんでした。娘は、易しいバレエより、より難度の高いバレエレッスンに満足しています。難度の高い事を出来たときの喜びが大きい事、そして、より上手になりたいからです。
    移籍する場合の、その後の注意点は、ゆるゆるバレエから、きつく厳しいバレエに移籍した時のメンタル的ヘルス的なギャップ。
    ゆるゆるバレエを知る人間は、きつい練習になれないと、スグ辞めたくなります。
    しかし、成人後の人間社会はまったく甘くない。今から、たいした実力もないのにトップでは、本人がつらい。
    彼女の人生をおもうならば、、、、今の先生のお考えはあまの気にしなくてもいいのでは??
    と思います。

  4. 【2150425】 投稿者: 私習ってます  (ID:r.gevl9IUkI) 投稿日時:2011年 06月 01日 20:05

    私は、ハイレベルです。
    もうダメ…ちなみに、2年だからねっ!

  5. 【2225505】 投稿者: バレエ大好きコンクールで一位経験四回あり  (ID:..YJlcrfXDY) 投稿日時:2011年 08月 03日 22:14

    おはようございます。私のバレエ学校は日本でも有名なアートバレエ難波津です。

  6. 【5498970】 投稿者: sana  (ID:HQbuPCH6X0k) 投稿日時:2019年 07月 07日 20:18

    どうもsanaと言います。                                 私は、バレエを10年間やっていますが、先生は、やはり凄くバレエがうまくないとなれないものだと思います。なので、逆に、自分の娘さんがストレッチやバレエの練習を頑張っていたり、バレエが好きで続けたいとゆう気持ちがあるならこれから頑張ってもっと自分がうまくなったほうがいいと思います。長話になってすみません。せめて、私の意見なので、参考になったら、嬉しいです。

  7. 【7310168】 投稿者: luka  (ID:KsOSh0N9ryE) 投稿日時:2023年 09月 28日 15:35

    レベルが低いと言われても、バレエは簡単な動きにもかなりの体力を使います。
    疲れないバレエはバレエではありません。少しでも疲れたなと思ったらそれはバレエだと思っていいんです

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す