最終更新:

102
Comment

【1502801】ピアノコンクール全国上位者の練習(小学生)

投稿者: ふゆこ   (ID:0rKA1uJx2pA) 投稿日時:2009年 11月 12日 13:02

様々なピアノのコンクールがありますが、どのコンクールでも、全国大会の上位入賞者の演奏には本当に驚きます。それも、小学生なのに!と、驚いています。


率直にお尋ねしますが、何歳くらいから、どのようなお教室で、どのくらいの練習をされると、全国大会レベルのピアノを弾けるようになるのでしょうか?


偶然某コンクールを拝聴する機会があり、、、我が子のピアノと雲泥の差で、驚いてしまいまして、お尋ねしました。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【1812119】 投稿者: 町の先生  (ID:eTuT7rsaIac) 投稿日時:2010年 07月 31日 11:47

    まさに過酷さんがおっしゃるとおり、音楽は細く長く楽しむのが一番と思います。
    私は、大手教室を結婚退職し、自宅でコンクール生や、趣味の方・・・のレッスンをしています。
    あらゆるコンクールへも参加しており、大抵の方に全国までいってもらっています。
    しかし、マンション街の生徒さんは、電子ピアノで全国へ。要領の良い我が子は1日30分程度の練習量で全国へ。
    裏方事務局の方ともしっかり交流。そこで出てくるのが、どんなコンクール(ピ○○ナもですが)でも
    本選から全国への推薦状があるということ。当然公にはしておりませんよ。もちろん審査員ではもありませんが。
    どなたかおっしゃっていた母がピアノ経験者。これもご指導している先生からすれば、力を入れたくなる生徒さんのはず。
    嫌な世界ですね。コネも実力のうちともいいます。
    どうぞ、コネをお持ちの先生にお付きになってください。

  2. 【1813720】 投稿者: 通りすがりのK君中学生  (ID:FEhcNMJzX1w) 投稿日時:2010年 08月 02日 15:17

     僕は某ピアノコンクールでの全国大会出場経験者です。。
     コメントがたくさんあるようなのであまり大きなことは言えませんが、
    ピアノについて話させて下さい。
     ふゆこさんの素直な質問(失礼ですが)

    → 率直にお尋ねしますが、何歳くらいから、どのようなお教室で、どのくらいの練習をされると、全国大会レベルのピアノを弾けるようになるのでしょうか?

     年齢はさほど気になされる必要はないと思いますが、小学校中学年時には本気でピアノに携わらないといけないと思います。(全国大会レベルになるには)

     教室に関しては経験豊富な過去に生徒を全国大会に送り出したことのある先生に習うことだと思います。あと、どれだけ生徒に本気で教えて下さるかですね。
    つまり、教室というよりは先生選びですね。

     あと最後に、はじめから全国大会レベルを目指さず、地区などのコンクールで入賞、
    なんかをめざして下さい。
     コンクールで全国大会をめざすのであれば、ノーミス&音色(おんしょく)&いろいろな方の演奏(特に生で)を聴いてみてください。

     あ、あとピアノを大好きになって下さい。

  3. 【1832817】 投稿者: 亀の女  (ID:uBPffaAgjSU) 投稿日時:2010年 08月 26日 21:59

    私自身、4~12歳、15~17歳、33~今まで、と実に細く長くピアノを習っています。
    コンクールは、大人になってから初めて出ました。
    大した成績は残していません。
    学校は普通の大学出身で、クラシックはピアノ教室でしか勉強していません。
    私の両親は音楽に全く興味がなく、幼少時もピアノを買い与えてくれただけで、
    レッスンに同席するとか、そんなことは今でも頭の片隅にもないと思いますw
    私がたまたまピアノが好きで、ずっと弾いている、それだでのことですが、
    ピアノのある人生、実に楽しいですよ。
    せっかく習うピアノ、必死より楽しい方がいいよ、というのが私の見解です。

  4. 【2063568】 投稿者: なつ  (ID:9sK7g8EkoAM) 投稿日時:2011年 03月 19日 11:17

    私は一日5時間してます
    なので、練習が嫌いになってます@ 
    でも、その分コンクールなどではそのときから一回も
    落ちたことありません 
    むしろ、いつも金賞です 
    軽い気持ちでは良い賞はとれません@ 
    とにかく、嫌になっても絶対3時間は
    練習してください

  5. 【2211670】 投稿者: 事情通  (ID:1ygSU3ySeJA) 投稿日時:2011年 07月 21日 23:22

    審査員は所詮ピアニスト崩れ。
    カネコネの世界。

  6. 【2211884】 投稿者: ↑  (ID:bZGxWlsmAnM) 投稿日時:2011年 07月 22日 08:47

    そうそう!

    ソデの下渡して予選通過
    ソデの下が足りねば奨励
    ソデの下がなければ敗退

    同じレベル、同じ仕上がりが二人いれば
    カネのなる木を通すのは世の常
    札束をしょってる子を通すのが資本主義

    コネカネ持たぬ物は去れ。

  7. 【2212387】 投稿者: hahaha  (ID:OTFcPW4YFmk) 投稿日時:2011年 07月 22日 17:17

    ピアノねえ。。

    時代遅れの習いごとちゃう?
    コンクール?

    そんなんでてもピアニストになれるのは片手以下。

    音大でても管理規約破って自宅教師がせいぜい。。

  8. 【2215195】 投稿者: よく聞く話ですが  (ID:iFCRc4kUz56) 投稿日時:2011年 07月 25日 14:07

    都市伝説とかじゃなくて
    学生音楽コンクールとかも
    その世界なのでしょうか???

    だったら、日本では貧乏人は音楽家にはなれないの?
    もしかしたら、世界でも???

    よく賄賂無くして成り立たぬ世界とも聞きますが

あわせてチェックしたい関連掲示板