最終更新:

103
Comment

【1502801】ピアノコンクール全国上位者の練習(小学生)

投稿者: ふゆこ   (ID:0rKA1uJx2pA) 投稿日時:2009年 11月 12日 13:02

様々なピアノのコンクールがありますが、どのコンクールでも、全国大会の上位入賞者の演奏には本当に驚きます。それも、小学生なのに!と、驚いています。

率直にお尋ねしますが、何歳くらいから、どのようなお教室で、どのくらいの練習をされると、全国大会レベルのピアノを弾けるようになるのでしょうか?

偶然某コンクールを拝聴する機会があり、、、我が子のピアノと雲泥の差で、驚いてしまいまして、お尋ねしました。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【1521625】 投稿者: 滑稽  (ID:cd.aTYwy5Tw) 投稿日時:2009年 11月 27日 16:34

この方、必ず世界水準云々の話に誘導を試みますが、別スレ立ててやって下さい。
    読み間違い連発しといて、世界水準の話をされても、説得力ないですがw

2. 【1521645】 投稿者: でもぉ。  (ID:BNLrsCLyp5k) 投稿日時:2009年 11月 27日 16:57

滑稽さん

どの点で、どう読み違いをしているのか、
    ご説明ください。
    芸大すら?さんにも、その点を求めています。

話題を限定したいのなら、まず、話題提供者が限定すること、
    これもルールだと思いますが?

私は、芸大すら?さんのコメントから話題を「展開」していること、
    既に述べております。

明言するのもどうかと思いましたが、芸大すら?さんのご意見は、
    ピティナごときで「芸大の入試すら」と言ってはいけないとのご趣旨、でしょ?
    ですから、私は、芸大自体は何ほどのものか?と問うています。
    野次婆さんのコメントは、芸大に行く前に、優秀な子供たちが
    海外に流れていってしまうことを憂いたお気持ちからと読みましたが、
    それは違いますか?

世界基準にしろ、私が拘っているわけではありませんよ。
    芸大だって、日本にしか通用しない人材育成をめざしてはいないでしょう?(笑)
    話題の質からそうならざるを得ないと思いますが。

なお、繰り返しになりますが、
    反論なら反論らしく、具体的にお願いいたします。
    別スレ立てるほどの内容とも思いませんので、
    私は立てません。
    ただ、内容がスレ主さんのお話から離れすぎているとは思いますので、
    よほど・・・と思われない限り、これ以上のコメントは失礼させていただきます。

以上。

3. 【1521667】 投稿者: そんなあ  (ID:IJI6jFcmCHg) 投稿日時:2009年 11月 27日 17:20

もっと続けてください。楽しみにしてるんですから。

4. 【1521840】 投稿者: 野次婆  (ID:iWAbLMAqPYg) 投稿日時:2009年 11月 27日 19:35

スレ主様の質問のレベルをはるかに超えた回答等、
    楽しかった。
    芸大は、高度な音楽勉強をしたい人の為に、税金で、
    サポートするところ。
    医学部のようにに、免許をくれるわけでない。
    精々、教員免許取得資格ぐらい?
    親や、指導者が、入学=ゴールとして、レールを進んで来たお嬢チャマには、
    ちーと、きつい!
    どのくらい練習・・との質問する段階ならば、やめておいたた方がいいかも。

5. 【1523738】 投稿者: 音楽講師  (ID:LbgEDlhAwDs) 投稿日時:2009年 11月 29日 14:12

>>教員免許取得資格ぐらい?

所定の単位を取得すれば、
    免許そのものの交付を受けられます。
    演奏家として、国家資格を与える国もありますね。

6. 【1525693】 投稿者: 芸大すら?  (ID:rNmxhOjk0LU) 投稿日時:2009年 12月 01日 02:12

お訊ねらしいので、いくらか拾って述べておきます。

>>最初から、ピティナのこともお書きになるべきでしたわね。

「これから、ピティナのことについて、書きたいと思います!!」と言わないと、何の話題か読み取れないのでしょうか?

皆さん、直前のピティナの発言に対するコメントであることを踏まえたレスを付けて下さっていますよ。この程度の省略で読み誤っていては、お話になりません。

>>文系では、あなたのクレーム、通用いたしませんよ。

この唐突な文系自慢は何でしょうか、私も文系です。自慢するほど高尚なカテゴリーなのでしょうか。
    私を芸術系、つまり芸大出身者と思い込んでの芸大叩きなのでしょうか。
    とにかく発言に必然性を感じません。

>>あなたが、限定されていないのですから、

明示していないのを逆手にとって「言っていない、言っていない」は子供の言い訳。いい大人が、暗に示してあるものを読み取れない、読解力のなさを恥と思わないといけません。

>>その後、どのようなレスが繰り広げられても、
    >>他人に責任転嫁をすることはできないと思いますが、
    >>まあ、そのような感覚はお持ちでないのね?

であれば、「芸大も随分と低く見られたものですって、おっしゃる方がいらっしゃったからよ。」などと人のせいにしないことです。最後まで、自分の責任で「展開」するように。

先日のご発言も、わずか20分も経たないで書き込んでいらっしゃるようなので、上記の諸々も、反射的に書いた勇み足が多々あるのかなと思わないでもないですが、挑戦的な物言いが多く感心しませんね。

7. 【1525944】 投稿者: でもぉ。  (ID:LUnuyDd/dl2) 投稿日時:2009年 12月 01日 10:25

芸大すら?さん

このようにスレッドが続いていくと、
    当初考えられていた話題の範囲を超えていくのは
    当然の流れです。
    ですから、それにクレームをつけるのなら、
    まず、自分がそこに話題を限定することを明示しておくべきです。

文系発言は、論文などをお書きになられると、
    皆様からの厳しいご指導があり、自分の甘さがわかります。
    人を責める前に、自分の至らなさを悔やむ人が多かったのですが。
    また、あなたが文系出身であろうとなかろうと
    関係のない内容です。
    文章を書く際の基本をご存知かどうか?ということですから。

また、芸大すら?さんのコメントも良くお読みください。
    かなり・・・と思われますが・・・まあ、
    子供の喧嘩はやめておきましょう。

最後に・・・
    芸大をなぜ有名にしなければならないのか。
    芸大生は自分が有名になりたいのだから、大学の評価なんて
    関係ない、というご指摘をいただき(私もこれに同意見ですが)、
    芸大自体の価値が高い、と言いたいのなら、
    芸大自体を有名にしなければならない、と話を進めたつもりです。
    この内容の出発点は、
    あなたの発言ですから、そう書かせていただきました。
    発言の根拠の明示です。
    芸大叩き・・・。
    少なくとも、現時点の芸大出身者の一部の方の意識は叩きたいですね。
    芸大にはもっと伸びやかにやってもらえないかな、と思うのですが。
    芸大が嫌いなら、スルーでした。

少し落ち着いて、読んでいただけることを願っています。

8. 【1525960】 投稿者: でもぉ。(追記)  (ID:LUnuyDd/dl2) 投稿日時:2009年 12月 01日 10:36

慌てて書いていたので、ひとつ、書き落としが。

私はピティナを「読み誤っ」たりしておりません。
    書いていないだけです。
    「読み落とし」とする方が、日本語的に通じると思いますよ。

ですが、ピティナについてはあなただけが述べているわけではないので、
    読み落としているわけではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す