最終更新:

17
Comment

【2100662】やっぱり、グランド?

投稿者: 素人母ピアノ   (ID:s.qFt2oZ1Ho) 投稿日時:2011年 04月 19日 13:14

中2、小5の娘がいます。

上の娘は、ショパンエチュード(革命、木枯らしまど)、下はラフマニノフやベートーベン悲愴など
弾いています。

先生には、下の娘は性格的にも、活発でリズム感があって耳が良いのでジャズピアノが向いていると言われ、
上は真面目で繊細なのでクラッシック向きだとよく言われます。

小さいころから、娘2人ともピアノに向き合う時間が長いので、
密かにグランド購入を悩んでいました。
私の中では、打鍵やペダルの感覚を考えて、
ショパンエチュードを弾くようになったらやはりグランドは必須かな?と思っていました。

実際は、経済的にも大きな買い物なので、なかなか勇気がなく気がついたらアップライトで必死に大曲を弾いています。主人は、趣味のピアノにグランドはいらないと言います。

実際、音大は全くかんがえていません。あくまでも趣味で色々な曲を楽しく弾く程度。
毎年ピティナステップに出ていて、今は展開1です。

そんな中で、やはりグランドは永遠の憧れみたいです。

小さいころからピアノを頑張っていたお子さんをお持ちの方、今もアップライトで練習されていますか?趣味として続けるピアノにグランドを用意されて、後悔されている方おられますか?

アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2342742】 投稿者: 横  (ID:rP1AwYNWy7Y) 投稿日時:2011年 11月 30日 07:16

いい先生だなー。うらやましい。

>先生には、下の娘は性格的にも、活発でリズム感があって耳が良いのでジャズピアノが向いていると言われ、 上は真面目で繊細なのでクラッシック向きだとよく言われます

2. 【2342787】 投稿者: 楽しいです  (ID:Hi47m1pi2ZU) 投稿日時:2011年 11月 30日 08:43

グランドピアノ。趣味だけど買いました。
    正確には、上の子は低学年のころコンクールとかにも出ていたのですが、
    ピアノの熱が冷めたころ買いました。
    下の子は最初からグランドピアノ。男の子なので上の子とは比べられませんが音がすごくいいです。

今は上の子も中学生。
    ある程度のレベルに達したこと。
    もう音楽の方に進むこともないだろう。
    と先生も趣味の方向でということを伝え、子どもの希望中心で曲も選んでいます。

本当に楽しくてしょうがないみたいです。
    グランドのよさも今になってかみしめているようです。
    響きが楽しさを倍増しているそうです。
    コンクールで一生懸命だった時よりも上達すること(音色をよくすること)に熱心になり、本当に一生懸命楽しそうに練習してます。

グランドは買わなきゃ買わないですむと思います。
    でも、購入しなければそのよさもかみしめることもできません。
    うちは買って本当によかったと思ってます。

ちなみにうちは、アップライトはグランドを買う時に引き取ってもらいました。
    電子ピアノは防音でない別の部屋においてあって、弾きたい人がどうしても重なる時、夜かなり遅く弾く時(防音でも音は少し漏れるので)などにいまだに利用してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す