最終更新:

16
Comment

【3150872】ローランド ピアノ・ミュージックフェスティバルの結果

投稿者: はてーな   (ID:Ys8K4CtrwU2) 投稿日時:2013年 10月 20日 11:28

今回初めて、子ども2人がCD審査に応募しました。
練習は毎日30分程度で、親が聞いてもあまり上手ではないのですが、二人とも合格して本選に出ることになりました。
親の方は、もう終わったつもりでいたので、正直びっくりしました。
ほとんどの子どもが合格するものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3334168】 投稿者: 子供が受けた事ある母  (ID:KmN/W7sJfek) 投稿日時:2014年 03月 21日 19:52

    先週、ファイナル(全国決勝大会)を観に行きました。あまりのレベルの高さにびっくり!小学生もプロの指揮者とオーケストラをバックに、堂々と演奏してました。選曲もクラシックからポップス、ジャズと、さまざまですが、審査の基準はあくまでも音色やテクニックの安定感、曲にあった表現力。決してアレンジやアドリブ力を競うものではないので、クラシックしか弾いた事ない人でも、自分の得意な曲でぜひ参加してみては?テープ審査については‥‥正直、地区のレベルによりるみたいです。レベル低い地区だとイマイチな演奏の子でもひっかかる場合あるようです。

  2. 【3844112】 投稿者: メディア参加しました  (ID:Exl9zTWvYNg) 投稿日時:2015年 09月 09日 14:00

    ローランドファンタスティックピアノコンクールから参加し今回8年目になります。メディア審査といえども、レベルが高いコンペと思っています。しかし、残念ながらメディア審査をよいことにじっさいにはピアノか弾けないのに不正で受かった合格者もいるのでは、と最近は疑ってます

  3. 【3844407】 投稿者: メディア審査に参加しました  (ID:Exl9zTWvYNg) 投稿日時:2015年 09月 09日 18:31

    先程、コメントを書いた者です。メディア審査を悪用し、講師が不正音源をてがけて予選通過した参加者がいます。講師はその参加者から不正に寸志をもらってました。たかが、メディア審査かもですが、不正は迷惑します本選頑張って下さい

  4. 【3903961】 投稿者: 匿名希望  (ID:Q8EkBr3Cz7o) 投稿日時:2015年 11月 16日 00:28

    私もこのコンクールに出ていました。一応、全国大会も見に行ったことがありますが、地区ごとでかなりの差があります。
    個人的には、自分の地区はここ2、3年でかなり通るのが難しくなったと感じています。

  5. 【3943326】 投稿者: 納得です  (ID:1qGA6rcGHGk) 投稿日時:2015年 12月 29日 20:19

    一般で参加した素人演奏者です。今年本選に参加したところ、私とは別に素人が参加していました。その方の演奏を見て聴いたところ、レベルが低い曲で参加しつつ何故こんな人が受かったの?と首をかしげたくなる演奏でした。こんな人が受かっているから、いつも参加されてり講師の方が、すべってたり。ある講師は、ピアノが弾けない生徒から不正金を受け取り、不正音源を手掛け何年にも渡り、不正合格を手掛けてたり。ほんと、変なコンクール予選だとつくづく感じてます。

  6. 【5228595】 投稿者: 本選に参加しました  (ID:B92T0s9pIjc) 投稿日時:2018年 12月 15日 01:17

    2018年のローランドピアノミュージックフェスティバルの某地区本選に参加した、一般参加者です。

    当日のプログラムを見てビックリした事ですが、、予選、本選で私がチャレンジした曲を、同じ先生に習う別の一般生徒が私と同じ曲を、予選で受け予選通過していました。

    私と同じ曲を本選に、その一般生徒は弾いてました。

    16年、大人の趣味としピアノを習う中、そんな人はいなかった為、ローランドピアノコンクール本選会場にて、その人を見ると気味悪さを感じました。

    コンクールなど、どんな人がどんな曲で参加しているのか、どんな曲で予選通過し本選に出場してくるのか、当日にならないとわからない事です。

    予選通過したならば、堂々とチャレンジしていけばよい、と思う事が、大切では、と感じます。

    古い質問だし、答えが脱線していますが、、、
    私の場合、同じ先生に習う別の生徒と、コンクール曲が同じ曲でチャレンジしてた事は、コンクール本選会場で、その人をみて正直寒気がしたし、辞めてほしいと思いましたが、よい経験になったと割りきりました。

    コンクール参加は、ある意味、参加者だけでなく参加者の家族も勉強になるよいきっかけかも、知れませんね。

  7. 【5230742】 投稿者: そもそも  (ID:vByOUjzYg8c) 投稿日時:2018年 12月 16日 23:07

    このレベルのコンペはすべてお金儲けの為ですよ。
    参加者は皆様お金を落としてくれるお客様です。

  8. 【5230830】 投稿者: そもそもさんの意見に納得!  (ID:Yi.7EAbRoSo) 投稿日時:2018年 12月 17日 00:23

    ローランドピアノフェスティバルですが、お金を落としてくれるお客様の為に、予選通過させてやった❗️に納得した者です。そもそもさんの前に書きこみした人間です。

    同じ先生に習っていながら、同じ曲でチャレンジした人間に対し、気味悪さを感じました。本選会場でその相手の演奏姿をみさされた事で、正直寒気も感じました。

    しかし、私と同じ曲でチャレンジした相手もある意味、コンクールにお金を落とした人間です。

    そう考えると、しょうもない話しで馬鹿馬鹿しくなりました。

    そもそもさんの意見に共感しました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す