最終更新:

27
Comment

【3349877】「別れの曲」やはり難しいですか?

投稿者: 出会い   (ID:XLpGwU8Rl7Y) 投稿日時:2014年 04月 06日 13:45

ピアノ再開組のアラフィフです。

再開してから、
ツェルニー30全曲・クラーマービューロー半分の30番までを前の先生で習いました。

2年位のブランクの後、今の先生について
インベンション全曲・シンフォニア3曲を習い、
今フランス組曲5を練習しています。

曲集として、
ドレミ出版社「名曲110選」のBを
前の先生から続けて殆ど弾き、
「C」に入り「雨だれ」を終えました。

ここからが本題です。
次に「『別れの曲』を弾きたい」と思い
先生に言うと「難しい、『幻想即興曲』の方が弾き易い」と仰り
「幻想即興曲」を練習し始めています。

両方音取りしてみて、
確かに先生の仰る通りです。
しかし「別れの曲」への思いは強いです。
発表会が、11月にありますが、
やはり無謀でしょうか?

発表会では、
しっかり暗譜して、できる限り良い状態で
弾きたいと思っています。

よろしくお願いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6572624】 投稿者: バラード  (ID:OE7iQPQ3PuU) 投稿日時:2021年 11月 29日 10:12

    古いスレのようですが、永遠のテーマなので。

    まずはじめのメインの名旋律のところ。。
    左手はいいとして、右手で二声ずっと弾いていくこと、片手でメロディと伴奏弾くこと、音の強つけてなおかつ旋律は出来るだけスラーで、、、。
    次は6度の和音とリズム、、終わると4度の半音ずつの 音階、結構しびれます。

    音取りが難しいのは、両手で6度の上下、、慣れるとできますが、音取りするまで、指になじませるまでが大変、この曲以前にこんな箇所が出てくるピアノ曲あったのかな?

    最初の旋律に戻る直前の結構私は気に入っているところ、、
    これ音的には楽でも左右バランス難しいです。
    最後ははじめのフレーズの繰り返しですが、すこしばかりオシャレに変わっているところを自然にさりげなく弾くのは喜び。
    作者本人も気に入ってる、世界の名曲ですね。

  2. 【6606460】 投稿者: 3ページ目  (ID:v/ViSzjP.1I) 投稿日時:2022年 01月 02日 13:05

    大人になって再開し数年、今お休み中です。
    独学で習った曲を復習したり、
    新たな曲はちょうど「別れの曲」を練習し始めました。

    2ページ目の難所は規則性もありメドがつきそうですが、
    3ページ目の難所に苦労してます。
    規則性ありますか?
    アドバイスお願いします。

  3. 【6608126】 投稿者: バラード  (ID:OE7iQPQ3PuU) 投稿日時:2022年 01月 04日 10:13

    すみません、まったく自分のやり方なので合っているかどうか? ですが。

    まず、右手の一番上の音、、シファレソ♯、ラレ♯ドファ♯のフレーズ覚える。
    次に右手和音の下指の音6度下をつける。
    左手は、同じ和音(反対ですが)、さらに右手が上行きの時左手は下行。
    逆の時は反対の方向、、、、たしかこんな規則性と思ったような。

    書かれている2ページ目の4度の上下の練習と同じく6度で、と思ってます。
    この練習していると、たとえば英雄ポロネーズのイントロの4度の半音階とか、
    6度がよく出てくるバラードなんかに応用できるのではと思ってます。

  4. 【6609443】 投稿者: 3ページ目  (ID:0Qsw89bEab.) 投稿日時:2022年 01月 05日 16:18

    バラードさま

    アドバイス更に別の曲への応用をありがとうございます。
    3ページ目も規則性があるのですね。
    バラードさまの前のレスや皆さんのレスを読んで、練習していきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す