最終更新:

74
Comment

【3386905】うちの子は、東京芸大に行かせるから

投稿者: ハテナ   (ID:iV3QEkQ3BWE) 投稿日時:2014年 05月 14日 14:40

 ピアノで東京芸大に行かせるのが、とても難しいということぐらい素人の私でもわかってるつもりなんですが、

私の知り合いの方、子どもさんが中学生なんですが、「うちは、勉強なんかいいの、東京芸大いけたら」

と公言されてます。

確かに、ピアノは幼い頃からしてるようです。色んなコンクールも予選は通過してるようです。

とにかく負けん気が強いお母様です。

すぐに、うちの子はと自慢するので、どれほどのピアノの腕前なのかと噂になってるほど、

しかし、経済的に、ご主人のお勤めの会社が倒産し、働いてはいるものの、ピアノの練習費用など、実家から援助してもらいながら、実家でもなかなか大変な様子です。


苦労されてても子どもが目指すならそれもすばらしいことと思うのですが、子どもは半分嫌々な様子。


あまりに、加熱して大金をつぎ込み練習しているのをみかねて、周りは、「東京芸大って大変よ。受験させる準備するのも、これから
とてもお金がかかるし、そうそう、合格するような大学ではないよ」

と言っても、聞かずにいます。


グランドピアノも買うお金がなくて中古のピアノを購入したというのです。

それに、東京芸大をピアノで合格するのってどれぐらい難しいのかあまりわかってないようです。

どれぐらい、大変で難しいことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3386927】 投稿者: 武士の情け  (ID:0d8.r7jd1EU) 投稿日時:2014年 05月 14日 14:55

    そんなの…
    言わせといてあげたらいいのに…

  2. 【3386928】 投稿者: ピアノ  (ID:GX6FIHACiMA) 投稿日時:2014年 05月 14日 14:56

    知り合いのご子息が東京芸大ピアノ科に通われています。
    受験前1年は芸大の教授にレッスンをお願いしたそうですが、
    ご主人のお給料が1週間で消えてしまうとおっしゃっていました。
    ご主人はメガバンクの支店長です。
    無事現役合格されました。

    東大に合格するより難しい、と言われていますよね。

  3. 【3386964】 投稿者: 昔々  (ID:IUVL2fwRnTs) 投稿日時:2014年 05月 14日 15:38

    私がピアノの個人レッスンに通っていた先生のご子息たち、4人全員東京芸大ピアノ科に進まれていました。
    関西の某県でしたが、ご子息のご両親はそれぞれ大学と高校で音楽の先生をされていました。先生宅で私どものレッスンも行われていましたが、ピアノはグランドピアノ2台、それとチェロなどの弦楽器もドラムセットも各種管楽器も、すべてそろっていたので、私は子ども心にさわりたくてさわりたくて。
    息子さんたちは、まず県内の音楽科のある高校に進まれ、高校時代は新幹線で週一回上京して芸大の先生にみてもらっておられました。
    もちろん大変なスパルタ音楽教育でしたね。

    お知り合いには、相づちを打っておかれたらいいのだと思いますよ。結局どこの家の子もなるようにしかなりません。
    現実を知らせてやりたい、とスレ主様が感じられるとしたら、そのお知り合いとの関係が歪んでいるのだと思います。力関係のおかしい関係を続けるのは、人生の時間の無駄遣いです。フェイドアウトされたら?

  4. 【3386992】 投稿者: わからないものです  (ID:S1itHzpMj/k) 投稿日時:2014年 05月 14日 16:18

    芸大は憧れですね。

    無理無理・・・と(傍では)思っていても、合格してしまうお子様もいたり。こればかりは、わかりません。

    芸大の生徒さん、経済的に余裕のないお子様もいらっしゃると聞いています。楽器なども、某音大と桁一つ違っていたり・・・。

    それから、芸大はある程度「お勉強」も出来ないと、入れませんね。

  5. 【3386996】 投稿者: 共通一次時代  (ID:MzVBk9Btl0w) 投稿日時:2014年 05月 14日 16:27

    芸大受験をした友人は960点出しました。

    恐れ入りました~。

  6. 【3387006】 投稿者: えっ・・・・  (ID:fJgu2hflPZA) 投稿日時:2014年 05月 14日 16:41

    メガの支店長さん、軽く見積もっても60万?
    それが1週間でなくなるって・・・・・・

    冗談よね?

  7. 【3387035】 投稿者: 放っておく  (ID:3eOaJtWLE1U) 投稿日時:2014年 05月 14日 17:06

    スレ主さんはそのお友達が嫌いなんですね。
    確かに、ちょっと『オイオイ・・・』なので、お気持ちは解りますが・・・。

    子供本人が本当に嫌なら、反抗して暴れてでも「嫌だ!」って親に言うでしょう。
    中学生なんだから、そのぐらいできますよ。
    もし、自分の人生を親の言いなりになっちゃって良しとするなら、
    冷たい言い方だけど、仕方ないんじゃないですか?

    御主人だって、こんな状況で芸大目指すのはうんざりだと思うなら、自分で言いますよ。
    実家の援助でも何でも、それでそのご一家が上手く回ってるなら、いいじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す