最終更新:

74
Comment

【3386905】うちの子は、東京芸大に行かせるから

投稿者: ハテナ   (ID:iV3QEkQ3BWE) 投稿日時:2014年 05月 14日 14:40

 ピアノで東京芸大に行かせるのが、とても難しいということぐらい素人の私でもわかってるつもりなんですが、

私の知り合いの方、子どもさんが中学生なんですが、「うちは、勉強なんかいいの、東京芸大いけたら」

と公言されてます。

確かに、ピアノは幼い頃からしてるようです。色んなコンクールも予選は通過してるようです。

とにかく負けん気が強いお母様です。

すぐに、うちの子はと自慢するので、どれほどのピアノの腕前なのかと噂になってるほど、

しかし、経済的に、ご主人のお勤めの会社が倒産し、働いてはいるものの、ピアノの練習費用など、実家から援助してもらいながら、実家でもなかなか大変な様子です。


苦労されてても子どもが目指すならそれもすばらしいことと思うのですが、子どもは半分嫌々な様子。


あまりに、加熱して大金をつぎ込み練習しているのをみかねて、周りは、「東京芸大って大変よ。受験させる準備するのも、これから
とてもお金がかかるし、そうそう、合格するような大学ではないよ」

と言っても、聞かずにいます。


グランドピアノも買うお金がなくて中古のピアノを購入したというのです。

それに、東京芸大をピアノで合格するのってどれぐらい難しいのかあまりわかってないようです。

どれぐらい、大変で難しいことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4566483】 投稿者: どうしてこういう人が多いのだろう  (ID:By1DoJHzO.c) 投稿日時:2017年 05月 08日 10:24

    知り合いにもいますよ。
    「うちの子、頭いいの。だから日比谷高校か芸高のどっちか迷っちゃうの。でも、本人が芸高がいいっていうから、とりあえず受けるけど、とにかく倍率がすごいし、落ちたら日比谷にしとけばよかったかって思ったら後悔しそう。どうしたらいいと思う?」
    と聞かれました。
    明らかにどっちも危ないというのがアリアリとわかるんですけどね。

  2. 【4567278】 投稿者: 声楽科  (ID:IVfC3Lzy5Gg) 投稿日時:2017年 05月 08日 22:59

    私が入っている合唱団、
    芸大卒の指導者やエキストラいっぱいいます。
    勿論、私大卒も。
    言われなければ、差なんて感じません。

  3. 【4691961】 投稿者: 匿名  (ID:g8CWTfEmFlg) 投稿日時:2017年 09月 05日 03:24

    知人の息子さんは小学二年生で塾では中学一年生の問題を解けるほど学業成績が良く、自らピアノを習いたいと言い
    発表会に出て途中で止まっても最後まで弾けたので周囲から凄いね!と感動されています。頭の良い子お子様ですが、
    学業成績上位だから芸大合格できるかわかりませんが、ピアノが好きでコンクールと海外留学希望を早くも息子さんが口にしているとのことです。
    ピアノが上手で学業成績上位なら芸大と海外留学どちらも合格できるのかな?

「ピアノに戻る」

現在のページ: 10 / 10

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す