最終更新:

5
Comment

【3648452】ピアノの進み具合

投稿者: かりん   (ID:eABsij1kpKY) 投稿日時:2015年 01月 27日 10:48

こんにちは、現在、小1の娘がいます。ピアノを始めたのは、年長の4月です。2月から、ブルグミュラーに入る事になりました。12月の発表会では、人形と夢と目覚めを弾きました。娘の日頃の練習は30分位を休憩したり、しながら、実質30分きっちりはしてないと思います。
もう、少し練習すれば、上手になれるかな?とは、思うのですが、娘の進み具合は遅いのでしょうか?
ブルグミュラーになると、一曲が少し長いみたいなのでどの位の期間で仕上げるのが順調になるのでしょうか?
とりあえず、新しい曲になると、次には、合格をもらいますので、きっちり弾けて合格ではなく、70位できて、合格がもらえる感じだと思います。
これからの、参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3648483】 投稿者: バラード  (ID:m.Su7i1iZlk) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:22

かりん様

進捗は早いと思います。
    ただし誰と比べて?とか、先生の方針は?とか、音楽に関するセンスは?とか
    いろいろな要素は全く別問題だと思います。

普通は、どんな進捗ですか?などというものは、特にピアノには(最終的に音大ピアノ科めざす以外)ないように思っております。
    最終的に何をどんな風に弾きたい、、、、があれば目標が定まりますが。

どんな練習されてきて、どのような曲の順番でやってきて、はわかりませんが(はじめはギロックとかトンプソンなどされたのかな)年長から1年半?くらいで人形の夢と目覚めを弾いて、ブルグミューラーへなら、とても順調に見えますが。

どのくらいのペースでレッスン、練習されているかですが、ブルグミューラー早い子は
    半年とか、もっと早い子は3か月とか、普通は1年とかでしょうか?

たぶんソナチネとか、ハイドン、モーツァルトの比較的容易なソナタや、バッハのインベンション(その前にメヌエットやプレインベンションかな) などなどにたどりついたら、ミニピアニストの第一歩へみたいなイメージありますが、今楽譜読んで、頭で旋律や伴奏歌って、リズムや音程、テンポなども同時に学習中でしょうから、あわてず、ピアノの進捗だけでなく、聴音や譜読み、譜書き、和音や音階などなどゆっくり学習されるとよいと思います。

とても楽しみですね。頑張ってください。

2. 【3648521】 投稿者: かりん  (ID:eABsij1kpKY) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:53

ありがとうございます。
    教本は、バーナムと、ピティナ、ハノンです。
    ピティナを変えて、ブルグミュラーになるそうなので、ちょっと、大丈夫かな?とか思いながら、もうちょっと頑張ってもいいんじゃないかな?と思います。
    近々、年中になる妹も始める予定でありますので、お姉ちゃんは、できるだけ自分でこなせるようになってほしいものです。楽譜の読みも早くなっては、いるようですし、口出しする事もなくなってきました。この調子で頑張らせたいと思います。ありがとうございました。

3. 【3652493】 投稿者: かのん  (ID:cqMXfkqQIYg) 投稿日時:2015年 01月 31日 00:07

始めて2年弱でブルグミュラーに入るのは私の感覚では標準ですが、今時にしたら順調な方だと思います(ちなみに教えています) 決して遅くはありません。
    私が子どもの頃は1年半~2年くらいが普通と思いましたが、最近は3年、4年かかる子も珍しくありません。なぜでしょうね? 教えていて思うのは譜読みが苦手な子がとても多いということ。高さが読めない、長さが読めない・・
    ワークを使って書かせたり、リズムカードでリズムたたいたり、色々工夫しても苦手な子は苦手です。
    まあ、練習不足もあるとは思いますがブルグミュラーの手前、バイエル後半レベル(バイエルは使っていませんが)で足踏み状態。
    3年4年かかっても抜け出せればいいけれど、抜け出せないまま高学年になりやめてしまう子も多いです。

なのでお姉ちゃんは譜読みも得意で順調にきたけれど、妹さんはどうかわかりません。
    でもたいてい下の子は上の子の弾くのを聴いていてメロディーを覚えていたりするので上の子より早く進む場合も多いですけどね。
    このまま順調に行けば高学年になる頃にはソナタやロマン派の入り口あたりの曲をやれますね。
    楽しみですね。

4. 【3652514】 投稿者: ピアノ教則本難易度 学年(年齢)  (ID:AaIJyeqS0MM) 投稿日時:2015年 01月 31日 00:44

小3~4だと
    ツェルニー リトルピアニスト
    ツェルニー 第一課程練習曲
    ツェルニー百番練習曲
    ブルグミュラー25の練習曲
    シューマンユーゲントアルバム
    バッハアンナ・マグダレーナ

幼稚園小1~2
    バイエルピアノ教則本
    メトードローズ ピアノ教則本
    トンプソンピアノ教則本
    バスティンピアノ教則本
    ペースピアノレッスン

娘が小3で
    ソナチネアルバム(1)
    ツェルニー30番
    プレインベンション

をやっていますが速い方だと思います。

小1でブルグミュラーは速い方ですがテクニック面の教本(ツェルニーなど)に着手されていないので、今は楽しくやりましょう~という感じなのかも知れないですね。
    ツェルニーなどに入ったらもう少し練習時間を増やすといいかも知れません。

5. 【3652722】 投稿者: かりん  (ID:o3rwf4w3k8w) 投稿日時:2015年 01月 31日 10:37

皆様本当にありがとうございます。
    これからの練習の励みになりました。
    焦らず、怠けず、少しずつ練習量を徐々にあげていこうと思います。目標は、3年生の間にブルグミュラー完結ればいいと思う感じでがんばります。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す