最終更新:

5
Comment

【3658201】ピアノが空かない

投稿者: 働き蟻   (ID:YYyy4f1aaq6) 投稿日時:2015年 02月 05日 19:26

四十代の兼業主婦で趣味はピアノです。
小学生の子ども2人もピアノを習っています。

平日フルタイムで仕事をしているので、帰宅して家事をバタバタとこなしてほっと一息つけるのは21時過ぎでピアノに向かうことが出来る時間はほんの1時間もあるかないか。
貴重な休日に、さぁピアノを弾こう!と思うと、子どもたちに「練習するー」とピアノを横取りされてしまいます。
私がゆっくり弾ける時間は、週末子どもが習い事に行っている間のほんの1時間程度しかありません。

おばさん初心者なので、子どもが大きくなるのを待っていたらそれこそ指が動かない年齢になってしまいます。

練習時間が十分にとれなくても、効率よく練習できる方法とか、家族の中で複数ピアノを弾く人がいる時の上手な運用法などありましたらアドバイスお願いします。

(ピアノはアップライトと電子ピアノの2台があり、それぞれ違う部屋にあるので2人が同時に弾かなければどちらか空くのですが、なぜか2人一緒に使いたがるので困っています。アップライトは普通の部屋に置いてあるので夜間は弾けません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3658282】 投稿者: うちは  (ID:j5.rWg3aTVE) 投稿日時:2015年 02月 05日 20:35

    ピアノはあいているのですが、ピアノ部屋(防音)があかないのです。娘と夫がフルートとドラムの練習をするので3人で部屋の争奪戦です。みんな1人で使いたいのです。一応ピアノはサイレントを後付してありますが私も音を出して弾きたいので、予約をそれぞれのメールに入れて一人1時間半くらい確保しています。

    なお指の練習自体は食卓のテーブルの上でもできます。指の固まり防止にはテーブルも効果ありますよ。

  2. 【3659016】 投稿者: 持ち運び用  (ID:nO2/uZsWSD6) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:40

    3台目をお薦め。普段は収納もできる卓上タイプの廉価版を購入しましょう。
    指ならし用と割り切って、タッチには目をつぶります。
    鍵盤以外の部分でのサイズ拡大に貢献しないよう、ピアノ機能以外はシンプルなものにします。

    私も昔独身時代に、真剣に「ロールピアノ」の購入を検討していたことがあります。
    結局、メインでやっていた楽器の「サイレント」を購入したので、ピアノへの浮気心が消えて購入熱もさめましたけど。

    その勢いで、子ども用の電子ピアノは、一人しか弾かないのに2台買ってしまいました。集合住宅で生ピアノは置けないので、一応タッチ重視の据え付け型1台。
    他に、ちょっと大きいけど何とか専用カバンで持ち運び可能な、卓上置きもできる88鍵廉価版。

    卓上タイプは、別宅や、車を使った旅行で活躍しています。おさらい会の直前に家族旅行などあると、「持って行くだけで安心する(いけませんね)」グッズです。
    生ピアノは、主人実家に行った日に弾きまくっています(もちろん子供が)。

  3. 【3661425】 投稿者: うちも持ち運び  (ID:qT5.GYdnpq6) 投稿日時:2015年 02月 08日 15:31

    半折できるタイプのピアノ絵本はコンパクトに持ち歩くことができますが、非常時練習用にいかがでしょうか。
    あおいちゃんのたのしいピアノレッスン などです。
    指の強さも影響しない、37~40鍵の子供向けの5,000円前後のものですが、、ロールピアノやテーブルをたたくよりはいい、人に見られるわけではないと割り切って使っています。
    ドライブ旅行中の指の練習、ピアノのない部屋での音あわせや、ピアノの主旋律にあわせたティンパニーの練習など、便利です。

  4. 【3662016】 投稿者: 何が問題なのか…  (ID:Ub.lwE9CNNM) 投稿日時:2015年 02月 09日 08:47

    お子さんはもう小学生なのですから、お母さんの事情を話してピアノを譲ってもらえばいいだけの話じゃないですか?
    「お母さんは忙しいから、休日昼間はお母さんに優先的に弾かせてね」と。

    うちは子ども三人ピアノを習っていて、ピアノはアップライト一台です。
    うちの子どもたちも、普段は大して練習しないくせに、誰かが弾きだすと「自分も弾きたい!」とピアノの奪い合いになるので、スレ主さんの仰る状況はなんとなく理解できます。

    でも既にピアノが二台あるのだから、譲り合って弾けば何の問題もないと思いますよ。

    新しいピアノを購入することより、お子さんに譲り合うことを教えるのが先のような気がしました。

  5. 【3665747】 投稿者: ほんと  (ID:Ld5TYezp2k6) 投稿日時:2015年 02月 12日 20:42

    子供に甘すぎです。
    でも、お母さんが練習しようとすると、子供たちもやりたくなるんだから、そういう意味では、子供たちのやる気を引き出していますよね。
    お子さんにいい影響を与えているなあと思います。
    最初に方のように、予約制にすればいいと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す