最終更新:

15
Comment

【3742664】高1の娘の発表会の曲について

投稿者: ため息   (ID:ObjsLYFFLJs) 投稿日時:2015年 05月 18日 12:12

お子様が弾かれた曲、お勧めの曲などありましたら、教えてください。

2年前の発表会には幻想即興曲を弾きました。
今年は何を弾きたいのか考えておいてね、と先生に言われたそうなのですが・・

愛の夢、ラ・カンパネラ、シューベルトの即興曲op.142、ショパンのポロネーズ系、

あたりしか思いつかず、難易度的にも弾けるのか、とうてい無理なのか分かりません。
幻想即興曲よりはステップアップしたものをと思っています。
本人は木枯らし、喜びの島が好きなのだそうですが、難易度的にどうなのでしょう。
譜面がなくて分からないのですが、難しいような気がします。

娘は指は周りますが、音量が出せません。
熱情なども素敵なのですが、迫力不足必至です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3742984】 投稿者: 実力相応校スレの主はバラードさんやロングライダーさんの話まるで聞いてないね  (ID:6oUNYQi7uzw) 投稿日時:2015年 05月 18日 19:12

    バラードさ〜ん、どう?どんな曲がいいと思う?

  2. 【3743090】 投稿者: リストへの憧れ  (ID:a.DJ8feSkOg) 投稿日時:2015年 05月 18日 21:42

    こんばんは。50代後半、大昔に趣味としてピアノを弾いていたピアノ大好きおばさんです

    お嬢様ピアノ頑張っているようで羨ましいです。

    私の時は幻想即興曲の次の年はやはりショパンのバラードでしたが、定番の1番ではなく3番でした。
     
    ただし私は指の力が強かったので傾向が違うでしょうか?
    エチュードの黒鍵、木枯らしなどは発表会にはよく登場しますね。

    リストならばトヨタのCMで最近使われ、フジ子さんがよく弾いているため息はいかがですか?
    私は社会人になってからチャレンジしましたが、意外に弾けました。腕が交差するところがあり演奏していても楽しかったです

    素敵な曲に巡り会えますように。

  3. 【3743370】 投稿者: うちも高校生  (ID:uKZW/JBEXxc) 投稿日時:2015年 05月 19日 08:49

    ラ、カンパネラは完成度を求めるなら
    難しいかも。

    音量不足なら、木枯らしも迫力不足
    かもしれないですね。

    ドビュッシーがお好きなら、リストの
    水の戯れは如何ですか?

    リストのため息、うちの娘も好きで、発表会
    に弾きたいと先生に伝えたところ、綺麗だけど
    発表会映えしない曲、と却下されました。

    ショパンのバラードなら3番が確かに
    お勧めですね。

  4. 【3743457】 投稿者: 経験者  (ID:0G7mt/1jd0s) 投稿日時:2015年 05月 19日 10:40

    発表会には一人当たりの時間制限があったりすると思うので
    その辺りはどうかな?とは思いますが…。

    お嬢さんはシュ-マンなどは弾いた事がありますか?
    あまり取り上げられませんが、素敵な曲が多いです。
    「謝肉祭」から好きなものをピックアップしたり
    少し楽な所で「こどもの情景」全曲チャレンジとか。
    玄人好みかもしれませんがクライスレリアーナも捨て難い。

    あと、ドビュッシーの「版画」の3曲はどれも雰囲気を出すのが難しいですが
    嵌まったらたまらなく面白いかも。

    ショパンならノクターンの難しいものかエチュードから静かな物と動きのある物を組み合わせるとか、
    好みで選んでも良いかもしれません。

    少し楽な曲で完成度を高めるか、レベルは高くても好きな物に果敢にチャレンジしていくか、
    先生のお考えもお嬢さんの好みもいろいろあると思います。
    自分に合った曲が見つかりますように!

  5. 【3743622】 投稿者: ラヴェル  (ID:sZY4RWC54II) 投稿日時:2015年 05月 19日 13:16

    上げ足を取るようですが・・・ 「水の戯れ」はリストではなくラヴェルです。
    私も大好きな曲ですが、意外と素人受けしない曲のようなので、発表会には向かないかも。譜読みも大変です。


    リストの「ため息」は発表会映えしないですかね?
    メロディーもきれいだし、派手な見せ場もあるので、私は発表会映えする曲だと思うのですが。
    自分も高校生の時に弾きました。
    同じ「演奏会用練習曲集」の中の、「森のささやき」や「小人の踊り」も、指が回る人にはわりと弾きやすい、そして派手で発表会向きだと思います。


    出てないところでは、ショパンのスケルツォ2番などは?
    2年前もショパンだったのなら、他の作曲家の方がいいかな。

  6. 【3743767】 投稿者: うちも高校生  (ID:Z6IhVTl9ZgM) 投稿日時:2015年 05月 19日 16:36

    ラヴェル様

    すみません、訂正入れた筈ですが訂正入ってなくて
    リスト➡︎ラヴェルです。
    ご指摘ありがとうございます(^ ^)

    ため息、即、却下でした。
    親子で好きな曲なので残念でした。

    ドビュッシーのピアノのために
    とかは如何ですか?
    3曲の中から2曲とか選んで弾かれたら
    素敵ですよ。
    サラバンドとトッカータが好きです。

    リストならハンガリー狂詩曲も良いです
    8番なら娘が中学生の時に弾いたので
    簡単かもしれません。
    2番が有名ですが、指が回るお子さんなら
    弾けるかも。

    素敵な曲みつかると良いですね

  7. 【3743794】 投稿者: いっしょ!  (ID:WI1l9QanssQ) 投稿日時:2015年 05月 19日 17:16

    スレ主様宅のお嬢様と同じく中学の時にショパンの幻想即興曲、高校の時にショパンの木枯らしのエチュードを弾きました。
    お嬢様と好みが似ているのかな?

    ショパンなどロマン派の作家の曲は、ベートーヴェンの曲ほど迫力を必要としませんから、だいじょうぶだと思いますよ。
    私もコンクールなどで課題曲がベートーヴェンだと、いまひとつ迫力不足、もっとダイナミックに、という講評をたくさんいただき凹んだものです涙
    でも自由曲のショパンでは高評価をいただきましたから、得意とするタイプも似ているかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す