最終更新:

26
Comment

【3863835】発表会の選曲、ソナチネ終了程度

投稿者: ファイナル   (ID:/ot0kZCGXKE) 投稿日時:2015年 10月 01日 19:34

発表会で弾く曲を探しています。
おすすめの曲があれば教えて頂きたいです。

小4女子(発表会は小5の春)です。
オクターブは左は問題なし、右はギリギリなので連打は厳しい(トルコマーチや乙女の祈りは無理)です。
ピアノ歴は発表会時で丸6年になります。現在、ソナチネアルバムを終了してソナタアルバムに入った所です。
前回の発表会では、子犬のワルツとハイドンのソナタ(ソナチネアルバムに入っているもの)を弾きました。
そのさらに前年にはデュランのワルツを弾いており、明るいワルツが続いたので雰囲気を変えたいと申しております。

そこで、候補に考えたのが
舟歌 チャイコフスキー
アラベスク1番 ドビュッシー
です。

他にも、低音をバリっと鳴らすような曲(難しいですが例えばラフマニノフの鐘のような。)にも憧れるようですが、このレベルで弾ける曲がわかりません。短調で情熱的なものも、弾いてみたいようです(テンペストや月光3楽章のようなイメージ)。

次回は2曲ではなく1曲にしていただいて、憧れの曲、シューベルトの即興曲90-2にチャレンジということも考えています。(主題の部分は、指は回る方で子犬が速く弾けたのでいけるのではないかと思っています)

他に、このレベルでおすすめの曲があれば教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3863857】 投稿者: ロンディーノ  (ID:elfYoM.4LnM) 投稿日時:2015年 10月 01日 20:24

    春の発表会だと明るい曲にしたくなりますね。

    ウエーバー ロンドブリランテ
    ドビュッシー ゴリウォーグのケークウォーク
    グリーグ 春に寄す 
    メンデルスゾーン 春の歌 
    ヘンデル 調子のよい鍛冶屋

    どうでしょうか

  2. 【3863870】 投稿者: 指が回るなら  (ID:o4g0r.V8GZY) 投稿日時:2015年 10月 01日 20:41

    メンデルスゾーン 狩りの歌

    どうでしょうか

  3. 【3863901】 投稿者: ファイナル  (ID:/ot0kZCGXKE) 投稿日時:2015年 10月 01日 21:53

    ロンディーノさま

    季節感!すっかり忘れておりました。大事なことですね。
    ウェーバーは全くノーマークでロンドブリランテという曲も恥ずかしながら存じ上げませんでしたので、早速YouTubeで確認致しました。華やかで、低音も効いていてとても良いですね。後半に右手オクターブのメロディーがあるようで、そこがギリギリどうかな?という所ですが、娘も気に入りそうな曲ですので候補にさせて頂きます。
    娘は春の歌は甘すぎる〜などと生意気言っておりますが、春に奇すと鍛冶屋はたぶん娘は知らないと思うので聞かせてみます。ゴリウォーグも格好いいと気に入りそうです。
    たくさん教えて頂きありがとうございます。

  4. 【3863909】 投稿者: ファイナル  (ID:/ot0kZCGXKE) 投稿日時:2015年 10月 01日 21:58

    指が回るなら さま
    ありがとうございます。
    狩の歌とても華やかでバリっと弾けますね!右手のオクターブが多いので候補にあげておりませんが、好きな曲です。
    急に手が大きくなる方法など、ないでしょうね…

  5. 【3863937】 投稿者: ロンディーノ  (ID:elfYoM.4LnM) 投稿日時:2015年 10月 01日 22:24

    低音が効いて、短調で、背伸びしたい御嬢さんにカッコいい曲で・・・・
    となると、どうしてもオクターブが多くなりがちです。
    ブルグミュラーの18の練習曲なら、小さめの手で行けるんです。
     4番 ボヘミアン 
     8番 アジタート
     13番 雷雨
    はきちんと仕上げるとカッコいいのですが、ブルグミュラーと思うと
    皆さん敬遠されるんですよね。もうソナタアルバムですしね・・・

     メンデルスゾーン 無言歌から プレストアジタート
     ベートーベン ソナタ 5番 一楽章
    右手のオクターブは多くはなかったような・・・どうでしょうか。

  6. 【3863949】 投稿者: 手が小さい今だから  (ID:JCSD41RkYhI) 投稿日時:2015年 10月 01日 22:35

    中田喜直はいかがですか?

    「小さい手のためのピアノ曲集」の最後の「変奏的練習曲」
    「こどものゆめ」の最後の「演奏会用練習曲」

    カッコいいですよ。

  7. 【3863964】 投稿者: ファイナル  (ID:/ot0kZCGXKE) 投稿日時:2015年 10月 01日 22:56

    ロンディーノ さま
    ふたたび考えて頂いてありがとうございます。
    確かにワガママな条件ですね。実は次回は中学受験のため最後の発表会となる予定でして(それでファイナルと。)特に欲張りなことを申し上げている次第です。

    ブルグミュラー18番は手にとってみたことが無く、聞く機会もありませんでした。ブルグミュラーというと25番のイメージが強く、なんとなく易しいものと思われてしまいそうな?という所が少し気になりましたが、18番のほうがハイレベルなのですし弾きこなせればおぉっ!となるかもしれませんね。挙げて下さった3曲、聞いてみます。
    ワガママ申し上げるついでにもう一つ、終わりがフォルテでジャーン!!という曲が良いそうです…
    そうなると最初に私が挙げた舟歌もアラベスクも違ってきますね。
    シューベルト即興曲90-2はジャーンで終わりますね。

    全ての条件を満たすのは難しいですよね、いくつも挙げて頂いた中から娘がコレ弾きたい!!という曲を探します。詳しい方に教えて頂けて感謝です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す