最終更新:

13
Comment

【4008373】ピアノの先生が怒ってらっしゃるかも??

投稿者: ノワール   (ID:CI/3YCCkt2Q) 投稿日時:2016年 02月 20日 15:47

①今月の頭に先生から留守電あり ②帰宅後夜に気がつきメール ③進級に伴い来月から月謝を倍にしたい、早急に返事がほしいと返信あり ④高額であった為と急な事の為とてもお支払い出来そうにないと返信 ⑤それではもうこれ以上のレッスンは出来ませんとの回答あり
⑥その後、改めて最後の挨拶に・・
簡単に書きましたが、この先生には数年習っており、今まで2万のお月謝でとても親身にレッスンして頂きました。
先月の末に今月分のお月謝をおさめており本来であれば今月まではと思いましたが、メールで先生の方から一方的であった為、言い出せず挨拶のみ伺いました。
挨拶に伺ったおりも、普段は穏やかな先生が「音楽はお金がかかる。覚悟がなさすぎる」など厳しい事をおっしゃっており、とても怒っているのを感じました。
親身になってくださっていたから腹が立つのだと感じ、お金の為とは思っておりません。
長くなりましたがここからが本題です。
今月末、コンクールの本選があり、先生もご存知です。
本選なので賞は不可能です。
ダメでも報告した方がいいと思いますか?
それとも、お怒りがとけるまでそっとしておいた方がいいですか?
良くして頂き、感謝していますし、この先どこかで先生をお見かけする可能性があるので揉めたくありません。
今までは、御中元、お歳暮、コンクール、発表会のお礼は全てしていて、今回のみ報告なしは申し訳ないような、怒ってらっしゃるかもしれない時に報告するのはかえってよくないような、正直迷っています。
皆様ならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4008429】 投稿者: チュロス  (ID:Z27ovsE6vx6) 投稿日時:2016年 02月 20日 16:29

    娘がごくごく普通の先生に習っているだけなので、
    本格的に音楽の道に進まれるような方のことはわかりませんが、
    普通の感覚なら、先生のほうが非常識に見受けられます。
    今月分の月謝を受け取っているのでしたら、
    今月いっぱいはきちんと指導するか、
    できなければ返金しなければなりません。
    コンクール前に、そんなことを言い出すなんて、
    指導者云々の前に、人としてどうなのでしょう。
    報告などしなくてよろしいかと思います。
    コンクールの成功をお祈りしています。

  2. 【4008453】 投稿者: どうなさったのでしょうね  (ID:rvqfLa39.t2) 投稿日時:2016年 02月 20日 16:56

    来月から2万の月謝を4万にって唐突ですね。
    進級に伴い、にしても、予めこのレベルまではこの月謝と提示されているものではないのですか?
    子供の先生のところはそうでしたので、ちょっと驚きました。
    先生、急にお金にお困りになったのでしょうかね。
    でも、こういうやりとりは、メールではなく、電話でしたほうが良かったのでは?
    私なら、④は電話したと思います。
    この先、先生とつながりがあるかもしれないと心配するなら、今回の結果報告だけはなさってはいかがでしょうか。
    まだ怒っているとしたら、報告してもしなくても怒ると思います。
    こちらは失礼ないようにきちんとして、怒られるなら、その方がいいです。

  3. 【4008472】 投稿者: スレ主のお子さんコンクール頑張って  (ID:YCZkP3I5aMc) 投稿日時:2016年 02月 20日 17:12

    やめて正解です。うちもそっくりの状態(中1のとき)で辞めました。いま(普通科高校生)は安いけど上手な先生についています。コンクールも出ています。そんな先生は、とっとと忘れて、安い上手な先生を探して、音楽を楽しみましょう。

  4. 【4008534】 投稿者: ノワール  (ID:CI/3YCCkt2Q) 投稿日時:2016年 02月 20日 18:02

    短時間で回答頂けるとは思っていませんでした。

    チュロス様
    今まで先生と数年過ごしてきて、どちらかというと常識ある先生だと思っていました。ですので実は最初、先生の方からの、暗に辞めてほしいという通告なのかな?と思って辞める決心をしました。(熱心にして下さるレッスンが先生の負担なのかと思いました。)しかし辞める事に対して怒ってらっしゃるようなので辞めてほしくはなかったのだと気がつきました。
    どうなさったのでしょうね様
    電話する事も考えたのですが、メールを見た時点で月謝交渉はせずに辞めようと考えた為、お話しすると親身にして頂いていただけに、気持ちがゆらぐような気がして
    報告してもしなくても怒るだろうと私も考えていた為、このスレを立ち上げました。
    スレ主のお子さん・・様
    私も今回辞める決心をしたのは、お月謝に上限がない世界の為、悩むところではありますが、無理せず身の丈にあった範囲で先生を選ぼうと思ったからです。
    みなさんありがとうございます。

  5. 【4009703】 投稿者: いきなり  (ID:mGMA.yVzy4k) 投稿日時:2016年 02月 21日 16:32

    2倍の値上げは無しでしょう

  6. 【4009764】 投稿者: ノワール  (ID:CI/3YCCkt2Q) 投稿日時:2016年 02月 21日 17:07

    いきなり様
    せめて半年ほど前から「そろそろ値上げしたい」というような打診があれば驚かずにすんだのかもしれません。
    先生が怒る=辞めると思っていなかったのだろう
    という結論に最終的に達しましたが、うちには4万が大金で、でも先生にとってはそうではなく、もしかしたら金銭的な価値観の違いがあったのかも・・と残念に思っております。

  7. 【4009832】 投稿者: 普通のピアノ教師  (ID:xMzwCjVU2PI) 投稿日時:2016年 02月 21日 18:04

    お子さんの年齢が書かれていませんが、数年と書かれていたのでまだ小学生ですか?
    お子さんの気持ちはどうなのかな?と気になりました。

    突然2倍の4万円もびっくりですが、かなりのレベルに達しているのでしょうから、普通はワンレッスン制(一回一万円とかの)に移行するのではと思いますが。
    たとえば、その先生は中学生になったら皆一律月謝4万円!とかだったら凄いですね。
    都心の音大教授レベルでもなかなかいないですよ(笑)
    因みに娘の先生(教授)は国際コンペで生徒さんが入賞されたりもしていますが、ワンレッスン1万(90分位)です。
    でも地方ですと違うかもしれませんね。

    ご質問の結果報告については、入賞された時のみなさったら良いと思います。
    それにしてもレッスン無しでの本選はお子さんも心細いことでしょう。
    お気の毒です。せめてコンペが終わるまでは責任持って指導して頂きたい所です。

    横ですが、レッスン代を「安い」ではなくて「お安い」と書いていただけると教える側としてはちょっと嬉しいです。細かい事なんですけど、、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す