最終更新:

19
Comment

【4119705】ピティナって公文みたいなもの?

投稿者: しずか   (ID:kZFsbV0AMnU) 投稿日時:2016年 05月 21日 16:53

私の母は、昔々の音大卒生で、今も趣味でピアノを習いたい、弾くのが好きだという方を5人ほどレッスンしています。母76 才
私の娘も趣味として習っています。
先日娘と同じ学校のお友達のお 母様からピティナというピアノの指導者団体を知りました。
そのお友達は、わりと頻繁にその団体のコンクールに出ていらっしゃるようで、お上手みたいなんです
私、母の生徒さんでコンクールに出てた方もいらしたのですが、毎コンとか、なんですよね。
ピティナというのを、母がピアノの先生でも知らずで、
一体ピティナのコンクールで全国大会に出るとどれくらい凄いのですか?
自分で調べたら、なんかピティナってコンクール出場するため、お金を払うので、公文みたいなもののように思ってしまって
ご存知の方、ピティナのコンク~ルの優賞者は、毎コンなんかでは同じくらいなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4121929】 投稿者: 浅葱  (ID:1lhtZRATmb6) 投稿日時:2016年 05月 23日 11:03

こんにちは。
    ピティナのコンクールは今の時期たくさんの会場で予選が開催されています。
    ピティナのホームページで会場も調べられますので、ぜひ一度お近くのコンペを
    のぞかれては、と思います。
    本選は支部により入場料がかかりますが、予選はふらっとのぞけますよ。
    百聞は一見にしかず、と申しますし、雰囲気が分かるのではないでしょうか。
    子供たちはコンペから卒業しましたが、私はたまに近くの会場の予選を聴きにいきます。
    (ヒマ人ですね・・ですが、なかなか面白いのですよ。)

2. 【4122033】 投稿者: 全国大会  (ID:ZXkMGzJoPvY) 投稿日時:2016年 05月 23日 13:09

毎コンとピティナの両方でてるお子さんは多いですよ。

ピティナの特級レベルを受ける人は国際コンぺで結果を残すケースも多いです。
    ピアノ教師の為の講習会も盛んですし、ピティナのお陰でピアノ教師はレベルアップしたと思います。
    正直、ピティナのコンペはピアノ教師の為にあるのではとさえ思っています。

今時、音大に行っても将来はありませんし(私自身音大卒です)、私立音大はほぼ定員割れです。
    どんなに優れたピアニストでもメディアに出なければ 一部の音楽愛好家のみが知るのみですし。
    ピアニストになるのに資格や試験は要りませんから、音大行く必要もありません。
    スレ主様&お母様がお詳しい毎コン優勝者でも、エデュママのほとんどの方はご存じないでしょう。
    そんなものです。
    毎コンとピティナの優勝者のレベルは同じ位だと思います。
    だって、指導者が同じ場合も多いので。

あっ、そうそう、ピティナは才能あるお子さんには奨学金(勿論返済不要)を与えたり、国際コンペに派遣したり、コンサートの機会を提供したり、育成も頑張ってますよ。
    ですから、優秀な子は色々恩恵を受けられますが、その他大勢の生徒さんは年会費&参加費をせっせと払ってもあまり見返りはないです。

3. 【4122414】 投稿者: スレ主です  (ID:kZFsbV0AMnU) 投稿日時:2016年 05月 23日 20:27

色々ありがとうございました。
    私の母は、最初にお伝えしたように、ピアノをまだ教えています。
    私は父の影響を受け、薬剤師になりました。
    父は、医師です。
    姉はバイオリンを自宅で教えています。
    バイオリンで大学に行きました。
    姉は変わり者ですので、あまり連絡はとってないのですが、今回ちょっと連絡してみました。
    するとですね、母校の音大の講師になるには、音大に行きそうな門下生を何人教えているかが重大なんだよっと
    音楽業界も変わりましたね
    母には、言わずにおこうと思います。

色々教えて下さってありがとうございました。
    私は、音大にはすすみませんでしたが、母や姉が奏でる音楽を聞きながら、大学受験、国家試験をパスしてきました。今も本を読むときは、音楽を流します。
    音楽は、薬では出来ない部分を治します。

近くのピティナを探してみようかと、思いました。
    ただ、娘には趣味で長く弾いて欲しいと思っています。

4. 【5030707】 投稿者: あああ  (ID:veZ0Ten.kEo) 投稿日時:2018年 06月 18日 21:57

公文レベルでピティナ出ると絶対についていけません。ピティナに出る人ほぼ全員上手いので出るなら覚悟して出た方がいいかと思います。頑張ってください

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す