最終更新:

6
Comment

【4468282】音大行くには

投稿者: クルッパ   (ID:SYsy8Xc2NAA) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:41

こんにちは初めて相談させていただきますピアノを習って丸7年
新5年生になる娘がおります先日ピアノの先生から将来音大を希望ならもっと専門的に教えてくださる先生を紹介しますが....と言われました音大に行くのはものすごく大変なこととわかっているのですが、ただいま私立中学に行くための塾に行っていてそんな余裕がありません受験を選んだのも高校受験がなく好きな事(ピアノやバレエその他なんでもいいのですが)をさせたいがために希望しました。中学へ行って音大へ行きたいと本人が思うなら中学から本格的にレッスンさせようかと思ってたんですが.....音大へ行くならやはり早いうちから基礎や聴音を身につけたほうがいいのでしょうか?ただ子供が音大へどうしても行きたいとか言ってるわけではないので悩んでおります音大へ行くというのはいつぐらいに決めるのでしょうか?すみません読みづらいと思いますがよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4468300】 投稿者: 木管  (ID:PA7SdUQWwA2) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:51

    音大もピンキリですし、どの楽器でいくのかでも違いますので一概には何とも。
    ピアノだと受験する学校の先生をご紹介頂いて…と聞きますが、そもそも音大に進むかどうかが決まっていないわけですから、今の段階で決められませんよね。
    やはり今はまず受験、その後でいいのではないでしょうか。
    うちは中学になりピアノ以外の楽器に触れて、そちらに心が傾いているようです。
    どちらにしてもピアノは基本ですので、受験と同時進行で頑張ってください。

  2. 【4468329】 投稿者: 本人が希望してないようなら  (ID:y8hno/oPsXA) 投稿日時:2017年 02月 24日 14:05

    普通の私立中学に通学しながら、考えていいのでは?
    ピアノのみの実技だけではないので、音大に希望するようになったら音大の先生に師事することをお薦めします。

  3. 【4468549】 投稿者: 予定通り  (ID:HTM2H2yxUlk) 投稿日時:2017年 02月 24日 16:23

    ご本人にまだそれほど強い意志がないのなら
    予定通りに普通に私立中に進むのがよいと思いました。
    私立中には多才な子もたくさんいてびっくりされるかも。
    音大目指しているわけじゃないのにすごくピアノが上手な子がいたりして、とても刺激になると思います。
    その中で徐々にお嬢さんご自身が目覚めていくのが自然かと思いますよ。

    ちなみに娘のピアノの先生の経歴も、普通の県立高校から音大受験したそうです。先生をやめたあとにピアニストと作曲家として活躍されています。
    遅いスタートだった、とおっしゃっていましたけど
    才能のある方ならどこから音大に入っても必ず開花すると思います。

    また娘の中高一貫の友人も、高校から音大の付属に合格しました。
    公立中から音大の付属に進んだ友人もいますよ。
    どちらもピアノです。

    あとは娘と同じ一貫校の友人でヴァイオリンで音大を目指している子もいます。

    慌てなくても大丈夫だと思います。

    うちも小4の頃に、音大目指さないかと先生にお話をもらったことがありました。
    その時はお金がかかることよりも嬉しくて本気で考えようかと思ったりもしたのですが、結局それからほどなくして、娘が打ち込むものがピアノではなくなってしまったのです。あんなに頑張ってやっていたのに、ふと糸が切れたような感じで。他の世界もあるし楽しいこともたくさんある、と知ったようで、その後は絵を描くようになり、ピアノより好きなことになってしまいました・苦笑

    あの時に慌ててピアノ一筋のコースに乗らなくて本当に良かった、と思いました。

    子どもなので将来性もまだわかりません。好きなことや伸びていくことが何なのかもわかりません。自然体でいることも大事だと思います。

  4. 【4468747】 投稿者: クルッパ  (ID:SYsy8Xc2NAA) 投稿日時:2017年 02月 24日 19:05

    木管様、本人が希望してない様、予定どおり様早速の書き込みありがとうございます
    皆様が書き込んでいただいた通りやはり中学受験が終わってから考えたいと思います中学が決まれば今よりもっと弾く時間ができると思いますし今二つの事を考えながらやっていく自信も余裕もありませんでした皆様に今じゃなくてもいいと言っていただけてスッキリしました
    本当にありがとうございました
    これで閉めさせていただきますありがとうございました

  5. 【4469681】 投稿者: バラード  (ID:7jMxZ/n8jH2) 投稿日時:2017年 02月 25日 11:35

    クルッパ様

    閉められた後で、大変恐縮です。
    先生から、4年生でそのようなお声をかけていただけるのは、それなりに熱心に弾いているし、練習もキチンとされていることと思います。

    将来は、皆様の通り今決めなくても大丈夫と思います。
    ただ、出来れば今の先生でも基礎的トレーニングの音階とか和音、聴音くらいはやっていただければと思います。

    いろんな教室、生徒さんなど見てますと不思議ですが、ピアノの上手な生徒さんはわりと難関の私立中受験で進学している、難関私立はピアノの上手な生徒が多い? ように感じています。学力と連動してるのかな?

    出来れば6年夏過ぎからしばしお休みとしても、ピアノは続けていかれたらと応援したいです。がんばってください。

  6. 【4472074】 投稿者: クルッパ  (ID:SYsy8Xc2NAA) 投稿日時:2017年 02月 26日 20:49

    バラード様
    バラード様お礼が遅くなりすみません
    バラード様からお返事いただけるとは恐縮しております(どんな分野でもいつも的確にコメントされていてスレ主ではないのに私もすごく励まされている事が多々あります)
    今回バラード様のおっしゃる通り6年生の夏まで頑張って少しお休みして中学生になって受験も経験し心身ともに成長しその時子供が決めればと思います
    本当にありがとうございました気持ちが前向きになりました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す