最終更新:

12
Comment

【4505916】住宅事情や金銭的事情で電子ピアノ。お薦めを教えて下さい。

投稿者: mf   (ID:zgbAwSY//cM) 投稿日時:2017年 03月 21日 21:16

6歳の子どもが、2年くらい前からずっとピアノを習いたがっています。

住宅の事情や金銭的な事情で、電子ピアノの購入、もしくはレンタル(あるのでしょうか?)など、何らかの形での導入を検討しています。

私自身、小学2年生の頃から数年ピアノを習わせてもらっていました。
当時、ヤマハの電子ピアノを祖母が買ってくれました。
当時にしては、かなり高価な物で。
そこそこ高いグレードの物でもあったのですが、
やはり、ピアノ教室の先生のグランドピアノとは、音色や質感、
鍵盤の幅やタッチの感覚の違いに戸惑い、「ピアノ教室では上手く弾けなくなる」という現象に陥ってしまったのと、
練習嫌いな性格の問題もあり…、途中で挫折しました。
母が、その電子ピアノを売ってしまったので、もうそれは手元にありません…。

自身の経験から、電子ピアノを買おうにも、選び方の難しさに悩んでいます。
そして、我が子ながら、自分の幼少期の時とは違い、
努力型の子ではあるのですが、いきなりグレードの高い物を買ってもどれくらい続けるかどうか分からないという不安もある為、
まずは、20万台くらいの予算で、
出来るだけ生ピアノに近い電子ピアノを買うか、
レンタルサービスのような物があるなら利用してみたいと思っています。

私としては、公立小中学校の音楽の授業やテストで不自由をしないことと、
大人になっても続けられる趣味の一つのようになればいいのかなと思います。
万が一、本人がそれ以上の物を求めるのなら、その時に改めて考えようと思っています。

最近の、電子ピアノはより進化しているとは聞いていますが、
限られた予算の範囲内で、極力生ピアノに近いメーカーやモデルがあれば、教えて下さい。

個人的には、ヤマハやカワイの音が好きです。
ローランドにも関心があるのですが、楽器店で触った時に、
なんだか音が綺麗過ぎるような違和感を感じて…。
(個人の主観です。ローランド好きの方、すみません)

また、ピアノ教室の選び方のコツを教えて頂きたいです。
このような動機では、本物志向の先生とは考え方が合わずにご迷惑をお掛けすると思うので…。
今の動機や環境に合うピアノ教室や先生に巡り合うコツを知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4517278】 投稿者: クラビノーバ  (ID:Upyw9FlTEig) 投稿日時:2017年 03月 30日 19:22

    我が家もマンションのため、年長の時にクラビノーバを購入しました。
    中学受験を経て現在高校生ですが、入試の前2ヶ月お休みした以外は、今も趣味として続けています。
    もうすぐ大学受験もやってきますが、いつまで続けることやら…。

  2. 【4517290】 投稿者: ヤマハ  (ID:sVifA2DIqqQ) 投稿日時:2017年 03月 30日 19:38

    ピアノ講師の親戚から譲り受けたものですが、我が家にもクラビノーバありますね。友人で楽器店勤務がおりますが、グランドピアノならスタインウェイ、電子ピアノなら好みでいいのでは?と。

  3. 【4517295】 投稿者: ヤマハ  (ID:sVifA2DIqqQ) 投稿日時:2017年 03月 30日 19:42

    万が一、売ることになってもヤマハだと高値で買い取ってもらえるようなことを親戚が言ってました。

  4. 【4532043】 投稿者: ピアノ  (ID:6WnOrjOOhJo) 投稿日時:2017年 04月 11日 15:00

    生ピアノのレンタルは検討されましたか?
    月々3千円からレンタルできる業者がありますよ。
    ここで具体的に書くと宣伝ととられそうなので控えますが、
    検索してみては。サイレント付きにもできます。
    いつ辞めるか分からない小さい子にはオススメです。

  5. 【4584330】 投稿者: KAWAI  (ID:dOWA2y/MthY) 投稿日時:2017年 05月 23日 13:34

    スレ主様、まだ見ていらっしゃいますでしょうか・・・?

    4歳の娘がピアノを習い始めるにあたり、
    つい最近、電子ピアノを購入いたしました。
    マンション住まいで、かつ練習できるのが主に朝か夜となるためです。
    自分自身もマンション育ちだったため、
    小学生~高校生までピアノを習ってはいましたが
    ずっと自宅では電子ピアノ(クラビノーバ)でした。
    そしてスレ主様と同じ戸惑い、経験しました。

    その経験から、今回電子ピアノ購入にあたり一番重視したのは、
    できるだけ「グランドピアノに近い鍵盤」であること。
    予算は25万円前後に設定しました。
    ちなみに、30万円前後出せば各メーカーの最上位機種が選べますが、
    25万円クラスでも、
    鍵盤に関しては最上位機種と同様のものが採用されています。
    ただし「音のリアルさ」に関しては、最上位機種の方が良いようです。
    昼間、大音量で鳴らしながら弾ける環境の方でしたら、
    価格差はそんなにないですし
    最上位機種を選択した方が、良いかもしれません。
    (ただ、そういう方は電子ピアノではなく
    アップライトをご選択されそうな気がします。)

    このクラスの該当機種は、
    YAMAHA CLP-575
    KAWAI CA67
    あと、少しお値段上がりますが
    CASIO GP300
    この三択で試弾しまして、我が家はKAWAIに決めました。
    この辺りは、各ご家庭の価値観次第かなと思いますが、
    鍵盤タッチ重視の場合は、YAMAHAよりKAWAIの方が、
    生ピアノに近いと感じました。
    CASIOは(意外かもしれませんが)鍵盤も音も良かったのですが、
    最終的には、価格・デザイン・サイズも加味した総合点で選択しました。

    なおYAMAHAも、20年ぶりにモデルチェンジした新機種が
    ちょうど6月に発売されるそうなので、
    そちらと比べてみたら、
    もしかしたらYAMAHAを選んでいたかもしれないです。

    また、もしご予算に余裕があるようでしたら、
    YAMAHAのハイブリッドピアノ AvantGrand が良いと思います。
    我が家は、娘の今後の上達ぶりと希望次第ではありますが、
    もし次に買い換えるとしたらAvantGrandかなぁ・・・と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す