最終更新:

9
Comment

【4522865】先生を代わってよかった。

投稿者: 音楽を習う、ということ   (ID:b9cp1bnORck) 投稿日時:2017年 04月 04日 00:18

何年か前に、ヤマハを我慢して続けるべきか相談したものです。

その節は色々とお知恵をいただきありがとうございました。あのあと結局三年、我慢して続けましたが、今年思い切ってやめました。

家の近所に声楽が専門の先生がいらっしゃり、ピアノ教室をされているのでそちらに変わりました。

今は大変満足して通っています。

今までは、一週間に個人の曲を二曲とスケール、グループレッスンの曲をやはり2、3曲、練習しなくてはならず非常に大変でした。また年に何度もコンクールに出ていた為、常にコンクールの曲を練習、しかもヤマハの課題曲はレベルが高く、小2でバッハのメヌエットなど、指の届かない曲も多く、無理して弾いていました。

それが、今の先生はコンクールにはまず出さない先生で、子供のレベルにあった本を選んでくださり、毎回一曲ずつ、宿題を出されます。それをちゃんと弾いて行くと手直しをして丸をくださいます。そして次の曲を宿題に。というペースで、リズムやソルフェージュも、30分のレッスンの中で最後にしてくださり、何より、曲に入る前にその曲のできた背景や作曲家のお話などを楽しくしてくださるので、イメージをしてから曲に入ることができます。

どれも今までのヤマハのレッスンではないことでした。今まではとにかくたくさんの曲を練習し、遅れないようについて行くのでやっと、という感じでした。曲の背景のお話などしていただいたこともありません。なんだか、音楽ってなんだろう?という状態になって、ピアノが楽しく無くなっていたのでした。

今やっと、音楽ってこういうことだよね、ということに気づき、親子で大変楽しくピアノに通えるようになりました。音もだいぶ代わったようで今までうるさがってドアを閉めに来ていた夫が、
「音が変わった」と言って、ピアノをうるさがらなくなりました!

合わない先生だと思ったら勇気を出して代わってみるということは大事だなと実感しています。もちろん良い先生を見つけることが1番難しいのですが、良い先生を見つけられて本当に良かったです。

その節はありがとうございました。

もし、先生のことで悩んでいる方がいらしたら、思い切って代わってみることをお勧めします。もう、先生と噛み合わないストレスから解放されて本当に今幸せです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4524376】 投稿者: 消しゴム  (ID:YMy3AupvQYc) 投稿日時:2017年 04月 05日 11:54

お子様 良い先生に巡り会えて良かったですね。
    ピアノも気持ちで音がかわりますね。
    これからも 長く続けてください。

2. 【4525057】 投稿者: 音楽を習う、ということ  (ID:b9cp1bnORck) 投稿日時:2017年 04月 05日 23:45

消しゴム様、温かいお言葉をありがとうございます。子供によってはヤマハのイケイケどんどん、が向いている子もいると思いますし、音大を受けたいような方はまた違うかもしれませんが、うちは楽しく、長く、音楽の奥深さに触れて欲しいと思ってピアノを始めたのでヤマハは合いませんでした。

今の先生はウィーンに留学をしていらしたので、留学時代のお話などもよくしてくださいます。いつかウイーンに行って見たいと親子で思うようになりました。

でも、この先生の良さがわかるのも今までの悩みがあったからこそという気もします。

これからも楽しくピアノを続けていけたらいいなと思います。

先生と合わなくて悩んでいる方のヒントになればと思います。

読んでいただいてありがとうございました。

3. 【4525440】 投稿者: 気になる  (ID:PsvnypxIQTs) 投稿日時:2017年 04月 06日 10:32

代わってみる....?
    代わってみて....?

日本語が、、、

スミマセン。

4. 【4526829】 投稿者: バラード  (ID:7jMxZ/n8jH2) 投稿日時:2017年 04月 07日 13:58

少し、スレ主さまの書き込みで気になりましたので、意見です。

ヤマハの音楽教室は、おそらく全国では一番の大手楽器の各フランチャイズがやってる教室で、その中に各楽器店が一つとしてピアノ教室をやり、個人レッスンからグループから、上達者の専門のコースから、いろいろバラエティにとんでいると思います。

同じ教材使用して、同じ進捗でやる場合も、まったくフリーに各先生任せのことも、クラシック中心だったりポップスやアンサンブルだったり、多種多様ではと思います。
    これおそらくカワイやローランドも同じではと思います。

必ずしも、グループで少し難しい曲をどんどんやらせる、ということもないように思います。いろいろ生徒のニーズに合わせて、「どうも合わないな」と思う人は、先生を代えて再度体験も可能と思いまし、コース変更、個人レッスンも可能と思います。

これは、チェーン展開のメリットも場合によってはあると思います。
    先生もほんとにさまざまで、コンクールに思いいれの強い先生も、片手間的に本業の合間の先生も、まったく生徒保護者の要望に合わせての先生もいます。

ほとんど先生もヤマハ、カワイ、などの義理もないので、教室借りる以外はフリーに教えて、自宅でもレッスンするし、の先生もいます。

ですから、大手楽器店系の教室と、まったくのフリーの個人教室とあると思いますが、ピアノのような習い事は、先生との相性がほとんどすべて。

塾のように完全システム化でもないし、個人となれば発表会以外、仲間と競い合うこともないので、たまたま大手教室のこの先生が子供にとって良かった悪かった、個人で教えている先生が子供にとって良かった悪かった、の違いだけかなと思っていますが。

5. 【4526837】 投稿者: 疑問。  (ID:8yXobighvCc) 投稿日時:2017年 04月 07日 14:08

なんで、ここでも相談したのに、さらに3年その先生に習い続けたのか、疑問。
    ヤマハに限らす、先生との相性ってあるでしょう。

6. 【4527123】 投稿者: 音楽を習う、ということ  (ID:Wu6MWQaCHMA) 投稿日時:2017年 04月 07日 19:19

ヤマハのクラスがたまたまとてもレベルの高いクラスになってしまい、切磋琢磨するのに疲れた、ということと、
    たくさん練習していけば行くほど先生が褒めてくれず、あまり練習しなかった時に限ってなぜか褒めてくださったりする先生だったこと。

ヤマハ内で先生を変わろうとしたところ、なぜかその先生にそのことが漏れて、曜日を変えるんでしたら私その曜日もできますよ!と結局同じ先生になってしまい変われなかったこと。

この時期グループレッスンでしか伸ばせないことがあるから、とのことでなかなかグループレッスンをやめられなかったので個人とグループと週に二回も通うことになり、お月謝も、練習も、親子ともども負担だったこと。

もう少し頑張れば楽しくなるかも、と思い続けてしまったこと。
    などなどの理由で変わるのが遅くなりました。またいい先生がなかなか見つからず、それとグループのお友達と親子で仲良くなってしまったので寂しさもありやめられなかったこともあります。

ヤマハが全て悪いとは言いませんが単にうちには合わなかった、ということです。

7. 【4527361】 投稿者: 変ですか?  (ID:IVfC3Lzy5Gg) 投稿日時:2017年 04月 07日 22:26

「代わってみる」って、変ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す