最終更新:

20
Comment

【4563907】ピアノの発表会の曲について

投稿者: アリス太郎   (ID:DgAe.fTqRDA) 投稿日時:2017年 05月 06日 15:45

私は中学生で、ピアノを習っています。
七月に発表会があるのでそこで弾く曲を探しています。
去年の発表会ではショパンの幻想即興曲を弾き、最近はドビュッシーのピアノのためにのプレリュードやサンサーンスのアレグロアパッショナート、リストのため息などを弾きました。
今年の発表会では去年よりレベルアップした曲を弾きたいと思っています。
何かいい曲ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5198012】 投稿者: リスト  (ID:Wol1ioXaBgc) 投稿日時:2018年 11月 21日 22:55

    パガニーニの大練習曲はいかがですか?
    舞台で演奏するとカッコいいですよ。

  2. 【5198042】 投稿者: ジャンジャカ  (ID:C/KYPTBJays) 投稿日時:2018年 11月 21日 23:30

    うちも息子で、音楽の道は考えていません。

    発表会は中1ショパンノクターン13番(まだ手がさほど大きくなかったので、コーダの内声が難しかった)、中2でポロネーズ5番(オクターブが続くのでスタミナが必要)、中3バラード2番(本人は4番が弾きたかったのですが、高校受験があるので断念)でした。
    いずれも、ジャンジャカ系なので、ストレス解消になっていたようです。

  3. 【5200192】 投稿者: るな  (ID:R9X8ff.30vA) 投稿日時:2018年 11月 23日 20:54

    皆様、いろんな曲の提案をしていただき、ありがとうございます!

    知らない曲もたくさんあったので、調べてみました。
    どの曲も良い曲ばかり。ありがとうございます。

    ベートーベン月光第3楽章は、息子も大好きな曲です。
    カッコよくて力強くて、速くて。得意分野のどストライク。
    これもいいな〜と言ってたところです!

    ショパンのスケルツォ2番は、私も息子も憧れてる曲です。でも、まだまだ難しくて、本人は高校生のうちに弾けたらいいな〜と言ってます。

    私も息子も、あまり知識がなくて、皆様が教えてくださった曲を動画で見て、勉強させていただいています。
    アドバイス、本当にありがたいです!

    また、おススメがありましたら、お願いします。

  4. 【5201324】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:r38/pbAhHnQ) 投稿日時:2018年 11月 24日 19:06

    皆様が挙げている曲ほどは有名で無いけれど、名曲でぷろの演奏会にも定番、勝つ、超絶技巧ではない、という辺りを見つくろってみます。

    シューマン
    幻想小曲集より、夜に
    シューマンのデモーニッシュな一面が出ていますが、個人的には幻想小曲集の中で最高の曲と考えています。

    同じく幻想小曲集より、夢のもつれ
    うってかわって洒落た技巧的な曲。けっこう難易度高いです。

    二曲弾いてもいいでしょう。


    ドビュッシー
    映像第一集
    ドビュッシーの最高傑作のひとつ
    バリバリ系でなく響きを設計することが重要で、しかしながら結構な技巧も必要です。
    一曲目の「水の反映」は分散和音が印象的。二曲目の「ラモー讃」はエキゾチックな響きの曲。三曲目の「運動」はは活発な技巧曲です。


    リスト
    超絶技巧練習曲より、11曲 夕べの調べ
    タイトルの通り易しくはありませんが、この曲集の中の最難曲、マゼッパや鬼火など、に比較するとだいぶ楽で、特にしっかりした手の人に向いています。他のかたが挙げてくださった森のささやきよりは、もしかしたら弾きやすいかも。
    リストの小品の中でトップクラスの深い内容の曲。

    ラヴェル ソナチネ
    古今の名手が挙って演奏会に取上げ録音している名曲。
    ラヴェルのピアノ曲はプロのメカニックを使い尽くす難曲ばかりですが、ソナチネは例外的に弾きやすい(といっても月光ソナタ程度)です。

  5. 【5204139】 投稿者: るな  (ID:R9X8ff.30vA) 投稿日時:2018年 11月 26日 18:39

    素人ピアノ弾き 様

    曲の提案、ありがとうございます!
    ラヴェルのソナチネ以外、知りませんでした。
    それぞれの曲の特徴とレベルを分かりやすく解説してくださり、ありがとうございます。
    親子で動画で聴きながら なるほど〜! と感激いたしました!

    まだまだ息子には難しいかもしれませんが、どの曲も味わい深くて、これから弾きたくなったようです。
    趣味としてだけれども、弾きたい曲や憧れの曲が増えると、ピアノが生活を潤してくれるなぁ〜と感じています。

    本当に、ピアノって良いですね!

    そして、素人ピアノ弾き様に感謝です!
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す