最終更新:

9
Comment

【4771767】ピアノ 教本の進み具合

投稿者: ちびママ   (ID:WdV3sqnE8U6) 投稿日時:2017年 11月 12日 23:26

子どもは小学2年女子です。ピアノを習い始めて4年目になります。

最近はコンクールにも年2回ほど出ており、地区予選は何とか通過する事があったものの、それ以上の成績はとったことがありません。

普段のレッスンについて、お聞きしたいのですが、娘はこの一年、教本が全くと言っていいほど進んでいません。本は買ったもののほぼ手付かずの状況です。
コンクールが夏と冬にあるためか、常に課題曲のみ(しかも同じ曲)をやっています。レッスンも1時間ずっと1曲のみですが、これは普通のことでしょうか?子どももやる気がなくなり、先生に『違う曲も見てほしい』とお願いしたこともありますが、『無理』と言われてしまいました。

皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4778611】 投稿者: ええー  (ID:vn6pnZyS6/E) 投稿日時:2017年 11月 18日 22:19

    先生のコンクールの勝負のために習ってるのじゃないのに。
    そこをやめるという選択肢、ないんですか?

  2. 【4779015】 投稿者: ちびママ  (ID:WdV3sqnE8U6) 投稿日時:2017年 11月 19日 10:48

    皆様、コメントありがとうございました。私自身、今の状況がピアノを習っているお子さんにとって普通のことなのかがわからなくなり、投稿させていただきました。

    本人の希望を確認したところ『コンクールにも出てみたいけど、いろんな曲をたくさんやってみたい』と、ハノンやツェルニーにも前向きに取り組んでいます(先生に見ていただくことはできませんが)。

    この冬のコンクールが終わったら、教室をやめる方向で先生にお話しする予定です。幸い、コンクール前に特別レッスンでお世話になった先生から声をかけて頂き、教室を変わることができそうです。

    教室を変わるとなると、また色々と揉めそうな気がしますが、地道に頑張ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す