最終更新:

46
Comment

【4788118】ピアノ教室、小さなホールでの発表会について

投稿者: toratora   (ID:xs3JrN1ejJE) 投稿日時:2017年 11月 27日 12:39

子供のピアノ教室について、入会するか悩んでいます。

せっかく習うからには、発表会には是非出てほしいと思っています。
ほとんどの教室は、市内のそれなりのホールで開催されるようなのですが、
ここの教室は、ライブハウスのようなところで開催されるようです。
アットホームな雰囲気なのだとも思いますが、
舞台裏などがない、会場と思われます。
ステージもなく、平らな空間で、パイ椅子が並べられるようです。
生徒さんは20人以上いるようなので、お客さんは100人以上はいると思われ、
それくらいのお客さんが入るスペースはあるような会場です。

そのようなところでの発表会を見たことがなく想像ができません。
そういう発表会を経験されたかたはいますでしょうか?
せっかくの経験ですし、立派なホールで弾く経験もさせてみたいと
親として思ってしまいますが、どうなのでしょうか、、、

先生は、経験豊富な50代くらいの先生ですので、
生徒の人数が少ないとかではなく、あえて、こういう発表会が好きで
やられてるんだと思います。

皆様のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4788133】 投稿者: アットホーム  (ID:ne3wrqNRQQE) 投稿日時:2017年 11月 27日 12:48

子どもたちが師事している先生が、会場をほぼ毎年変えられる方なので、大きなホールから小さなサロンまで何箇所か経験があります。
    私も連弾で出演するので、引き手としては小さな会場のほうが自分のピアノの音がよく聴こえるので演奏しやすく、聴くほうもタッチが弱くてもよく音が聴き取れます。
    特に、幼少期ですとよほど上手な子でないと、大きなホールでビデオを撮ると残念な演奏に聴こえてしまいます。

今後、大きなコンクールに出られる予定があるのであれば、ピティナステップなど(これも会場によってはごく小さなところもありますが)に出て、経験をつむのもありかと思います。

2. 【4788168】 投稿者: 悩むなら  (ID:oDBmceM1KRM) 投稿日時:2017年 11月 27日 13:16

そのポイントで悩まれるなら、他の先生も探されたら良いかもしれませんね。

子供を預けるということは、師事する先生を信頼してお任せすること。
    先生のお考えで発表会の会場や形態など、その時々で変わる場合もありますよ。
    生徒の人数やバランス、力量、様々なことを考慮して発表会をされるでしょうから。

スレ主様のお子さんだけのことを考えてというより、全体を考えて決まることだと思います。

経験は大切ですが、親の思いが強すぎてもお子さんに良い影響はない気がします。

あまり気負わず、先生にお任せする、そんな気持ちで支持する先生を決めないと、やれ発表会の曲が気に入らないとか、出演順にまで疑問を持つようになってしまってはつまらないと思います。

3. 【4788169】 投稿者: toratora  (ID:nAn16KcKpGY) 投稿日時:2017年 11月 27日 13:16

アットホームさま

お返事ありがとうございます。
    そうですか、そのような利点もあるのですね。

子供は小学1年生です。
    弾くほうは、小さなホールのほうが緊張は少ないとかもありますか?
    子供の身になるとどちらがいいのかと思っていました。

コンクールなどは考えてないですが、機会があれば考えたいです。
    ピティナステップとはコンクールとは違うものですか?
    先生は、コンクール対応も可能そうですが、積極的に出なさいという
    タイプの先生ではなさそうです。

楽しくをすごく重視してる先生です。
    ヤマハなどでの講師経験もあるような先生ですが、
    楽しいを重視して、基礎が学べるのかと若干心配ですが
    経験がある先生なら大丈夫でしょうか

幸いにも、来月その発表会があり、見に行く予定です。
    発表会をみるにあたり、どこを見るべきか注意点はあるでしょうか。

トピ内容とずれたことを色々聞いてすみません。
    よろしくお願いします。

4. 【4788183】 投稿者: toratora  (ID:nAn16KcKpGY) 投稿日時:2017年 11月 27日 13:26

悩むならさま

色々な先生に問い合わせをしたり、体験をしたりで、
    今の先生にたどりつきました。

厳しすぎず、優しすぎず、楽しくしっかり学べそうな先生をと
    思うと、なかなか見つからなくて、、。
    発表会は妥協するべきことかと悩んでおりました。

または、市外の先生で、そのような感じで
    普通のホールで発表会をされる先生もいたのですが、
    今は近くにいるのですが、もうすぐ引越しとのことで、
    車で40分ぐらいのところへいってしまいます。
    遠いのは現実的でないですよね、、、

こんな状態ですが、再度アドバイスあればお願いします。

5. 【4788254】 投稿者: アットホーム  (ID:tFqOmT/.lIM) 投稿日時:2017年 11月 27日 14:53

お子さんは1年生なのですね。
    小さな会場ですと、オーディエンスが近いのでそれが嫌というケースもあるかもしれませんが、会場が大きくても小さくてもステージの上では少なからず緊張はします。

ピティナステップというのは、コンクールではなく検定のようなもので、審査員からのコメントがもらえるので、コンペディション(予選があるコンクール)のリハーサルで使う人もいますし、大人の方で先生には習っていないけれどモチベーションアップや修正のために受けられる方もいらっしゃいます。

私も発表会を見に行くのが好きで、全く縁の無い教室の発表会をふらっと見に行ったりします。
    アマチュアの私が気になるのは
    ・中学生以降の生徒さんがいるかどうか(長く続けられるか)
    ・ソナタレベルの生徒さんがいるかどうか(先生の指導レベル)
    ・有名ではないが、印象的な曲があるかどうか(先生の引き出しの深さ)
    ・フレージングができているか(音楽的な指導ができているか)
    ・変な引き癖がないか(ピティナ弾きと揶揄されるようなスタイル)
    ・幅広いジャンルの曲かどうか(有名曲とポピュラーばかりとかは・・・)
    ・講師演奏があるかどうか(それほど問題でもないですが、ただ興味があるので)
    完璧!という教室はもちろんないのですが、たくさんの発表会を見ていると、教室のカラーが見えてきますね。

よい先生との出会いがありますように。

6. 【4788266】 投稿者: 悩むなら  (ID:9vYKMwjLw76) 投稿日時:2017年 11月 27日 15:11

他にも当たられて今の先生で悩まれているのですね。

私なら現時点での発表会の形式はそれほど重視しません。

子供が習っていましたので、その時重視したのは子供との相性と先生の人柄、先生の演奏を聴いて、信頼してお任せしました。

最初は生徒数も少なく、小さいお子さんが多かったので、小さなホールでの発表会も経験しました。
    そのうちに門下生の一部だけ、ほかの発表会に参加するようになりました。

高校卒業まで続けましたが、その時々で会場もいろいろ経験しました。
    リハ室にピアノが数台ある会場、リハ室なく、自宅に戻って弾いてから会場に引き返したりすることも。
    震災後は急遽パイプ椅子ら並べた会場でということもありました。

性格によると思いますが、子どもは小さいアットホームな発表会の方が緊張すると言っていました。
    これもその年齢により変わるようです。
    連弾でしたが、私にとっては大ホールの方ご緊張度は高かったです。

子供の友達の発表会にも随分と足を運びましたが、発表会は先生のカラーがはっきり出ます。
    生徒さんの個性はもちろんありましたが、どんな曲をどのようにまとめて来るのか?
    先生によって違いが出る傾向にあると思います。
    選曲だけでもなく、先生の指導がそれぞれの生徒さんの個性を通してなんとなく全体の雰囲気として出る感じです。
    私なら会場よりも発表会全体の雰囲気で決まると思います。

7. 【4788319】 投稿者: もも  (ID:.Y4ikZFPhPU) 投稿日時:2017年 11月 27日 16:04

私も先生の演奏は大事だと思う方です。生徒は先生に似るから。音楽的にも技術的にも自分が好きな先生にできればお願いしたいです。
    発表会がどこかは、そう大したことではないかな。真面目にやってれば、出るのが発表会だけってことなくて、その市内のホールとやらにもいずれ出る機会があると思いますよ。でもタダじゃないんで、色々お金かかっちゃうから、教室の発表会は安いならそれにこしたことないかなー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す