最終更新:

46
Comment

【4788118】ピアノ教室、小さなホールでの発表会について

投稿者: toratora   (ID:xs3JrN1ejJE) 投稿日時:2017年 11月 27日 12:39

子供のピアノ教室について、入会するか悩んでいます。

せっかく習うからには、発表会には是非出てほしいと思っています。
ほとんどの教室は、市内のそれなりのホールで開催されるようなのですが、
ここの教室は、ライブハウスのようなところで開催されるようです。
アットホームな雰囲気なのだとも思いますが、
舞台裏などがない、会場と思われます。
ステージもなく、平らな空間で、パイ椅子が並べられるようです。
生徒さんは20人以上いるようなので、お客さんは100人以上はいると思われ、
それくらいのお客さんが入るスペースはあるような会場です。

そのようなところでの発表会を見たことがなく想像ができません。
そういう発表会を経験されたかたはいますでしょうか?
せっかくの経験ですし、立派なホールで弾く経験もさせてみたいと
親として思ってしまいますが、どうなのでしょうか、、、

先生は、経験豊富な50代くらいの先生ですので、
生徒の人数が少ないとかではなく、あえて、こういう発表会が好きで
やられてるんだと思います。

皆様のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4792808】 投稿者: toratora  (ID:nAn16KcKpGY) 投稿日時:2017年 12月 01日 14:58

悩むならさま

ありがとうございます。
    先生との相性を第一に考えたいと思います。

合同発表会は、門下の先生でとか、知り合いの先生同士なら
    まだわかるのですが、楽器店主催だと、また雰囲気が違うように
    思いまして、、、

個人の発表会の良さを感じてしまい、できたら、
    個人の発表会をやられてる教室がいいなあと思ってしまいました。

本当は普通の一般的なホールでが希望なのですが、
    100パーセント思いどおりは難しいですし、
    小さなホールでも、良い雰囲気で、先生との相性も良ければなあ、、、
    と思うばかりです。

また、経過など報告したいと思います。
    ありがとうございます。

2. 【4794217】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:nuz2eSAFmAg) 投稿日時:2017年 12月 03日 01:23

こんばんは。
    ピアノの発表会のホール使用料 グランドピアノ使用料 照明 録音 その他諸々
    近年値上がりしてます。

合同開催するなら、講師手当ても倍ですし。
    生徒さんも全員出演するとは、限りません。

ライブハウスでする理由は
    ホールで発表会をすると、赤字になるからです。

3. 【4804651】 投稿者: toratora  (ID:nAn16KcKpGY) 投稿日時:2017年 12月 13日 23:24

ライブハウスでの発表会見てきました。
    思っていた以上にアットホームな雰囲気でしたが、
    会場がせまくて、かなりぎゅうぎゅうずめでした。
    見る立場としては、やっぱりホールでのほうがいいなあと
    思ってしまいました。

官人の音なのですが、ピアノがかなり小さくて、、、
    また、ピアノにマイクを近づけてあり、スピーカーからも
    ピアノの音が聞こえて、スピーカーの前にいたので、
    音の良し悪しもわからないじょうたいで、、、
    ちょっとびっくりしてしまいました。

ちょっとイメージと違ったので、別の教室になりそうです。
    皆様には沢山のアドバイスいただき、ありがとうございました。

4. 【4805012】 投稿者: 発表会を見に行けるなら  (ID:xkJ/ExQDmr6) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:31

ちょっと残念でしたね。私もスピーカーで鳴らすのは…と思います。

ピアノの場合、普段の家での練習、教室でのレッスン、発表会やコンクール、と場面によって異なる楽器で演奏します。
    もちろん頻度を考えると、家とレッスンのピアノが重要なのですが、発表会などの特別な場で弾くピアノとその音も大事に考えていただける先生のほうが私はいいかなと思います。

また、楽器や会場も気になるところとは思いますが、生徒さんの状況はいかがでした?
    ここも先生の志向で大きく変わりますが、選曲(クラシックメイン、ポップスメイン、バラバラ)、全体的なレベル(年齢や継続年数に見合っているか)、仕上げ(暗譜、一人で最後まで弾ける、ミスの多さ、表現力など)などを確認すると、どんな指導をされて、どんな生徒さんが集まって来られているのかが何となくわかるかと思います。
    習うからにはある程度上達することを親御さんとして望まれているなら、キッチリ仕上げさせる先生のほうが良いと思います。
    逆に「音楽を楽しく」を重要視する場合は観点が違ってきますが。

5. 【4808945】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:LGJDUpXjaCU) 投稿日時:2017年 12月 17日 23:52

toratoraさま

それは残念でした。

小型グランドでも、100人や200人のサロンで音量が足りないということは考えられず、クラシックを目指すなら電子的な増幅は考えられません。

どうか、これに懲りず良い教室を探されますよう。

#私も、最近、プロの卵に混ぜてもらって、小さなサロンの演奏会に出演しました。中型グランドをパイプ椅子が囲む100人くらいのサロンですがほとんど満席、日本のトップクラスの若者に圧倒されました。

6. 【4819236】 投稿者: toratora  (ID:he6jasx5XzI) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:19

発表会を見に行けるなら さま

お返事大変遅くなりました。すみません。ご丁寧なお返事ありがとうございました。

私も、発表会は特別な場と思いますし、
    そうですよね、音を大事に考えてくれる先生がいいですよね。。。

生徒さんの状況ですが、選曲は色々MIXでした。
    基本的に生徒さんがやりたい曲のようでした。全体的なレベルは悪くはないと
    思いましたが、ミスが多く、暗譜してない生徒さんもいたり、、、
    楽しくを重要視してるようには感じました。
    そういう点でも、理想と違うように思いました。

ですが、その後、実は理想の教室が見つかりまして、来月から通う予定です。
    その教室は、ブログがあり、発表会の雰囲気もわかりやすく理想に近い感じ、
    ブログには生徒さんの演奏動画もあり、そのレベルの高さにびっくりでした。
    中学生、高校生の生徒さんも多いようで、息子さんはピアニストとのことで、
    安心して任せられると感じました。
    体験も息子は楽しそうでしたし、指導が上手だなあと感じました。
    進めてくれた教材も息子にあいそうでしたし、この先生にしようと思えました。

発表会はきちんとしたホールでするのと、クリスマス会もありこちらは楽しむが
    メインのようで、なので年に2回発表の場がありその点もいいと思いました。

これから通うのがとても楽しみです。

7. 【4819243】 投稿者: toratora  (ID:he6jasx5XzI) 投稿日時:2017年 12月 28日 23:26

素人ピアノ弾き さん

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    先日の発表会はとても残念な結果となってしまいました。
    やはりそうですよね、、、なぜマイクを使うのか理解できずでした。。。

なので、また教室探しをしていたのですが、理想の教室が見つかりました。
    上の方への返信にも書きましたが、その教室は、ブログがあり、
    発表会の雰囲気もわかりやすく理想に近い感じで、 ブログには生徒さんの
    演奏動画もあり、そのレベルの高さにびっくりでした。
    中学生、高校生の生徒さんも多いようで、息子さんはピアニストとのことで、
    安心して任せられると感じました。
    体験も息子は楽しそうでしたし、指導が上手だなあと感じました。
    進めてくれた教材も息子にあいそうでしたし、この先生にしようと思えました。

発表会はきちんとしたホールでと、クリスマス会もありこちらは楽しむが
    メインのようで、なので年に2回発表の場がありその点もいいと思いました。
    クリスマス会のほうは今回の発表会と似た雰囲気ぽいのですが、
    きちんとしたホールでの発表会も経験できるのは凄くいいと思いました。

何度もお返事下さり、この度は本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す