最終更新:

4
Comment

【4863593】ピアノ教室をかわる事

投稿者: ピアノ   (ID:TWsWqkDF0eA) 投稿日時:2018年 02月 03日 14:44

子ども2人がピアノを習っています。
中学生、小学生です。

2人とも、ピアノ以外に塾や英会話も習っています。

ピアノ教室は、火曜、木曜しかレッスンをしない方針です。

英会話も週二回で、火曜金曜、水曜土曜、月曜木曜、と固定されています。

ピアノは上の子は10年、下は7年、同じ先生に習っています。

2人のピアノ、塾、英会話、なんとかかぶらないようにやりくりしてきましたが、
この四月からは、とうとう
ピアノの曜日があけられなくなり
辞めなければいけない状況です。

私自身、ピアノや書道などは、
同じ先生に長く習っていたので、
曜日があけられない、という
理由で辞めていいものか迷っています。

中学受験、高校受験、もあり、
塾の曜日も授業が決まっており、
動かすことができません。

そんな理由で、辞め、
ほかの教室にかわるのはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4863634】 投稿者: 変わりました  (ID:8nJFi8VYsJo) 投稿日時:2018年 02月 03日 15:16

単なる習い事で塾が優先なら、残念ですが先生を変わるのは仕方ないと諦めます。
    通塾や受験でピアノ自体辞めてしまうお子さんも多いのでしょうね。
    うちは、最初は個人の先生に自宅で教えて頂いていて、その後は大手楽器メーカーの教室に移りました。どちらも近所です。

2. 【4863856】 投稿者: こればかりは  (ID:oQW8d5RrVjQ) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:45

首都圏で私立中学を受験し、現在私立に通う中高生の子供達がおります。

我が家は、習い事と塾を両立する時間が難しくなり、
    習い事は五年生で一旦辞めました。習い事に通う時間が、本人曰く勿体ないから受験勉強に専念したいと言ったためです。

習い事と塾を両立できる子もいれば、受験勉強に専念したい子、また志望校の難易度など、色々とその家庭により異なると思います。スレ様のお子様がピアノの才能が高く将来音大に進みたいなら、両立なさったらよろしいかと思います。そうではないならば、まずは
    受験のため塾に専念し、受験が終わってからまた再開なさったら。

ちなみに英語。確かに小学生から英語を習っていたら安心感をお持ちになるんでしょうし、最近は中学入試でも英語が試験科目になりつつありますね。

我が家は、小学生では英語は一切習っていません。上の子は中学生になってから、学校の授業を頑張り、NHKラジオの基礎英語を中1〜中3まで毎朝聴きました。そのため、英語が大好きになり、中1の夏から英語塾に通いました。何故だか講師の方からは帰国子女ではないのに発音が綺麗ですねと言われます。
    今では英字新聞、ペーパーバックの原書で文学や批評文を読んでいます。スマホは英語表示で、ラインも私には英語で送信してきます。

英検は中3の夏に準一級、高1の春には一級を、それぞれ一回目の受験で合格しました。

長々すみません。
    まずは受験で合格なさることを優先されたら?
    と思います。

3. 【4863909】 投稿者: いいです  (ID:QRM3pkEoKkw) 投稿日時:2018年 02月 03日 18:31

構わないと思いますよ。

辞めるか、次の先生を探すかは
    子どもたちの意見を聞いてほしいです。

ピアノの先生を変ると違う視点のレッスンから新しく得るものがあります。
    違ったタイプの先生に習うのもいいものです。
    折角長く習ってピアノが好きなら、続けてください。
    継続は力ですよ。
    毎週レッスンの時間だけは弾けるように近所でゆるゆるの先生もいいですし、
    レッスン時間をその都度予約する月1程度のレッスンもありでしょう。
    いい出会いがあるといいですね。

4. 【4866601】 投稿者: ピアノ  (ID:TWsWqkDF0eA) 投稿日時:2018年 02月 05日 09:22

アドバイスありがとうございます。
    上の子は、コンクールにも出ながら、
    音大進学も考えたレッスンを受けています。

下の子は難関中学に進学を希望していてピアノよりは勉強を優先してレッスンを受けています。

自宅から自力でいけない場所にある教室なので、なんとか送迎をやりくりしてきましたが
    近くの教室、ゆるゆるな教室、月数回、
    など、いろいろな選択肢があるのですね。

まずは、受験優先、でも、通えるならばピアノは辞めたくないようなのでその気持ちを尊重しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す