最終更新:

13
Comment

【4933766】ピアノの進度について

投稿者: ピアノ素人の母   (ID:mt2d.su4jK6) 投稿日時:2018年 03月 19日 09:32

母である私が、ピアノのことを全く知らないため教えていただければと思います。

小3の娘がおります。
年中からピアノを習っており、もうすぐ丸5年たとうとしておりますが、いまだにブルグミュラーです。タランテラまで弾きましたので、あと5曲残っております。

最初の先生が月3回30分のレッスンで、テクニックも音楽的に弾くことさえ何も教えてくれず、ただ音の高さと長さのみ合っていれば○を下さるような先生だったので、バイエル終了時点で、別の先生に移りました。それが2年生になる直前のことです。バイエルは、106番まですべて弾きました。

その後、次の先生に移り、全くテクニックも音楽性もなかった娘を辛抱強く指導してくださり、ブルグを最初から順番に弾いております。ブルグミュラーとアンナマクダレーナ、ピアノのABCを経て、今はブルグミュラーがあと5曲、インベンション、ツェルニー30番が三曲づつ終了したところです。

プロにならせたいと思っているわけでは無いですが、中学に入って部活動が忙しくなるまでにある程度弾けるようになってほしいのと、どうせやるなら美しく弾けるようになってもらいたいなと考えており、現在は芸大出身の先生に週一回1時間習っております。

練習は、他の習い事がある日は30分未満、習い事がない日(週に3日程度)は1時間程度の練習をしております。

しかし、指導力のある先生に習っているにもかかわらず、未だブルグミュラーとは、やはり娘にはあまり才能がないのかな…と考えてしまう日もよくあります。ただ、先生が発表会のほか、年2回ほどおさらい会をしますので、その時は簡単なソナチネを弾いたりしております。発表会やおさらい会のためソナチネをひいているときは、ブルグはお休みになります。1年の間5ヶ月ぐらいは、ブルグがお休みになります。
また、インベンションも難しいみたいで、1曲仕上げるのに2ヶ月はかかります。なのでインベンションを始めて6ヶ月経ちますが、まだ仕上がってるのは3曲だけです。

コンクール等は、一切出たことがありません。現在の芸大出身の先生も、コンクールにはあまり積極的ではないみたいで、コンクールに出る生徒さんは1人もいらっしゃいません。

他の子と比べるのはよくないこととはわかっているのですが…、やはり娘にはピアノの才能がないと思いますか?それとも練習量が少ないのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4933902】 投稿者: バラード  (ID:I4KApI/WrSA) 投稿日時:2018年 03月 19日 11:25

すみません、全く個人的な意見ですが。
    私は、バッハのインベンションが弾けたら、リトルピアニストの誕生と思っています。ですから初級者から次のレベルに進む入り口に行き着いたのかなと。

ブルグミューラーなど好き好きだと思いますが、いろんな曲をいろんな弾き方でここまで到達するために練習されてきたことでしょう。
    進み具合や教本や、どの時代の曲を現代やポップス系も含めてやるのは、子供の好みも先生の好みもあると思います。

人と比べてうんぬんはあるし、気になるところと思いますが。
    本来は、ここから先が楽しみなところです。
    音楽への興味が沸いてきて、どんな曲に惹かれて、どんな曲弾けるようになりたい、どんな順番がいいのかな、、の時期にさしかかってきつつあると思います。

どんな進度で速く進んだとしても、ある時期パッとやめてしまったら何か元も子もないような。
    どんなゆっくりでも、長く楽しみながら、だんだんと自分の弾きたいもの、到達していきたいところに、じっくり進んで、というのもアリなのではと思います。

2. 【4933917】 投稿者: 長く続けてください♪  (ID:.19lNEEyDWA) 投稿日時:2018年 03月 19日 11:41

ピアノ講師です。
    教本の進度は参考にはなりますが、どのクオリティで仕上げているかによって、
    本当の実力がわかるものです。
    進みがゆっくりでも、音楽的な指導を受けていれば、成長につれて自発的にピアノで表現したい気持ちが育つと思います。
    講師歴20年でひしひし感じますが、ピアノは時に細々とでも弾き続けてナンボです。小学生の時にコンクールにも出てバリバリ弾いていたのに、中学受験を機にレッスンをやめ、その後ピアノから遠ざかって、大人になってから弾きたいと思ってもほとんど弾けない、というケースをたくさん見てきました。

お嬢様がピアノを弾くのが嫌いでないのであれば、ぜひ温かい目で見守って続けさせてあげたらよろしいかと思います。

3. 【4934025】 投稿者: さくら  (ID:0lIODVLdqgY) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:45

才能の有無、練習量等は専門家ではないのでわかりませんが、うちも似たような感じです。コンクールは毎年出ていましたが成績としては残せませんでした。(コンクール出場はこちらから先生に申し出ました。経済的なことも関連してくるので、積極的には案内してない様子)
    正直、飛び抜けた才能はないとわかっていましたが、彼女の人生に音楽がずっと側にあってほしいと思いますし、本人も好きな曲をネットで探してきてはレッスンに加えてもらって楽しそうに続けてきました。

中学受験を経て、この4月からは少しペースをおとしてレッスンを継続していただくことになりました。
    まだまだ小学生のうちはピアノで何かを表現するということが難しく、そこも含めて今後は気持ちや技術が育っていってくれるといいな、と。
    しばらくはゆる〜いペースですが、好きな事なら続けられると思ってます。

4. 【4934149】 投稿者: 同じ感じでした  (ID:XC7HFiJxm.M) 投稿日時:2018年 03月 19日 14:24

高校生の娘の記録を見返してみると年長から始めてブルグミュラーが終わったのは4年生途中でした。
    そこからソナチネと並行してインベンション、ソナタを経て今はショパンやドビュッシーなどに進んでいます。
    個人の先生ですがハノンやツェルニーもしっかり組み込み、音楽理論も叩き込んでくださったので、部活で管弦楽をやるうえでも譜読みの早さが非常に役立ちました。
    学校が忙しいので練習は毎日30分程度ですが、これを休まずにやり続けたことはとても意味がありました。技術を積み重ねたものがある時実になっていることに気づくような感じです。
    うちもその道を目指しているわけではなく、ただ音楽は常に側にあって娘の生きる活力になってくれます。ゴールなんてない世界ですから、親子で楽しんで続けるのがよろしいのではないでしょうか。
    ここからの成長が楽しみですね。

5. 【4934206】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:J4nRQ/GB49M) 投稿日時:2018年 03月 19日 15:16

初めまして。
    ブルクミュラーの残り5曲
    良い曲ばかりですね。
    中でも「舟歌」は大好きです。
    小学校3年生なら、手の形もしっかりしていると思います。
    ツェルニー30とインヴェンションは、奥が深くて1ヶ月では合格しません。
    今合格しても、何十年練習してもいい教本です。
    綺麗に演奏するのは難しいです。
    インヴェンションは、一生の勉強と言っても過言ではありません。
    ブルクミュラーを綺麗に歌えるような演奏が出来てから、ソナチネに進んで下さい。

決して遅くはありません。
    ピアノは一生の友達です。

6. 【4935538】 投稿者: すもも  (ID:DptZ7oFZkk2) 投稿日時:2018年 03月 20日 15:53

進度のことばかり書かれていますが、一曲ずつの仕上がりはどうですか?
    きちんと弾けた状態で仕上がってから次の曲ということであれば
    その進度は決して遅くないと思います、というのは娘も同じように
    進みはとても遅い子供でしたので。

インベンションは足掛け4年ほどかかりましたが全曲暗譜で
    完璧に弾けるまで見てもらったおかげで、シンフォニアは割と楽にできていますし、とにかく何をやっても譜読みが早いので、部活で忙しくても
    それなりの量をレッスンに持って行けています。
    チェルニーも30番は3年くらいまでかかりましたが、完璧に仕上げてから進んでいましたので力はとてもついたように感じます。また30番がしっかりできていると40番の進度は30番の時より早いように思います。

小学生の頃は周りの進みが早いとか、コンクールで賞を取ったなどと聞くと
    焦りを感じたこともありましたが
    親の方が我慢してゆったり見守った結果、娘はピアノが大好きになり
    人生の楽しみが一つ手に入ったような気がします。
    もちろん、校内のピアノなども担当して自分の自信にもなっています。

お嬢さんがピアノが好きで練習もきちんとされているのなら
    (その練習時間で十分です)
    全く問題なく、むしろお母様がじっとこらえて待つ時なのかなと思います。

7. 【4936500】 投稿者: ピアノ素人の母  (ID:l5z1A9ztom2) 投稿日時:2018年 03月 21日 09:49

バラード様

インベンションを弾き始めたら、リトルピアニストの誕生なのですね!とても嬉しいお言葉です。こちらの掲示板のお子様たちはとても優秀なお子様たちが多いので、正直焦ってしまう気持ちもありました。が、のんびり温かい目で見てあげようと思います。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す