最終更新:

8
Comment

【4971389】上手(と私の目には見える)な高校生がなぜ

投稿者: バッハが好き   (ID:rGdDg7pVb0Q) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:33

初めての投稿です。ピアノはあまり弾けない主婦ですが、中学高校生の演奏を動画で見るのが好きです。今まではPTNAのコンクールばかり見ていたのでY崎君、京都の男子などは上手だなあと思い繰り返し見ていました。最近、遅ればせながら、黒木Yさんを知りすっかりはまっています。動画のコメント欄にこんなに上手なのになぜ、S音大?とありまさしくそうだなーと思ってしまいました。私が考えた理由は、ついていた先生が関係者だったので仕方なく、もしくは、もう賞などを取っているので、大学などは関係ない、又は、テレビのバラエティなどに出て他大学関係者は敬遠....こんなところですか?それとも素人にはわからない理由なのでしょうか。PTNA受賞者でも芸大付属高校に行った方、進学校(ピアノは趣味?)の方もいるなか、なぜこれほど上手なのに東京芸大じゃないのか(センターが足かせなのか)なと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4971402】 投稿者: 国際コンクール  (ID:nVvVUBBsKFE) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:56

    ピアニストの場合、大学名で得することは稀でしょう。

    プロとして活躍したければ、国際コンクール(しかもネームバリューのあるもの)に入選するしかありません。しかもある程度若いうちに。
    その際、〇〇の弟子、ならば注目されることはありますが、〇〇大学在学(or卒業)はほとんど意味がないと思います。
    学校よりも、個人的な師弟関係です。

  2. 【4971431】 投稿者: ということは  (ID:V1/7R/gpH6A) 投稿日時:2018年 04月 23日 19:42

    S音大に、指導会の大物がいらっしゃるということでしょうか。

  3. 【4971437】 投稿者: ということは  (ID:V1/7R/gpH6A) 投稿日時:2018年 04月 23日 19:48

    すみません、指導界ですね。
    ちょっと調べてみましたが、納得です。
    権力者に師事していらっしゃいました。

  4. 【4971554】 投稿者: かのん  (ID:z73hyMUuqNs) 投稿日時:2018年 04月 23日 22:02

    ここは受験掲示板なので藝大が1番という価値観が出ますが
    音楽界では実はあんまり当てにならないです。
    大学の差はその幅により形成されています。
    トップ(頂点)は主だった音大であればほぼ横並び。
    その年により様々な大学に原石ではなく既に宝石という人が存在します。
    では何が違うのか。それはボトムのレベルが違うのです。

    ですが藝大で最下位の生徒が他ならトップということは絶対にあり得ません。
    他大学に行けば最下位は免れるでしょうが、残念ながら所詮ボトム。
    実際は学校名よりどの位置にいるか、が重要な世界です。

  5. 【4971754】 投稿者: バッハが好き  (ID:Kcq2tC/gZ0.) 投稿日時:2018年 04月 24日 03:55

    ご回答、ありがとうございました。長年、東京芸大がトップだと思っていました。ほとんどの人がそう思っているのではないでしょうか。ここを読んで大学名はあまり関係ないことがわかりました。

    1)大学名が関係ないなら、いっそ海外の機関に出てしまえば、本場なので良いのではというのは素人考えですか?語学の問題や入学資格に問題が発生してくるのでしょうか。

    2)この先生につくと、S音大に行くことになるから、それはちょっと(実際ピアニストになれなかったら、諦めて他の道を探すしかないですよね。そうなるとやはり世間は大学名を見ると思います)...と躊躇して他の先生を探すという例はあるのですか?

    3)大学名が関係ないとしたら、いっそ普通の大学で、ついている先生に個人レッスンを受ける...というのはありですか?でもそういうピアニストって聞いたことがないから、やはりプロになるためには音楽大学に行くというのは常識なのでしょうか。

    エデュ頭から抜け切れませんが、音楽面に関しては、それは当てはまらないということは理解しました。ありがとうございました。

  6. 【4971763】 投稿者: 中村紘子さん  (ID:SNUNSFun6aM) 投稿日時:2018年 04月 24日 04:58

    日本の音大は出ていらっしゃらないです。
    ジュリアードですから、日本以上でしょうけど。
    バイオリンは多いですよね。
    千住さんは慶応・五嶋くんはハーバード。

  7. 【4972063】 投稿者: 単純に  (ID:V1/7R/gpH6A) 投稿日時:2018年 04月 24日 11:59

    ジュリアード、慶應、ハーバード、
    聞こえはいいですか、どうしてその学校を受験したんでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す