最終更新:

8
Comment

【4971389】上手(と私の目には見える)な高校生がなぜ

投稿者: バッハが好き   (ID:rGdDg7pVb0Q) 投稿日時:2018年 04月 23日 18:33

初めての投稿です。ピアノはあまり弾けない主婦ですが、中学高校生の演奏を動画で見るのが好きです。今まではPTNAのコンクールばかり見ていたのでY崎君、京都の男子などは上手だなあと思い繰り返し見ていました。最近、遅ればせながら、黒木Yさんを知りすっかりはまっています。動画のコメント欄にこんなに上手なのになぜ、S音大?とありまさしくそうだなーと思ってしまいました。私が考えた理由は、ついていた先生が関係者だったので仕方なく、もしくは、もう賞などを取っているので、大学などは関係ない、又は、テレビのバラエティなどに出て他大学関係者は敬遠....こんなところですか?それとも素人にはわからない理由なのでしょうか。PTNA受賞者でも芸大付属高校に行った方、進学校(ピアノは趣味?)の方もいるなか、なぜこれほど上手なのに東京芸大じゃないのか(センターが足かせなのか)なと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4972158】 投稿者: ショパンが好き  (ID:Hoy61iC46RE) 投稿日時:2018年 04月 24日 13:20

芸大の受験日は最後で(卒業式あたり)第何次試験というように何回も試験があります。
    相当上手なお子さんでも芸大の受験自体迷われ、確実に合格出来る他の大学の指定校推薦をもらったりします。
    師事している先生で学校を選ばれる方ももちろんいます。
    でも大抵は入りたい学校を早めに決め、学校によって先生を決めているような気もします。
    優秀であればs大学で奨学金をもらっているかもしれません。
    金銭的な事を考えるお子さん意外と多いです。
    海外留学は日本の教員免許がとれないので、少し迷います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す