最終更新:

13
Comment

【4994777】ピアノは購入したほうがよろしいでしょうか?

投稿者: はじめて   (ID:2xx7YMd5Rrg) 投稿日時:18年 05月 15日 21:22

はじめて投稿させて頂きました。
年中になった娘がおり、年少の時からピアノに興味があり、習いたいと言いだしたので、ピアノを習わせようと思っています。
私自身も小1から中1まで6年間ピアノを習っており、本人が興味あるならやらせてあげたいと思いました。
また、幼稚園で鼓笛隊があり、年中から鼓笛隊を行います。鼓笛の練習が厳しい幼稚園で、2学期の運動会に向けて、すでに鼓笛の練習が始まっています。
鼓笛隊をやるのにあたり、年少の入園時からピアニカの練習があり、ドの場合はどこなのかなど、覚えさせられます。
その覚え方が、覚えるというより、ドの位置に赤いシール、ミの位置に青のシールが貼ってあり、子供達はシールの色でドレミの位置を覚えているため、ピアニカではキラキラ星が弾けても、ピアニカではないキーボードやピアノでは弾けません。
そういう事もあり、ピアノに興味を持った事なので、シールではなく、鍵盤の位置をちゃんと教えてもらいたいという思いもあったので、ピアノを習わせようと思っています。

それで、私が使用していた電子ピアノは古くなってしまい、すでに処分してしまい、自宅にあるのはカシオのキーボードだけです。
今は自宅にあるキーボードを弾いていますが、ピアノを習わすにあたり、電子ピアノは必要でしょうか?
ちゃんとしたピアノは必要ないと思っていて、キーボードだと鍵盤が軽すぎだと思いますし、鍵盤の数も少ないので、やはり電子ピアノを購入したほうがよろしいでしょうか?
私がピアノを習い始めた時に母が電子ピアノを買ってくれたのですが、自宅のキーボードを使用し、習いはじめて必要になったら電子ピアノを購入するのもありなのかなぁ?という気持ちもあったりします。
皆様は、お子さんがピアノをはじめる時にピアノや電子ピアノは購入されましたでしょうか?
やはり電子ピアノは購入したほうがよろしいでしょうか?

先輩方のご意見が伺いたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4994809】 投稿者: どっちも有  (ID:lQj4onZ54WQ) 投稿日時:18年 05月 15日 21:53

    うちは、最初の頃は、キーボードでした。
    先生方は、購入した方が良いと言われますが、どこまで本格的にやるかわからないので、その後も電子ピアノにしていました。
    結局、うちは、そのままでした。1年くらいやってみて、本人が自分から積極的に練習するようであれば、購入されたら良いのではないでしょうか?
    うちは、レッスンには喜んで行くものの、全然練習とかしてない子供でしたので、これで十分でした。

  2. 【4994835】 投稿者: ふむ  (ID:UPxWygINW0o) 投稿日時:18年 05月 15日 22:17

    購入した方がいいかどうかと聞かれたら、
    そりゃ楽器は無いよりあった方がいいでしょうね。

    でも、各家庭の経済状態やお部屋の問題、
    お子さんの状態(本格的にやりたくなった。余り喜んで練習しない)など色々でしょうから、
    総合的に考えてお決めになったらいいのでは?

    音大目指すのでないなら、最初はキーボードでもいいのでは?

  3. 【4994869】 投稿者: そうねえ・・・  (ID:NGUDkIczLu2) 投稿日時:18年 05月 15日 22:57

    私はピアノ大好きです。
    親は、どうせ飽きちゃうでしょ、と、なかなか習わせてもくれず。
    習い始めても2~3年、鍵盤が足りなくなるまで
    75鍵位のオルガンでした。
    最初からピアノ欲しかったなあ。
    いい先生につけてほしかったなあ。
    50年近く、ず~~~~っとそう思ってる。

    >レッスンには喜んで行くものの、全然練習とかしてない子供でしたので
    って、ピアノじゃないから練習しなかったのかも。

    で、ピアノ好きな私としてはピアノ習うならピアノがいいと思います。
    でも、キーボードでドレミの位置がわかればいいや、ってだけなら
    歌やリトミックの音楽教室がいいのじゃないかと思います。

  4. 【4994892】 投稿者: ドレミ  (ID:7XRQMOQ2vxM) 投稿日時:18年 05月 15日 23:15

    先生の意向もあるでしょう。うちは大手楽器店の音楽教室でしたが、必要な時にそれなりのものを用意してもらうので、小さいうちは1・2万のキーボードで十分です、と言われました。ちなみに必要な時のそれなりのものは、当時60万のエレクトーンでした。ピアノならアップライトでもいいけれど、電子はNGと言われましたね。

  5. 【4994910】 投稿者: そうねえ・・・  (ID:NGUDkIczLu2) 投稿日時:18年 05月 15日 23:33

    楽器店の教室は楽器が売れてナンボでもあるからね・・・・

  6. 【4994925】 投稿者: ピアノ教室なら  (ID:4LB7BJFxSxg) 投稿日時:18年 05月 15日 23:52

    ピアノの方がいいと思います。

    キーボードとはタッチが違いすぎるので、練習してもお教室のピアノで練習通り上手に弾けなくて練習してないように思われそう(私はピアノ経験者なので一応ピアノの弾き心地はわかります)

    こどもは幼稚園時代はヤマハでしたのでキーボードでも大丈夫でした。ヤマハはエレクトーンやオルガンを使うことが多いと思います。

  7. 【4994936】 投稿者: 価値観はそれぞれ  (ID:C/KYPTBJays) 投稿日時:18年 05月 16日 00:04

    現在高1の息子が小学校2年生の時にピアノを習い始めましたが、一ヶ月くらいは家にあった小さなキーボードでした。
    本人がやる気満々なので、すぐに電子ピアノ(20万でおつりがくる程度)を購入し、翌年ピアノコンクールに出ることになったので、アップライト(百万弱)を買い足しました。
    うちは、息子の他に娘と私もピアノを弾くので、2台あっても足りないくらいですが、弾かれるのがお子さんひとりなら1台で足りますね。

    キーボードは88鍵盤無いものも多いので、せめて88鍵盤ある安価な電子ピアノを買ってあげてください。
    ヤマハやカワイのものがタッチがいいと思いますが、予算やモチベーションが無いなら電器店で売っているような物でも。楽器屋さんに行くと中古の電子ピアノがありますが、電化製品なので、新しいものがおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板