最終更新:

13
Comment

【4994777】ピアノは購入したほうがよろしいでしょうか?

投稿者: はじめて   (ID:2xx7YMd5Rrg) 投稿日時:2018年 05月 15日 21:22

はじめて投稿させて頂きました。
年中になった娘がおり、年少の時からピアノに興味があり、習いたいと言いだしたので、ピアノを習わせようと思っています。
私自身も小1から中1まで6年間ピアノを習っており、本人が興味あるならやらせてあげたいと思いました。
また、幼稚園で鼓笛隊があり、年中から鼓笛隊を行います。鼓笛の練習が厳しい幼稚園で、2学期の運動会に向けて、すでに鼓笛の練習が始まっています。
鼓笛隊をやるのにあたり、年少の入園時からピアニカの練習があり、ドの場合はどこなのかなど、覚えさせられます。
その覚え方が、覚えるというより、ドの位置に赤いシール、ミの位置に青のシールが貼ってあり、子供達はシールの色でドレミの位置を覚えているため、ピアニカではキラキラ星が弾けても、ピアニカではないキーボードやピアノでは弾けません。
そういう事もあり、ピアノに興味を持った事なので、シールではなく、鍵盤の位置をちゃんと教えてもらいたいという思いもあったので、ピアノを習わせようと思っています。

それで、私が使用していた電子ピアノは古くなってしまい、すでに処分してしまい、自宅にあるのはカシオのキーボードだけです。
今は自宅にあるキーボードを弾いていますが、ピアノを習わすにあたり、電子ピアノは必要でしょうか?
ちゃんとしたピアノは必要ないと思っていて、キーボードだと鍵盤が軽すぎだと思いますし、鍵盤の数も少ないので、やはり電子ピアノを購入したほうがよろしいでしょうか?
私がピアノを習い始めた時に母が電子ピアノを買ってくれたのですが、自宅のキーボードを使用し、習いはじめて必要になったら電子ピアノを購入するのもありなのかなぁ?という気持ちもあったりします。
皆様は、お子さんがピアノをはじめる時にピアノや電子ピアノは購入されましたでしょうか?
やはり電子ピアノは購入したほうがよろしいでしょうか?

先輩方のご意見が伺いたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4995371】 投稿者: 先ずは先生を  (ID:WwRUCm.0oLs) 投稿日時:2018年 05月 16日 11:48

先ずは習う先生を決めるのが一番では無いかと思います。
    ヤマハ等のような大手にしろ個人の先生にしろ、決めたら相談。
    我が家は個人の先生でしたが、最初に「最初は自宅にある電子ピアノで始め、様子を見たい」と話し了解を得ました。
    結局本人がそこまで好きではなかったようで、最初の約束迄進んだところで辞めたので、ピアノは買っていません。
    本物のピアノはやはり違いますが、先生とのお付き合いや住宅事情等も考慮するべきなので、あわてて購入する必要は無いと思います。

2. 【4995417】 投稿者: 行けるところまで  (ID:ykBFmPnTZn6) 投稿日時:2018年 05月 16日 12:26

子供の場合もピアノタッチのある電子ピアノでピアノ教室に通っていました。
    ピアノタッチがあれば、ある程度までは十分だと思います。
    ヘッドフォンで練習できますから、近所迷惑になることもありませんし。

ただし、ある程度弾けるようになってくると、ちょっと微妙かもしれません。
    小学校中学年になってショパンを弾くようになった頃、弾きにくそうにしていたので、アップライトを買うかどうか考えたことがあります。

でも、結局買いませんでした。
    それは、子供が弾きやすいと言ったのはグランドだけだったためです。アップライトなら、電子ピアノでも変わらない、という子供の意見を入れて、そのまま電子ピアノでの練習を続けました。
    ただし、発表会やコンクールの前には、グランドピアノのあるスタジオを借りて、何度か練習するようにしていました。

おもしろいことに、コンクールでは審査員の方や、子供の先生の仲間の方に「タッチがとてもいい」と言われていました。
    普通は、電子ピアノで練習していると、タッチがダメと言われることが多いので、不思議だなと思いました。

5年生の誕生日の時に、誕生日プレゼントに欲しいものある?と聞いたら、冗談交じりに「コンサート用のグランドピアノ」と答えました。
    それだけ、コンサート用のグランドピアノが弾きやすかったようです。
    子供に言わせると、ピアノ教室やレンタルスタジオにある小型のグランドピアノも弾きにくくて、いつも本番のコンサートホールでの演奏を楽しみにしていたとのこと。
    だから、いつも本番の演奏が一番上手で、楽しそうで、のびやかだったのだと思います。
    しかし、さすがにコンサート用のピアノは家には無理でした(買うなら引越しするしかなかったので)。

要するに、アップライトにしても、グランドにしても、電子ピアノと大差ない、と答える子もいる、ということです。
    であれば、行けるところまで電子ピアノで行ってもいいと思います。
    ただし、なるべくピアノタッチが本当のピアノに近いものを探すのがいいと思います。タッチが軽すぎるととても弾きにくいので。

3. 【4995700】 投稿者: アラフォー㈱  (ID:qJNvagHmeqI) 投稿日時:2018年 05月 16日 17:33

こんにちは。
    ピアノは最初はご自宅にあるキーボードで大丈夫ですよ。
    ピアノ購入は、レッスンを開始してからの方が良いです。
    講師とのコミュニケーションが出来て、教室の雰囲気に慣れてからで充分です。
    お子様の様子を見てから、「買って欲しい」とお願いされてからでもいいです。
    住宅事情もありますので、ご家庭でよく相談なさって下さい。

ピアノ経験のあるお母様は、講師にとって本当に有り難いです。
    良い教室に早く出会えるといいですね。

4. 【4995899】 投稿者: はじめて(スレ主)  (ID:2xx7YMd5Rrg) 投稿日時:2018年 05月 16日 20:48

スレ主です。
    たくさんのご意見やアドバイスを頂き、ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    幼稚園の後、放課後に課外授業があり、どこの教室の先生か分かりませんが、ピアノの先生が来てくれて、習う事が出来るので、幼稚園の課外授業で習うか、楽器販売店のピアノ教室か、大手のヤマハやカワイなどにするか悩んでいるので、体験に行って、どこで習うか決め、教室の先生にも相談してみようと思います。
    それまでは自宅のキーボードを使用しようと思います。

たくさんのご意見を頂き、ありがとうございました。

5. 【4997298】 投稿者: 男子高校生  (ID:3.2yW1VtDek) 投稿日時:2018年 05月 18日 05:54

情操教育として、幼稚園から小学校までピアノを習っていました。
    幼稚園入園で義母からプレゼントされた電子ピアノでした。
    レッスンを辞め中学受験終了した今でも、勉強の合間に弾いてます。
    毎日弾いているので「ピアノ買ってあげようか」と話すと、「コンクールにでるわけじゃないから」と言っているので買わずじまい。
    でも気分転換にピアノを弾いている姿を見ると、コンクールだ、音大へという道でなくても、本人が好きならピアノがあってもいいかなと、今年の誕生日に内緒でプレゼントします。

6. 【5009174】 投稿者: できたら生ピアノ  (ID:fLKuZjQLUaQ) 投稿日時:2018年 05月 29日 15:31

小学生の間しかやらないのでしたら電子でもよいですが
    中高ぐらいまでやる、ソナチネあたりまでやる、というのでしたら
    最初から生ピアノがいいですよ。
    最近は中古ピアノは安いです。
    たーくさん売っています。
    うちは最初高額な電子ピアノを買ってしまい
    しばらく電子でしたが
    生ピアノになったときに、すごく悪い癖がついていて
    いまだに矯正するのに手こずっています。

最初は、そんなにピアノなんて長く続ける気ないし~と思っていても
    コンクールに出る生徒を目の当たりにしたりすると
    負けん気が出てきたりすることもあります。
    良い先生に指導してもらっていると
    やっぱり生ピアノでやらせてあげたくなることもあります。
    ですので一番安い中古で構わないので、可能なら生ピアノ。
    住宅事情がおありでしたら
    一番やすい電子ピアノも一緒に購入しておくとよいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す