最終更新:

81
Comment

【5016002】子供のピアノ教室選びで悩んでいます、2回目です

投稿者: くろみ   (ID:he6jasx5XzI) 投稿日時:2018年 06月 05日 12:11

先日も、別トピで相談していました。

ビアノ教室の候補が絞れてきたのですが、最終的に決断ができなくて、相談にきてしまいました。

子どもは小学3年生で、発達障害の特性が少しあります、グレーだとは思います。習っていた経験もあり、新たに先生を探していました。

体験を複数しましたが、初めての場所、先生に極度に緊張してしまい、なかなかうまくいかなくて、やっと習えそうな教室を見つけました。

発表会があること、体験での息子との相性や対応が良さそうな先生をと思い、探してきました。
なんとか3つに絞りましたが、凄く悩んでいます。

候補1
40代の先生、心理学の勉強をされていて、指導に期待が持てるかもと思いました、私とも話しやすく良い感じでした。
あと、生徒が10人くらいで、一人づつじっくり対応してくれる感じでした。体験でも、色々引き出しがあり、初めて見た教本を弾くことができました。
いつもは、恥ずかしがり絶対に弾かないので、弾けたので、良かったと思いました。

候補2
30代の先生、ヤマハでも指導されていて、穏やかな可愛い先生、部屋にグランドピアノ2台ありました。ただ、息子が恥ずかしがり、何もできず、体験になりませんでした。
でも、帰り道で楽しかったと言いまして、先生の雰囲気が気に入ったのかなと思いました。

候補3
30代の明るく元気な先生、海外のコンクールに出る生徒や音大受験する沢山さんを沢山抱えていて、多忙な毎日を楽しく過ごしている先生。
グランドピアノが2台あり、先生が弾いて聞かせるのがメインの指導で普通と少し違うかもと言われて、男の子が多いと言っていました。
元気な先生なのて、息子がうまく乗せられてできそうで、体験でも先生と一緒に童謡を弾いてました。
生徒数は50人くらいだそうです。

息子は、わからないと言い張るばかりで、ここがいいと言わないので、決められなくて、失敗経験があるので、自分で決めるのが怖いのかもしれません。

私は、候補1の先生が総合的に良いと思う部分があるのですが、息子はたぶん先生の雰囲気だけで選ぶと、候補2の先生なのかもと感じたりもしました。
候補3の先生も指導法が息子にあえば、伸びるかもと思う部分もあります。
あと、子育て経験があるのは、候補1の先生です。

このように悩んでしまった場合、どのように結論を出すべきか、2回目の投稿になってしまいますが、アドバイスやご意見をいただきたく、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【5033636】 投稿者: 元ピアノ教師  (ID:PPlkLqlNer6) 投稿日時:2018年 06月 21日 22:19

最初の書き込みも少し読ませていただきました。自宅でも教え、ヤマハの幼児科ジュニア科でも教えていました。ヤマハの幼児科を終えた子供はほとんど楽譜が読めません。旋律を耳で覚え、覚えたものを鍵盤で弾きます。そこから楽譜を読めるようにするのはなかなか大変です。耳で覚えて弾けることを否定しないでだんだんに読めるようにして、一人で初めて見た楽譜を弾けるようにします。一人で譜読みができないと家で練習ができませんから…

お子さんが発達障害かもしれない…ということはおいておいて、
    私は2の先生におまかせするのが良いと思います。
    おまかせしたらお母さんは家では息子さんに教えない。これを徹底してください。◯君何習ってきたの?お母さんに弾いて見せて~!それは

2. 【5033645】 投稿者: 元ピアノ教師  (ID:PPlkLqlNer6) 投稿日時:2018年 06月 21日 22:27

途中までになってしまいました。
    それはオッケーです。
    2の先生のところにもう一度行ってみて、歌を歌ったりしていただけると、緊張もほぐれるのではないでしょうか。
    また慣れてきたら、お母さんはレッスン室にはなるべく入らない。子供は親のいるところといないところでは全く違います。いろいろスレを読ませていただいていると、お母さんの思い込みや少しこの子変わっている?という思いにとらわれすぎているような気がします。もう3年生なら大丈夫です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す