最終更新:

34
Comment

【5066517】グランドピアノの購入

投稿者: ゆーみん   (ID:Ed3Y1ZTNcrQ) 投稿日時:2018年 07月 26日 01:33

グランドピアノの購入で悩んでいます。
小4の娘が習っており、ピアノの先生から格安で譲っていただけるとの話が来ました。
その方はアップライトを探しており、我が家のピアノと交換で良ければ、10万でいいというのです。
逆に安すぎて信じられないくらいです。

まだ品物は見ていないのですが、ヤマハのG5というピアノで、古いものですが毎年調律もしており、写真をみた先生はこんな話そうそうない!自分が欲しいくらいと言っています。

我が家は一軒家で、置くとしたら居間続きの4畳半です。床補強はしていないのでしなくてはならないと思います。

普通中古でも何十万もするのに確かに金額的には有り難いお話なのですが、家の広いスペースを使いますし、果たして今後もピアノを続けられるのか不安です。

子供はグランドピアノがほしい!と前々から言ってはいるのですが、音大やピアノの道を目指しているのではなく、コンクールなども出ておりますがそこまで積極的に練習を…という感じではありません。私が言わないとしない…という感じです。

ただ、小1の終わりから始めて、今ではショパンの子犬のワルツまで弾けるようになり、先生には趣味としてもこのままショパンや難しい曲を引くなら絶対にグランドピアノの方がいいと言われています。
本人もアップライトとグランドピアノの差を感じ、うまく引けない!と悩んでいる節もあります。

主人は娘の希望なら叶えてやりたいといったスタンスです。

私自身はピアノを習ったこともなく、譜面も読めず、ピアノの世界がよくわかりません。
普通の家庭にグランドピアノがあるなんて考えたこともありませんでした(笑)

10万とのお話ですが、運搬費や床の補強代、調律代など含めると20万はかかるのかな…と思っています。下の子もおり、正直裕福な家庭ではないので、20万の出費でも痛い…というところもあります。

決めるのは本人と親の私というのはわかっているのですが、第三者の方のご意見頂戴したく、書き込みをさせていただきました。

買うべきか否か、また買うのであれば一軒家でも防音をしたほうがよいのかご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5066544】 投稿者: 迷うことなく買いです  (ID:wcVzFl3AbL.) 投稿日時:2018年 07月 26日 06:38

    3に比べれば5ですからほんの少し縦が長いのでしょうか
    良い話だと思います
    アマチュアでも曲の難易度があがるとアップライトでは対応できないので。
    防音はとりあえずは蓋(反響板)をしめっぱなしにすれば。
    実物を実物を見させてもらえるとなお良いですよね

  2. 【5066555】 投稿者: 買ったほうがいい♪  (ID:umfZ3azUlMw) 投稿日時:2018年 07月 26日 07:12

    先生からのお話でしたら、確かですから
    安心してお返事してよいと思います。

    羨ましいですよ~~
    300万などといった世界ですから、その他込みでも
    50万いかないなら絶対買い!!ですよ。

    うちはコンクールすら小学校低学年のときに
    出ただけ・・・とはいえ、リストの森のささやきを
    アップライトで練習するのは、酷だったようです。

    家にグランドピアノが来たら、きっとお嬢さん
    目をきらきらさせて、一生懸命練習することと
    思います。
    音大に行かないからなどと仰らず、音楽は教養でありますから
    場所が確保できれば買ったほうがよいと思います。

    うちは防音はピアノを置く部屋の窓と一部壁を
    変えましたが、近所のおうちとの距離や
    深夜・早朝に練習するのかにもよると思います。

  3. 【5066578】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:f75X1G5WZkU) 投稿日時:2018年 07月 26日 08:04

    大変に良い話と思いますが、ひとつだけ懸念点があります。
    四畳半に搬入して、弾くスペースを取れますか?

    G5は意外に大きく、長さが197センチ程度あります。もし、四畳半が小さいサイズ(畳の短辺が80センチ以下)だと、鍵盤の端から壁まで40センチ程度となり、椅子を置いて弾くスペースが取れません。
    大きい畳であれば、短辺90センチ程度ですので、70センチくらいのスペース、ギリギリかな、と思います。
    本来は、ピアノは壁から15センチくらい離し、弾くためのスペース(鍵盤の端から壁まで)は1m程度欲しいところです。
    部屋に斜めにピアノを置けばたぶん大丈夫ですが、一部屋完全にピアノで潰れます。
    できれば、六畳以上の部屋に置いて、鍵盤から壁まで1m以上取りたいところです。

    部屋の大きさをメジャーではかっていろいろ考えてみてください。

  4. 【5066608】 投稿者: 確かに  (ID:jx1b5xcN4xQ) 投稿日時:2018年 07月 26日 08:43

    確かに四畳半にG5は大きいと思いました。
    蓋も開かないのでは。
    そもそもグランドらしい音もしないでしょう。お部屋狭すぎで。
    音大ピアノ科出身の方はよくG5お持ちですね。
    そして調律代もお高い。
    もし音大出身の方が弾き込んでいたなら、いずれフェルトや線も張り替えなくてはならない。
    お金かかりますね。
     
    そして何より搬入に苦労しそう。
    こちらもお高いでしょうね。
    次にG5を手離すのも面倒くさそう。
    先生からのご紹介のピアノだし。
    まあピアノ業者に売ったとして、搬出も大変そう。

    C3G3クラスなら未だしも、更に追加料金かかりそう。
    部屋に対してピアノ大きすぎ。
    C3G3だって四畳半には大きすぎですが。

  5. 【5066616】 投稿者: 確かに  (ID:jx1b5xcN4xQ) 投稿日時:2018年 07月 26日 08:50

    そもそもG5を10万円ということは、中古ピアノ業者でも需要がないということでは?
    音大受験生くらいしか需要ないでしょう。

    だから次売るのも苦労するということ。

    そもそも四畳半に入れるとしたら扉外すとか、窓枠外すとか、大工仕事も必要性じゃないですかね。

    破格の10万円がどういう意味か、考えた方がいいですね。

  6. 【5066622】 投稿者: よく考えて  (ID:UF9n/MoPXU2) 投稿日時:2018年 07月 26日 09:02

    わが家のグランドピアノがあと20〜30センチ長いタイプです。約8畳の部屋を防音にしたら部屋は一回り小さくなりました。かなりギリギリに収まってます。

    グランドは鍵盤を箪笥の引き出しのように手前に引き出し調律します。ピアノを設置して、鍵盤から壁まで1メートル位空いていないと厳しいかと思われます。

    都市部の住宅街ですと、やはり防音にしておかないと結局弾かなくなってしまうお家もあります。
    広い敷地のお家でかつ、隣地が夜間に人が不在の公共施設や駐車場だと防音工事をされていないお家もあります。
    楽器店で購入する時ピアノを置いた時のイメージが出来る実物大の布を持ってきてくれました。わかりやすかったです。
    一度、模造紙を買ってきて150×200センチの型を作り、置く予定のお部屋に置いてみるとG5を置いた時のイメージがつくと思います。

  7. 【5066641】 投稿者: 確かに  (ID:jx1b5xcN4xQ) 投稿日時:2018年 07月 26日 09:22

    8畳間にフルコン。
    すごいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す