最終更新:

14
Comment

【5198174】ピアノの先生

投稿者: ママ丸   (ID:EoGEd4N12ks) 投稿日時:2018年 11月 22日 07:23

小学生の娘がおり、毎週火曜日1回30分、月3回という契約で入会致しました。
ですがここ3カ月ほど先生の都合で
「火曜日はレッスンできないのでこの曜日の中からいける日を選んで下さい」と言ってご自身の都合の良い別の曜日にレッスンしてきました。
最初は先生も忙しいのだからと我慢していましたが、来月もまた
「火曜日はレッスンできません」と言われ他の曜日を選ぶよう連絡がきました。
しかもその曜日が娘が他に習い事のある日で、以前にも
「その曜日は他に習い事があるから無理です」と何度も申し上げているのに今回もそのような連絡が来てがっかりしておりました。
それでもなんとか都合をつけて来月2日いけるように調整しました。
今までは月に2回しかレッスンできない場合は45分を2回にして
お月謝は満額払ってきました。
でも娘が45分は長いから30分にして欲しいというので
来月は30分レッスンを2回でお願いしますと伝えたところ
「ゆとりを持ってレッスンしたいと思ってるので~45分がベストなんですけど」という事を言われました。お月謝の額が減るからでしょうか。
先生の都合で月に2回しかみてもらえず、そもそも1回30分月3回の契約だったのにどの口がそんな勝手なことを言えるのか!!と思いいい加減頭にきました。
これ以外にも時間の変更がしょっちゅうあったり
(これは生徒さんの都合でもあり先生だけのせいではないと大目にみてきました)
先生の都合で変更した日にレッスンできないと言われたり
挙句の果てには
「今発表会のパンフレットを作ってるんですが娘さんの曲目を忘れてしまったので教えてもらえますか?」と連絡が来たこともあります。

私はピアノを習ったことがないので音楽教室、音楽の先生がどういう物か全くわからないのですが、こんなものなのでしょうか?
駅前に構えている教室で通うには都合が良いので我慢していましたが
もうさすがに変えたいと思っています・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5198336】 投稿者: 教室を変える  (ID:JuF3Sr8GPFI) 投稿日時:2018年 11月 22日 10:08

更年期にさしかかった女性の先生は、元々芸術家肌で感情の起伏が激しいところへ輪をかけて不安定になるので、寝込んだり、レッスン時間に不在がちになったり、子供が振り回されてしまう。
    また、自身の音楽活動に、あまり熱心じゃない先生の方がいいのかも。演奏会があるから、勉強会があるから、という生涯現役の先生だと、情熱が伝わってきて得るものも大きいけど、先生のご都合に振り回されやすい。
    我が子たちはピアノ以外の他の習い事で、先生は旦那様が亡くなってから鬱になってしまい、薬の影響でハイテンション、ポカンと忘れてしまうので、人間的に好きな先生でしたが、まだ低学年だったので曜日時間固定の教室に変えました。

2. 【5198434】 投稿者: 変えました。  (ID:.9xnEdIkprU) 投稿日時:2018年 11月 22日 12:10

ピティナのHPで探した先生でしたが
    ドタキャン多い、ダブルブッキングあり、途中で次の
    生徒に変わってレッスンが終了してしまう。
    それなのにお中元の催促めいた話を持ち出してきたり
    するので、辞めました。
    (もともと個人の先生だったら、お中元お歳暮はお渡しする
    つもりでいましたが)

桐朋学園大ピアノ科卒の先生に変えたら
    さすがです。みっちり密度の濃いレッスンで
    子供も気を引き締めて普段の練習をするし
    上達するし、よい先生にお世話になりました。

中学受験で半年休み、また再開しています。
    音大方面は考えていません。
    高校生になり、合唱部の伴奏をやったりしています。

3. 【5198538】 投稿者: 複数の子  (ID:uV5xXvNT17g) 投稿日時:2018年 11月 22日 13:46

大手音楽教室のバイオリンの先生に、独立するからついてくる?と誘われて教室をやめました。
    貸部屋だけど前より安く長時間だったので好条件と思ってしばらく習わせていましたが、
    ある日子供から部屋に入れないと連絡があり、すっぽかされました。
    その後ものらりくらりとかわされ、最終的に一回分のレッスンが反故にされたままになり、
    さすがに子供相手にひどいから聞いていた別の場所のレッスンで子供を連れて待ち構えました。
    面と向かっても白々しい言い訳をされましたが、責めることはせず顔を立てつつ
    とりあえず払った分のレッスンは約束しました。

それにしても、自分が教室から引き抜いたのに経済的に問題がなくなったからなのか
    レッスンする気がなくなったことを伝えることもせず、
    相手にどう思われようと無視し続ける態度に、こんな人がいるんだとかなり衝撃を受けました。

別の話ですが、大手チェーン音楽教室のバイオリンの先生は、30分のレッスンで
    ピアノと違って先生が少ないから、レッスン日は1日中枠が埋まって大変そうでした。
    いつからか時間に行っても先生がいなくて、トイレに行ってましたと5~7分くらい遅れ
    終わりも時間いっぱいまでやらず、早く終了するようになり
    実質20分だから教室に何回か文句を言ったのですがあまり改善されませんでした。
    確かに子供のレベルが低く先生も嫌気がさしたのでしょうが親も同席しているのにあきれました。

両方とも演奏会などもこなされている方で、だんだん身なりが良くなっているのがわかり
    忙しいのと、面倒な生徒はいらないという態度なのかと思いました。
    つまり教育指導というよりご自分の演奏や芸術性が大事な方々だったようです。
    音楽教室の先生はまぶしいほどの経歴の方も多く、こんな素晴らしい先生に習えるんだと驚きます。
    個人で教えるなら生徒を選ぶでしょうが、音楽教室所属だと生徒を選べないから
    非常識な態度は別としてお気の毒にも感じます。

明らかに先生が悪くても、レッスンに影響するのが恐いから文句を言うことは難しいです。
    ただママ丸様のケースでは、時間の変更を理由に他の先生に代えて頂くことは問題ないと思います。

お中元等は個人の先生には手厚く送りましたが、音楽教室の先生にはやりませんでした。
    でも、やめる時には音楽教室の先生にもちょっとした品を差し上げました。
    最後はいい印象を残して別れたかったからです。

4. 【5198717】 投稿者: 教室を変える  (ID:Bjz1e0tF3X2) 投稿日時:2018年 11月 22日 17:11

我が子達は通っていなかったけれど、ご近所のお子さん達が通っていた某教室は先生が日本人ではなく、日本人には考えられない位とてもいい加減で、お子さんを通わせていたママさんの笑い話が面白かったです。
    時間に行くと正面のドアの鍵が閉まっていて、窓から入っていいそうです、笑

5. 【5198729】 投稿者: 教室を変える  (ID:.FMq279Ushc) 投稿日時:2018年 11月 22日 17:25

上記は音楽教室ではありません。
    いい加減でも、ここまでくると面白いですよね。
    私達は、いちいち小さな事で悩み過ぎと思わせてくれます。

6. 【5199502】 投稿者: ママ丸  (ID:EoGEd4N12ks) 投稿日時:2018年 11月 23日 10:21

書き込み、経験談ありがとうございます。

今までは全く知りませんでしたが色々な先生がいるのですね。
    いい加減な先生がいると他にきちんと頑張って責任もってレッスンしていらっしゃる先生もいい迷惑しますよね。
    娘の先生は独身の若い女性の先生です。我が家以外にも生徒さんがいるはずなので我が家だけそんな扱いを受けているのか・・・こんな酷い先生なら他からも苦情がきていてもおかしくないような気も致します。
    音楽系の友人にも相談した所、ピアノ・バイオリン等はコンスタントにレッスン→練習→レッスンを繰り返して成り立つもので一度にまとめてレッスンするなんて本当に生徒さんの事を思っていると思えない、と皆様のご意見通りの事を言われました。

もっと早くに決断すべきでした。
    先生の都合を考えたり、駅前で通いやすいからという理由で我慢して通わせてた自分が情けないです。

7. 【5199568】 投稿者: 大人のレッスン  (ID:XZLH/Qo48kA) 投稿日時:2018年 11月 23日 11:19

以前、40過ぎてピアノが弾きたくなり大人のレッスンを標榜している教室に行きました。
    先生は私と同世代で、音大出身だけどピアノ科ではありませんでしたので極める系の教室ではありませんでした。
    また、少子化なので大人にターゲットを決めたとおっしゃっていました。
    それにしても毎回30分のレッスン中15分から20分位、どうでもいい主婦の世間話的なおしゃべりをされるのです。
    大人なので子供ほど上達が見込めなくて教える意欲が無くなるからか、家に篭ってレッスンばかりしているので同世代の話し相手が欲しかったからかなのかは分かりません。
    2年ほど先生のお話相手ボランティアを続けましたが、お月謝を払うのがバカバカしくなり通うのをやめてしまいました。
    なぜか中高一貫の子どもの学校には、ママがピアノ先生っていう人が多かったです。
    ピアノの先生なんて山ほどいるので、疑問を持たれたらサッサと新しい先生に移られるのもいいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す