最終更新:

3
Comment

【5244629】ピアノコンクールについて

投稿者: もっちゃん   (ID:VED2nYwulE6) 投稿日時:2018年 12月 29日 00:30

初めまして。
ピアノを始めて10ヶ月の1年生の娘が、先日初めてコンクールに出ました。
まさかの予選通過をして、親子で大喜び、良い経験をさせて下さった先生に大変感謝しております。
年明けに東京で全国大会があり、遠方からですが、ぜひ参加者したいと思っております。

初めてのことで、また同じ教室から同じコンクールに出る子供さんもおらず、分からないことだらけで、、、
質問させて下さい。

①先生へのお礼は、全国大会が終わってからで良いのでしょうか?それとも、予選通過時、全国大会終了時と二回するものでしょうか?お礼には商品券を考えているのですが、金額はおいくらぐらいが失礼がないでしょうか?

②コンクール当日、何か気をつけた方がいいことはありますでしょうか?持ち物や、マナー、親の服装など。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5245891】 投稿者: 音大付属保護者  (ID:5ZaIr0bRVqg) 投稿日時:2018年 12月 30日 10:39

    先生の交通費と一泊の宿泊費はお支払い済みですか?
    まだでしたら、御礼として渡します。現金で。私だったら宿泊費等込みで10万、宿泊費別なら5万はお渡ししないと気後れします。まとめてでかまわないと思います。現金や商品券を渡す時は台としてハンカチやお菓子を添えて。
    お歳暮やお中元、教室の発表会など1万以下の場合は商品券や選べるギフトにする事もあります。

    また、親の服装は自由だと思いますが、ビジネスカジュアル以上でしょうね。ワンピースやジャケットが無難です。裏方作業があれば別ですが、付き添いだけですよね。
    持ち物は、心配だったら何でも持っていくことです。予備の洋服一式、薬、防寒対策、軽食やおやつ(緊張していると口が渇くので、飴など)、爪切りやすり、裁縫道具、筆記用具です。東京なら、すぐお店で買えると思いますが、探すのも大変ですし気も焦りますからね。

    わからないことがあれば、何でも先生に聞いて確認するとよいですね。マナー?は、一般常識以上に求められるコンクールってあるのかな?控え室で場所取りしない、とか?会場にもよるでしょうね。

  2. 【5245898】 投稿者: 音大付属保護  (ID:5ZaIr0bRVqg) 投稿日時:2018年 12月 30日 10:44

    あ、始めて10ヶ月ですか!そんなコンクールあるんですね。でも、お子さんが天賦の才に恵まれているかもしれないですから、なんとも。。

    モンドセレクションみたいに、出せばあたるようなもの?

  3. 【5285703】 投稿者: もっちゃん  (ID:y1T5mQlGP02) 投稿日時:2019年 01月 30日 00:56

    ご丁寧にありがとうございます。
    実は先生は、東京には行かれなくて、、、私たち親子だけで行くのですが、やはりそれ相応のお礼をしたいと思いました!お菓子かハンカチなどを台にするのですね!勉強になります(*^^*)

    モンドセレクションのようなコンクール(笑)
    面白いですね!
    そうなんです、まさか通ると思わず、多分先生が1番ビックリしてます!運の良い娘(*´・ω・`)

    ピアノを始めてまだ日が浅いので、音もまだまだ響かず、指の形からしてイマイチなのですが、残り2週間精一杯頑張って練習します♪全国では、とても入賞は難しいとは思いますが、ステージで弾けるという経験、当日までの練習が、娘の成長に繋がればと期待しております。

    ご回答ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す