最終更新:

5
Comment

【5278501】ピティナコンペティションについて(A2級)

投稿者: ピアノ大好き   (ID:EdS3Jdn/9mE) 投稿日時:2019年 01月 25日 13:35

先日、5歳(年中)の娘がピティナステップを受けたのですが、アドバイザーの先生から高評価をいただいたので、ピティナコンペA2級に参加しようかどうか検討しています。娘は毎日1〜1時間半程度ピアノの練習をしていますが、私が3月から正社員の仕事に育休復帰するため、娘につきっきりで1日何時間も練習するのは正直厳しいので参加しようか迷っているところです。
そこでA2級のピティナコンペに参加され、本選もしくは入賞者コンサートに行かれた方に教えていただきたいのですが、日々の練習は何時間程度されてましたか?また、日々の練習はお子様につきっきりでされていましたか?
お友達の話でも結構ですので、アドバイス等お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5280365】 投稿者: いなかもん  (ID:C/KYPTBJays) 投稿日時:2019年 01月 26日 16:56

    地方在住なので首都圏とは違うかもしれませんが、コンペティションでの上位入賞する地元の年少者は親族に師事しているケースがほとんどです。(母親、祖母、おばなどが先生)

    地元の、と書いたのは、首都圏から会場を変えて参加されるお子さんがいるからです。
    (首都圏よりレベルが低いので予選突破しやすい)

    個人的には、練習に付き添わないと成長しないお子さんなら、ステップどまりでいいと思いますよ。
    コンペの課題曲は4期あって勉強にはなりますが、曲の難易度自体は高くないので、親族レスナーではないおうちがA級から課題曲漬けになるともったいないような気もします。

  2. 【5280476】 投稿者: ピアノ大好き  (ID:EdS3Jdn/9mE) 投稿日時:2019年 01月 26日 18:18

    貴重なご意見ありがとうございます。
    A2級であれば、出場人数も比較的少ないので賞を狙いやすいかなぁと思ったのですが…。
    いなかもんさんのおっしゃる通り、長期間にわたり課題曲漬けになるのは、普段の練習曲も進まなくなってくるし、もったいない気がしてきました。
    課題曲が少ない別のコンクールも再度考えてみたいと思います。

  3. 【5368046】 投稿者: 審査員  (ID:vByOUjzYg8c) 投稿日時:2019年 03月 20日 21:14

    身内がピティナの審査員です。
    一言だけ、言わせて頂きます。
    ピティナはピアノ教師の為のコンクールです。
    のめりこみは禁物。
    そもそも予選に複数回挑戦できるとか、お金儲け以外の何物でも無いでしょう。

  4. 【5422332】 投稿者: いい経験でした。  (ID:p1Em8zyrQ72) 投稿日時:2019年 05月 04日 02:24

    数年前になりますが、娘が入賞者コンサートに参加しております。
    私と娘にとってはとても楽しい経験でしたので、娘さんが挑戦してみたい気持ちがあるなら、おすすめします。A2級は本選入賞でトロフィーを頂けるので、娘はとてもうれしかったようです。
    曲が短いので、コンクール曲ばかり、ということにはなりません。すぐに飽きてしまいます。通常のテキストを進めながら、週1回30分のレッスンのなかで、コンクール曲も1,2度弾き先生からアドバイスを頂く形でした。自宅での練習も長くはなかったです。

    私はピアノを習ったことがないですし、仕事もしており、つきっきりで何時間も、ということはできないですが、素人が考えるポイントとしては、歌うように自然に弾くことだと思います。保育園の行き帰りで娘さんとお母さんと一緒に何度も楽しく声に出して歌っていると、自然と曲の雰囲気がつかめてくると思います。曲をつくる過程をぜひ楽しんで挑戦されてみてはいかがでしょうか。小さい子が一人でステージに立ちピアノを弾く経験は、とても貴重で素晴らしいと思います。

  5. 【5521043】 投稿者: ピアノ大好き  (ID:BHmcJb6HtS2) 投稿日時:2019年 07月 26日 12:12

    お返事大変遅くなり失礼しました。
    結局ピティナコンペに参加し、本選に進むことができました!本選はこれからですが、頑張っていい演奏ができればと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す