最終更新:

11
Comment

【5369079】調律の合間に・・・

投稿者: ちび太   (ID:6ArV3jmcYPo) 投稿日時:2019年 03月 21日 17:21

皆さんはピアノを調律をしてもらう間、同じ部屋で調律の状況を見ますか?
他人が家に入ってくるわけですから心配でしたが、今回は他の部屋でのんびり作業が終わるのを待っていました。
その調律師はブログをやっていて、時々見るのですが、今回の調律中に全くピアノとは関係のない内容(食べ物について)を作業中にブログをアップしていて、びっくりしました。
フリーの調律師で、マナーがなってないな~とがっかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5369267】 投稿者: 非常識  (ID:3qt8ICXI68k) 投稿日時:2019年 03月 21日 19:39

    作業中にブログって、ひどいですね。
    私なら2度と頼みません。

    非常識な話ではないのですが、私が小学生の頃(中学生だったかも)私の部屋にピアノがあって、調律師が調律するのを私がずっと見ていました。調律しながら彼が私の机周辺や部屋をジロジロ見ているのが非常に嫌だった記憶があります。

    だからどうという訳ではありませんが、やはりその場に立ち合った方が良いと思います。

    調律師に限らず、業者に作業をお願いする時は見ていた方が良いですね。昔は見ていませんでしたがいろいろ経験して、絶対に見るようになりました。

  2. 【5369302】 投稿者: ねこ  (ID:9HEoiz31I8Y) 投稿日時:2019年 03月 21日 20:19

    ブログには予約投稿機能もありますよ。
    本当にスレ主さんの家から投稿したのでしょうか?

    ネコのブログに毎日、22時22分に予約投稿してる人なんかもいます。

  3. 【5369446】 投稿者: さすがに  (ID:WAYekxpxb7g) 投稿日時:2019年 03月 21日 22:34

    調律中にブログは書かないと思いますよ。

  4. 【5369874】 投稿者: 調律の音が好き  (ID:4I2ZYLsMsuM) 投稿日時:2019年 03月 22日 10:09

    リビングにピアノがあるので調律の時は隣のダイニングスペースにいます。
    あの音を聞いていると眠くなるので、うとうとしてます。

    ところで皆様は調律師さんは固定ですか?
    うちは購入店舗付きの調律師さんにお願いしているのですが、結構変わるのです。
    今の方はあまり上手じゃないようで、1ヵ月もしないのに音が安定しなくなってきました。
    他に探すあてもないのですが、皆様どのようにお願いされていますか?

  5. 【5369890】 投稿者: 無頓着  (ID:maXUX4CIc6E) 投稿日時:2019年 03月 22日 10:18

    今まで、全く気にしたことが無かったです。
    なんちゃって防音スペースで周りを見廻しても楽譜の棚しかないですし、傾斜天井でロフトがありますがそこは物置で梯子も置いてないので、見ることもないです。

    むしろ、何も無くそこに居られないので、終わったら声をかけてもらわないといけないので、音が聞こえにくいこともあり、ソワソワします。

    調律師さんは40年変わりませんでしたが、ご高齢のため今はその息子さんになりました。下手なのが残念です。

  6. 【5369895】 投稿者: 昔馴染み  (ID:gyDoyGTHwkQ) 投稿日時:2019年 03月 22日 10:20

    私が小学生だった頃からかれこれ40年、同じ調律師さんです。
    ピアノも家も変わりましたが調律師さんは同じ。
    新人だった頃から大ベテランになるまで、
    ずっと付き合ってきました。
    上手かどうはわかりません。
    年齢による耳の衰えとかあるのでしょうか?
    今の人が定年になって来なくなったら
    ピアノの先生に紹介してもらおうと思っています。

    スレタイに沿って・・・調律って、
    ピアノの蓋を開けるときと終了して閉めて記録を書くとき以外、
    ほとんどずっと音を出しているでしょう?
    合間に電話を取るとか、
    メールを読むくらいあるかもしれないけど
    ブログ投稿なんて、出来ないと思います。

  7. 【5370303】 投稿者: ちび太  (ID:6ArV3jmcYPo) 投稿日時:2019年 03月 22日 16:14

    ご意見ありがとうございます。
    ブログには予約投稿機能があるのですね。
    モラル的にはそうあって欲しいところです。
    色々なお宅で調律した様子など、画像もアップされています。
    無許可です。

    家電など修理関係の業者さんが来られるときは、もちろん馴染みの方ではないので、気配の感じられる場所に居るようにしています。

    30年お世話になった調律師さんとは長年の信頼関係があったので、違和感など全くなく、家に入っていただいていました。
    別室に居ても何の不安もなく、いつも良い音に仕上げて頂いていました。
    ご高齢のため退職され、昨年から他の方にお願いすることになりました。

    調律師さんによって、音の取り方というのでしょうか・・・チューニングの仕方は違うのですね。どれが正解とかないのかもしれませんが。
    時間を持て余しても、大体3時間くらいと決めて来ているのかな?
    そんな印象でした。

    今回来てもらった方は知り合いからの紹介で2回目でしたが、大切な楽器をお任せしたいと思える調律師さんに出会うのは、すごく大変だなぁ・・・と感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板