最終更新:

23
Comment

【5438678】ピアノの先生のあれこれ

投稿者: すな   (ID:36aVeWzSkk6) 投稿日時:2019年 05月 16日 17:58

子供がピアノを6年習っていました。
ある事情で先生に習えなくなりました。
辞めたとか辞めさせられたとかいうことではないです。ここで詳細は控えます。
そこで今になって先生の色んな実態が分かってきました。
色々と嘘をつかれていたことです。
自分の経歴、生徒の経歴、武勇伝、自慢、数えたらきりがないほどの嘘をつかれていました。
詳細はかけませんが信じられないような嘘の数々です。
6年ほど先生を信じて頑張ってきたのにいまさら色々と発覚し無念で仕方ないです。
詳細はかけませんが、無念しかなくとにかくピアノを見るのもつらいです。
子供に申し訳ない気持ちと次に習う先生は真摯な人であることをねがいますが、こんな変わった先生いたよとかみなさんのエピソードを教えてください。
楽しくみんなが他のピアノ教室にいってたりして、私たち親子はなんだったんだと無念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5438707】 投稿者: 先生は悪くないけれど  (ID:bMzSROGBb5U) 投稿日時:2019年 05月 16日 18:22

    私自身の話なので遠い昔の事ですが。
    決してピアノは嫌いではなく、練習も嫌ではなかったけれど結局幼稚園くらいから小四くらいまでで辞めました。
    本当はもっとピアノを習いたかったです。
    ただ・・・

    ピアノの先生にてんかんの持病があって、レッスン最中に何度も倒れられました。
    大人でもあれはちょっと驚きますが、子供なら尚更です。
    急に倒れて白目をむいて痙攣、泡を吹くことも・・・
    一度などは、板の間から玄関先に段を落ちるように倒れられて、起き上がったら額が血だらけだった事もありました。
    レッスン中に、先生がちょっと右足から左足に重心を換えただけで、倒れるのではとビクビクし通しでした。
    それなら別のピアノ教室に換えればよかった?
    近所も近所、お隣さんだったんですよ。
    他教室に行けば、辞めたのに練習するピアノの音が聴こえるのですぐそれとわかってしまいます。

    結局、学校のクラブ活動が忙しいという理由で辞めました。
    何年かして引っ越されました。
    当時30歳くらいかな?独身でした。
    今思えば、先生も気の毒な人だったんだなと思います。

  2. 【5438842】 投稿者: スレ主です。  (ID:kYQpsRdwbIY) 投稿日時:2019年 05月 16日 20:44

    内容にちょっとドキッとしました。
    子供の先生に共通するとこがあるからです。

  3. 【5438846】 投稿者: 午後TEA  (ID:rm0oGERcx5g) 投稿日時:2019年 05月 16日 20:47

    言えない言えないって自分は何も言わず
    人にエピソードを言えっておかしくないですか

  4. 【5438871】 投稿者: たしかに  (ID:kYQpsRdwbIY) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:02

    ごめんなさい。
    言ってしまうとバレバレというかこんな先生他にはいないだろうなとおもってしまい。
    言えることは、経歴がうそ、生徒が今年はどこどこのピアノ科にはいったというのも多分うそ、プライベートのあらゆることもだいたいうそ。嘘嘘嘘をつかれてたのです。
    先生をほんとに信じてたので無念しかないです。
    ピアノの教え方がよければそれでほかはかまわないのでは?と思うかもしれません。ただ先生はレッスンは子供の集中する時間だけやってほかはおしゃべりで交流してる感じで、私も六年間沢山お話していたのでほんとに悲しいのです。それが沢山のうそだったと判明して。
    先生とは二度とお話することは出来ません。

  5. 【5438877】 投稿者: ごめんなさいね。  (ID:kYQpsRdwbIY) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:09

    ほんとにごめんなさいね。
    ピアノ経験あるひととお話というか、聞いてもらったり世間の先生はどんなかんじなのかなと知りたかったのです。
    まわりにはなかなか言えなくて。
    きっとなんでそんな教室辞めなかったの?と言われてしまいます。
    ただ全ては嘘ではなくいいこともあるので憎めないつらさがあって。一生想い出とともに苦悩しそうです。

  6. 【5438878】 投稿者: あるある  (ID:rgxn/89OwrI) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:10

    午後TEAさんのおっしゃる通り、自分のエピソードは書かないでヒトのを集める、あるあるですね。
    何かの記事を書くためにここでリサーチ。

    でもね
    習い事ってピアノに限らず日本舞踊でも何でも、もともと理不尽なことに満ちているのよ。先生の言うことは絶体で逆らえないとか。

    記事にしてもキャッチーな仕上がりにはならないわ。
    もしもライターさんではなくて、本当にがっかりしているお母さんだったら、
    まあそんなものだと学ぶよい機会だったのですよ。

  7. 【5438902】 投稿者: スレ主  (ID:kYQpsRdwbIY) 投稿日時:2019年 05月 16日 21:29

    ライターって。。。
    ほんとにショックを受けてます。
    よい社会勉強になったと思うしか救いようがないですね。
    なんだか苦悩を吐き出したり色んなエピソードを聞いてみたかったりしたのが、私はライターではないと言わないといけなくなるなんて考えもしませんでした。
    むやみに投稿するもんじゃないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板